• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

自動車文化後進国 日本 最後のフロンティアを守って

自動車文化後進国 日本 最後のフロンティアを守って 番組の途中ですがニュースです。



貴方はご存知ですか?

この自動車文化後進国日本にも、欧米のような自作車文化がどっこい生きている小さな世界があることを。

貴方はご存知ですか?

その世界が今、無理解な行政によって破壊されようとしていることを・・・


今、SNSの片隅で 声をあげて頑張っているお仲間に少しでも助力になればと、執筆者本人の許可をえてこちらのブログに転載し周知活動にご協力させて頂きます。

------------以下転載------------------------------------

原付4輪(マイクロカー)の規制がキツくなりそうです…
一部の業者が自身の利益の為に、
とあるマイクロカーをレンタルしてます。
主に貸出しているのは、クルマ通りの激しい都心のど真ん中。
日本に住んでる我々でさえ、緊張する様な道路状況です。
そんな場所に、日本の道路事情もわからない様な外国人旅行者に貸出して、団体走行されたらたまりません。
そりゃ、事故も起きるでしょう。
こんな状況を把握しているかどうか分かりませんが、
原付4輪の車体の規制を変更しようという動きがあります。
しかし、最近増えたと言われる原付4輪の事故の原因が、ほとんどが外国人旅行者なのに、車体の規制を変更した所で事故が減る訳ではありません。
ただでさえ、大きめな車体に50ccのエンジンなのに、視認性の為に車体の大きさを大きくさせようとか…
国土交通省は理解してない…
原付4輪愛好家の皆さん!
これから乗ろうとしている皆さん!
自作マニアの皆さん!
国土交通省のパブリックコメントに、
沢山の声を送りましょう!
全ての原因は「原付4輪のレンタル事業」にあります!
レンタルさえ無ければ、
それ以外の事故なんて、ほとんど起きてません!(ゼロじゃないでしょうが…みた事無い…)
是非御協力を!








------------転載i以上------------------------------------

いつか、自作したオリジナルカーで公道を自由に走りたいと思っていた方。

この日本でも、ミニカーでなならそれが可能です

と言えるはずだったものが、このままでは

この日本でも、ミニカーでならそれが可能でした(過去形)。

となってしまうピンチなのです。

この事態に少しでも憂いの感情をもったなら、是非声をあげましょう!





余談



ちなみに、トップ画像のモデルにしているミニカーは、いろいろとお世話になっている千葉のノーチラススポーツカーズさんで制作されたもので、当然ミニカー登録が可能なものとなっております。

ここでひとつ笑い話を

http://jp.autoblog.com/2017/11/23/odaiba-kyusha-tengoku-2/

『お台場旧車天国 2017』から、名車・珍車をご紹介! 第2回:『マニアック天国』輸入車編

リンク先の記事に掲載されたミニ・スーパー7は、前途したノーチラスさんでつい最近制作された車両なのです。

しかし、リンク先を読んでもらえればお分かりのように、

ミニ・スーパー7
エンスーの世界ではけっして珍しくないスーパーセブンだが(中略)このクルマは、80年代に愛知県のクリエイトというスペシャルショップが製造販売したうちの1台だと思われる。


などと、30年も前に造られた全く別の車両と勘違いw

しかも、この時この車の前には



ちゃんとネームプレートもあったのに、まったくスルーなのでした。(笑)

こんな取材力で、よくもまぁ一端の記者を語れもんだと、仲間内では半分笑って半分呆れていたのでした。。。

ノーチラスの古川さんの名誉のためにも、ここらでデマの是正を行っておきます。
ブログ一覧 | 四方山話 | 日記
Posted at 2018/01/13 02:20:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

