• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月01日

ミニカー ~自動車文化後進国日本最後のフロンティア~

ミニカー ~自動車文化後進国日本最後のフロンティア~ この国で絶滅危惧に瀕している欧米的自動車文化の灯が今、俄かに活気づきつつあるジャンルがあります。


ミニカー


一昔前に、法令の隙をついた「4輪免許のいらない4輪」という経済的チートキャラな立ち位置で市場の人気をさらい、すぐさまお上に叩き潰されたこのジャンルですが、この21世紀低炭素時代を迎え環境負荷の少ないシティコミューターとして、その存在が見直されつつあります。

そして、このミニカーにはもう一つの側面があり、僕らとしてはそちらに大いに注目しています。

それは、日本では育ちようがないほど厳しい法令環境の下にある、英国的バックヤードビルダー文化が日本で育つかもしれない土壌があるのです。


つまり、個人で作った車でナンバーを取得し、公道を走行する事が(組立車の認証を取得して普通車ナンバー取得する難易度に比べれば遥かに)現実的な敷居にあるのです。







そして、これがそのミニカー。

いわゆるスーパー7ルックなカッコイイ形をしています。

これは、日頃いろいろとアドバイスを頂いている、千葉でコーチビルダーを営んでいる古川さんの制作物。(社名書くとみんカラ規約に触れそうなので個人名で)

50ccエンジンという事を考えると、重量と強度のバランスが非常に難しいともいえますが、逆にいえば制限があることによって創意工夫が入り込みバラエティ豊かになる可能性に溢れているともいえます。




僕は今の所は紅茶号にかかりっきりですが、今の車が完成してあるていど満足いくまで遊んだら、次はこーいうのを造ってみるのも楽しそうですよね。


まぁ、さすがに今の休日全ガレージ入浸り生活はそろそろ終わりにしたいと思っているので、2台目にかかりだすのはいつの事かはわかりませんけど。(;・∀・)



なお、千葉の古川さんは某70年代スーパーカーブーム発信漫画に出てくる、イタリアの有名スポーツカーの漫画オリジナルモデル(しかも劇中ではFRPだった外装を、アルミ叩き出しで制作)を現実に実現させた凄い人なので、僕らがいきなりミニカー作ろうとしたって、写真のようなレベルのものは作れませんの注意してください。(笑)
ブログ一覧 | 四方山話 | 日記
Posted at 2016/09/01 21:32:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2016年9月1日 22:49
今晩は、

なかなか良い写真を手に入れましたね、50ccレプリカのスーパー7ですね!
昔のミニカーブームがまた見直されると良いですね。^^
コメントへの返答
2016年9月1日 22:58
写真はご本人のFBから、許可を得て借用いたしました。
(プライバシーにかかわる部分はカットしました)

古川さん曰く、フレーム的には「ナンバー切って、400ccあたりのバイクエンジンを載せたい車体」だそうで。

50ccの可能性を探っていくのは、まだまだこれからですね。


ちなみに、mnetさんのミニカーに興味があるとのことでしたので、こっそりご紹介させて頂きました(・∀・)

2016年9月1日 23:11
こんな車体にハヤブサなんかのエンジン積んだら
・・・(;´Д`)

足の完成度が大問題になりますね
・・・(;´Д`)
コメントへの返答
2016年9月2日 12:10
普段は、普通車のエンジン乗せた、この手のオープンホイールを製作してジムカーナイベントなどで走ってるほどなので、フレーム強度的にはそこそこの馬力まで対応できます。

さすがにハヤブサレベルになると分かりませんが(´・_・`)

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation