• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tornekoのブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

新しいオーナーの元へ

新しいオーナーの元へ恐らく売却した私のFD2の新しいオーナーが先週末に決まったようです。
偶然とは言え納車されるのとほぼ同時に決まったというのが不思議ですね。

新しいオーナーの元で大切にされることを願います。
ありがとうFD2 TYPE-R!!
Posted at 2017/11/14 00:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | TYPE-R | クルマ
2017年10月22日 イイね!

嵐の中の別れ

嵐の中の別れ突然ですが、本日10年半乗り続けたTYPE-Rがドナドナされていきました。
乗り始めた頃から10年間は乗ると宣言していましたので、ほぼ宣言通りというところでしょうか。
青空駐車と言うこともあり、外装の劣化や内装の不具合も少しずつ増えてきたことと、さすがに歳のせいか脚の硬さが厳しくなってきたことなどもあり今回の乗り換えと相成りました。

自分的には免許取得以来最も長く乗った車です。

そして最もいい車といっても間違い無いし、今後もこの車を超える車に出会う(購入する)事は無いかもしれません。

もちろん今度乗る車も、おもしろい車であることは間違いないのですが・・・・

FD2は降りますが、車遊びはまだまだ続ける予定ですので、今後もよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/10/22 19:17:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | TYPE-R | クルマ
2017年10月17日 イイね!

意外な結果、さすがTYPE-R(HONDA)標準品

意外な結果、さすがTYPE-R(HONDA)標準品倉庫整理をしていて、FD2純正ホイールに装着されていた球面ナットとロックナットが出てきました。
また、先日まで使用していた17HEX 32mm 貫通ナットも手元にあったため、いいチャンスなので会社の電子秤で質量を量ってみてビックリ。
もともとロックナットが重いことはわかっていたのですが、この中では貫通タイプが一番軽いだろうと思っていたところ・・・・なんと一番の軽量ナットはFD2純正ナットでした。
上の写真をよく見るとわかるのですが、奥のネジを切っていない部分は思いっきりザグッてあってかなり薄くなっています。
このあたりのこだわりが軽量化に効いているようです。

各ナットの質量は以下の通り。

FD2標準ナット:32g
HONDA純正ロックナット:46g
17HEX貫通ナット:36g

まあ、たった4gとはいえ標準ナットがここまで軽量だとは思いませんでした。
下手なスチール製のレーシングナットよりよっぽど軽いかも。

なお、貫通タイプは24mmくらいになると、ほぼ同じくらいの質量になるようです。

Posted at 2017/10/17 21:57:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | TYPE-R | クルマ
2017年09月17日 イイね!

ステアリング

ステアリングスイスポ、フィットいずれもステアリングに各種スイッチが設置されていてステアリング交換が難しくなっています。
もちろんいくつかの機能を無視すれば交換できるのでしょうけど、普段乗りのことを考えるとそれもちょっとなと思うし、そもそもステアリング交換に必須のボスの設定が・・・・

これも時代なんでしょうね。
ボスメーカーも売れないものは設定できないですからね。
Posted at 2017/09/17 22:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | TYPE-R | クルマ
2017年09月10日 イイね!

標準戻し

標準戻しここのところ休日の時間が有るときは、簡単に戻せそうなモノは随時標準状態に戻したりしています。
今日は面倒なのでやめようかとも思っていたプラグのシムを思い立って取り外しました。
もちろんプラグの状態もチェックしましたが4本ともいい感じで問題は無し。



プレートの矢印部分が、雨風によりかなり錆びが浮いていたので、ワイヤーブラシで軽く錆を落として、錆びチェンジャーを塗りつや消しのブラックを吹いておきました。

エンジンダンパーやマスターシリンダーストッパー、アーシングなんかは面倒なのでそのままかな。

ちなみに、今日Dラーでフィットの見積をもらったのですが、納車がなんと12月になるそうな。
どうやらシビックなどの影響もあるらしいのですが、それにしても・・・・

この他PIVOTのスロコンも取り外し。
こいつはヤフオク行きかな。
Posted at 2017/09/11 00:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | TYPE-R | クルマ

プロフィール

「チェーンが必須? http://cvw.jp/b/134603/42188540/
何シテル?   11/15 23:56
新しいスイスポに乗り換えました。 ダウンサイジングです。 基本コンセプトに変更は無し。 あくまでファミリーカー、サーキットから買い物、そしてお葬式まで乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

本家 Torneko's Page 
カテゴリ:My Page
2006/10/24 00:02:59
 

お友達

車好きで走り好きの方なら大歓迎です。
特に既婚者で頑張っている方。
67 人のお友達がいます
よっちいよっちい * R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 *
serryserry * NAGOMI753NAGOMI753
Red LeoRed Leo たれほんだたれほんだ

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新しい愛車です。
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
最初に買った新車はAE86と悩んだ末にカルタス。 そして前車はアコードの双子車のトルネオ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
本格的にサーキット走行を始めた車です。 この車でVTECにはまってしまいました。 ブレー ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2Rです。 やっと撮影できました。 綺麗なうちに撮っておかないとね(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.