これマジ欲しい
おッちゃんさん

欧州各国による14歳から運転できる ...
伊達:左馬さん

ワイドタイヤ…やめます
jim109さん

光岡K-3~♪ 
BBSマッチさん

わたしだけでしょうか…
mario0470さん

三陽工業 SYM X PRO 10 ...
ネオちんさん

この記事へのコメント

2018/01/13 09:14:59
あ~ね~(´・ω・`)
たまに聞くレンタルカートの事件はそういう事だったのね。
ミニカーの規制とか、根本的に間違いな言い分ですね。

まぁ目立つ車体になる事で事故は減るが・・・

なにより質が悪いのはあんな場所でお祭り気分になってる事だよね。


コメントへの返答
2018/01/13 13:40:24
そうなんですよ

物事の本質を履き違えてるんですよね

なんとなくですが、この国の役人は「外国人は駄目」という風に見られるルール作りはやりたくないんでしょう。
2018/01/13 10:04:56
都内でレンタルカートを
外国人観光客に貸して運転させている
と聞いて、それは規制せなアカンやろ、
と思って見ていたんですが、
まさかミニカー自体を禁止するとは。。。

想像の斜め上の遥か彼方を
飛び越えていてビックリしたわ。((((;゚Д゚))))
コメントへの返答
2018/01/13 13:46:38
一応 禁止では無いんですよ。

ただ基準が変わってしまうんです。

そしてそうなると、自作文化は衰退します。

で、問題なのは 物事の原因考えたら、車両規格を規制したって事故なんか減るわけなかろうと

結局事故は減らず、田舎でほそぼそと息をしていた零細ビルダーの火がまた吹き消される という誰も幸せにならない未来に繋がるわけですね
2018/01/13 13:00:47
昔、ピザ配達用のミニカーを作る会社に努めていましたが、
手作りの車両が簡単にナンバーが取れるのに大変驚いたものです。
厳しくなるのは仕方ないのかもしれんが、かろうじて自作の車を公道で乗れる可能性がある制度は無くさないで欲しいですね。(^_^;)
あと、手作りトライクの枠も無くさないで欲しい。
コメントへの返答
2018/01/13 13:55:01
欧米であれば その感覚で普通車さえ作って公道を走れるのですが、日本はミニカーにのみ、その牧歌的な世界が生き残っていたんですね。

とにかく、問題があるのはミニカーそのものではなく、それの扱い方に問題があるのに、ミニカーそのものを問題にして解決を図ろうとしているのが間違いなんですよね(´ω`)

これじゃぁ共倒れです
2018/01/13 16:36:26
今晩は、
ミニカー規制をする前に先にする事が有る出でしょう、国土交通省の役人さん! と私は言いたいですね。
一部の安全性を無視したレンタル業者を今まで目をつぶっていた行政が一番最悪だと思いますね。 行政指導でこのような営業を禁止する事が先でしょう! マスゴミに話題とか流行とかでTVで取り上げてから事故が多くなったのも事実ですしね。 ミニカー規制これからどうなるのかな~ 
コメントへの返答
2018/01/14 16:15:18
mnetさんにとっては全く他人事ではない
本当に迷惑千万な話ですもんね

あと気になるのが 結局この規制って遡及法になるのかどうか?
法の不遡及がある限り、遡及法にならないと思いますが(だからこそmnetさんは急がれてるのでしょう)、結局今ナンバーとってるミニカーが規制されないなら、余計に例のレンタカーに即効になりませんよね

ディーゼルやスパイクタイヤみたいに、条例で地域別に規制すりゃいいだけの話なのに
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「FM聴いてたら さすらいの太陽流れてて草生えるwww」
何シテル?   05/20 22:31
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

まずは対話から始めましょう。

ブログ上で何の絡みもなく、初対面で突然のお誘いは基本的にお断りします。

例外として、以前別IDで活動していて、その時に絡みがあった方や、他SNSやローカルでのお知り合いの方は、お誘いメッセージにそう解るように書いてもらえればOKです。
89 人のお友達がいます
いどっといどっと * なべ管理人っす!なべ管理人っす! *
コードGコードG * エスコンエスコン *
akaiakumaakaiakuma VAMVAM

ファン

120 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.