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Tornekoのブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

右ライトの光軸UP

右ライトの光軸UP壁なんかにライトを当ててみると、大体左側のライトに比べて右側のライトの方が対向車対策のためか光軸が若干下がっています。

スイスポもやはり右側の方が若干下向きとなっています。

ただ、最近の車はレンズカットも昔と比べて良くなっていますし、スイスポはオートレベリングも標準で付いていますので、せめて左右対称にしたいと思うのは人情です。

ボンネットを開けてライトを上から見ると、有りました。
ここからロングのプラスドライバーで調整が可能となっています。

ちなみに、ドライバーを右に回すとUP、左に回すとDOWNとなります。

もう一つの方法は、調整ネジのお尻に付いているナットを直接回してももちろんOKです。
その場合は、左(反時計回し)でUP、右でDOWNとなります。

今回は調整の楽な後者で実施。
出来れば頂点部分にマーキングしてから回すとあとですぐに元に戻せて便利です。

今回は1/4程回したところでほぼ左右同じ高さになりました。

Posted at 2018/05/06 19:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2018年04月10日 イイね!

意外といいらしい

意外といいらしい先日施工したワゴンRのSDIEとアルミテープ以外と効果があるらしいです。
ほとんど車を移動手段としてしか使っていないかみさんの妹の言葉ですから、信じていいのかも。

あと、ステアリングが軽すぎて怖いといっていたので、余っていたアルミテープをステアリングコラムの下に貼ってきたのですが、こちらも効果があったようで運転がうまくなったかと思ったとのこと。

うちのスイスポもなんか燃費良くなってるんですよね。
オイルを変えたせいもあるのかもしれませんが。
Posted at 2018/04/10 20:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2018年04月09日 イイね!

今日は他人の車をメンテ

今日は他人の車をメンテ今日は出張で義理の妹の車にドラレコの取付に来ています。
ついでにスモールのLED化とエアクリボックスへのアルミテープ貼り、SDIE施工もあわせてやってみました。

まあ多分運転手はわからないとは思いますが(笑)

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Posted at 2018/04/09 00:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年06月11日 イイね!

新旧部品

新旧部品先日破損したコンソールボックスのストッパー部品を購入してきました。
左が購入した新しい部品、右が破損した部品です。

この大きさだとわかりにくいかと思いますが、微妙にシボの感じとかが違っているようですが、取り付けちゃえば全く気にならない部品ですし、問題は無いですね。

価格は税込み264円でした
Posted at 2017/06/11 00:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年05月27日 イイね!

オイル換えたくなりますよ

オイル換えたくなりますよここにいる方々は多分マニュアルに記載の距離よりも早めに交換している方も多いかと思いますが、最近の車ってNAだと1.5万キロ(ターボ車だと1万キロ?)か12ヶ月で交換って書いてあるんですね。
ちなみにオイルフィルターもNAだと1.5万キロ(ターボ車だと1万キロ?)とのことなので、距離乗る車だと毎回オイルとフィルターを変えることになるんだ。

こちらの動画は数日前に取り上げられていたので見られた方もいるかと思いますが、3万キロオイル交換しなかった車のエンジンらしいです。
かなり衝撃というか笑撃というか、とにかく凄いです。
オイルが別の物体に変わっています。何か変な生物が出てきてもおかしくないかも(笑)

ネット上でもよく短いスパンでの交換は必要ないとか、減った分継ぎ足せばOKとか不毛な議論を見ますが、是非見てもらいたいですね。
まあ特殊な状況だとかいって認めようとしないとは思いますが・・・・

ちなみに私は適当です。
サーキット走ってタレたなと思ったら交換(最近は年に2~3回)しています。

Posted at 2017/05/28 00:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

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「ECUのトルク学習 http://cvw.jp/b/134603/41957620/
何シテル?   09/17 20:46
新しいスイスポに乗り換えました。 ダウンサイジングです。 基本コンセプトに変更は無し。 あくまでファミリーカー、サーキットから買い物、そしてお葬式まで乗っ...
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