• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
Mazda Pesaco Societyの掲示板です。 メンバーさんの連絡にも、お使い下さい。 流浪のお店「居酒屋ペサコ」も営業中です。(^^) ゆっくり足を伸ばして、くつろいでいって下さいな( ∩_∩)_旦~~
近況報告ができるかな~と思ってペサコさんの掲示板にお邪魔いたしました。
さて、旧世代と書いたのは理由があるからです。
今年の2月、平成11年式フレンディの車検でディーラーに開店時刻に持ち込み整備箇所を伝え、「お昼頃には見積もりを」とのことで、代車「新世代アクセラ」(しかし内装ドロ汚れ)に乗って帰宅。夕方になっても連絡が無く、風呂に入って出たのが午後7時。
スマホに着信を見たら営業終了時刻の午後6時30分で留守電が、「車検の見積もりが出たので連絡をください」というのは初めてのことで、一体何事か?と思うけど、今は午後7時で営業時間外・・・
翌日、整備担当から電話があり、『冷却水臭があるとのことで、走って確認したので時間がかかってしまった』とのことでしたが、外気温が4~5℃のところ走り回っても水温は上がるはずもない。まあ、言い訳ですね。
その後フレンディを引き取った際の対応も変わったことを肌で感じました。
その数日後、ディーラー名で封書が届きまして、要約すると、『現在のクルマのコンピュータは10年前と比べて格段に進んでいるので日頃のチェックは必要です。』というチラシが入っていました。
車検やったばかりの20年前のクルマのオーナーに10年前と比べろと通知してどうする?
そう思っていたら、web CGの記事を見てストンと落ちました。http://www.webcg.net/articles/-/38726 の文面後半。
つまり、黒店舗の新世代カーを買うのが「客」。
一時期のマツダを支えたのが、DWデミオとフレンディ。
そのことを忘れたのか、忘れたいのか、「新世代カー」でないと行きづらく、「旧世代カー」は無かったことに・・・そんな雰囲気あふれるマツダ店へはもう行きたくありません。
よって旧世代フレンディを降り、ユーノス店のショールームにコスモと並んでいた頃からの憧れのクルマ「シトロエンXm」(最終型のワンオーナー車で最高のコンディション)にしました。
黒店舗ならドイツ車の方が先輩。1,000万円超のクルマが展示される中、他店中古購入(W202)Cクラスという客として最下層の私でも、サービス担当さんには懐かしくて腕を振るえる車なので楽しくやってもらっています。
ということで、バニーホップもクルマ好きとして元気でやっております。
皆様もお元気でお過ごしください。
下取りされたフレンディは数日後、「これを探してた!」と新オーナーの手に。めでたしめでたし。
バニーホップさん、ご無沙汰しておりま~す!

フレンディはとは、サヨナラなさったんですね~(T^T)
仕方が無いです。ウチの8も14年が経ちました。
故障も出始めて、来年の車検を考えると悩みます。
まだまだ乗り続けたいのですが・・・・・・・・

ウチがお世話になっている店舗はバリバリの青店舗で
まだ安心かなぁ?
でも、どの業種も買わなきゃ客では、無いですよね^^;

クルマ好きには段々、面白みが無くなってきているように思えます。
それでも何とか、意地で維持し続けるだけだな、アハハ~(^◇^;)

ミレーニア、真剣に探そっかな( ´艸`)

ペサコさん、地震、お見舞い申し上げます。
分かりやすく言うと、現在、日本列島ロシアンルーレット状態ですので、
みなさんも明日は我が身と、数日分の水と食料と燃料(カセットコンロなど)は備蓄しておいてください。
クルマの燃料は半分以上にしておけばいいと思います。
数日でなんとかなります。

私のところも青店舗ですか、セールスさんにしてみれば、黒店舗に異動したいでしょうね。
カッコいいですし。来る客も新世代・・・
新世代の客の視線も「ボンゴフレンディだって?古臭いディーゼルに乗ってんの(笑)」な、感じですね。

その昔、おしゃれなユーノス店にポーターキャブで長靴を履いて乗り付けたおじさんをみて笑った自分が、
今度は自分の番となってしまったことに、時間の経過と、時代の変化を感じます。

シトロエンXMは詳しい人ほど故障が怖くて絶対に買わないクルマ。
でも、『もう出会えないかもしれない。』中古屋のキャッチにやられました(笑)
今ではハイドロ専門店もあって、先日点検に行ったら「ミントコンディション」とのことでした。

W202も私が手に入れたころから、ヤングクラシックリフレッシュプログラムを始めたし、
オールタイムスターズとしてクラシック中古車をディーラーで販売も始めた。
なんでそうしたのかは関連情報URLに書いてありますが、
これだけ昨今東西のクルマがあふれている中で、
自社のブランドを立てていくためには、最新からビンテージまで本当の意味での
フルラインアップということなんでしょう。店を黒く塗ったってだめですよ。
http://www.mercedes-benz.jp/lp/youngclassic/?owda=misc
http://www.alltime-stars.jp/about.html

ペサコさん、ミレーニアいいじゃないですか、ミラーサイクルのユーノス800もあるし、
今、乗りたいクルマ、好きなクルマに乗らないと、先はオートパイロットのエレクトリックカーですよ。
それは時代がそうなっているのだけれど、文化的なクルマに乗りたいですからね。
『もう出会えないかもしれない。』
またまた、
こんばんわ~^^

最近、やたら中古車屋さんを見てしまいます。
でもコレってのが、無いなぁ。
ま、探してるのクルマ自体がもう無い車種だから(笑)

最近のクルマは、便利ですね。
でもホントにその装備、必要なの?と思います。
あ、ステアリングヒーターだけは、別ね^^;

取り敢えず、青店舗のMAZDAさんで嫌がられながらも
通ってみますわ!
© LY Corporation