• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

水平対向ヴィヴィオ 第2次サーキットテストレポート ジオメトリ編 その1

水平対向ヴィヴィオ 第2次サーキットテストレポート ジオメトリ編 その1











今回のサーキットテストには、走行とは別にもう一つ目的がありました。

それが、紅茶号のアライメント計測、そしてジオメトリの検証です。

FFのMR化を行おうとした時、最初にぶちあたった壁が、全く理解できていなかったジオメトリです。
紅茶号のフレーム造りは、独学でジオメトリを0から理解しようとした軌跡でもあります。

アライメントの数値や、ロールステアの動きなど、一応「そうあるべき」という明確な目標値を決めて、造ったこの紅茶号フレームが、本当に狙い通りになっているのか?
その審判が下される日が、ついにやってきたのです。

ちなみに、アライメントも「目じゃー」でしか調整してなかったので、その精確な測定も目的の一つでもありました。




鈴鹿の街には、ちょっとした伝(笑)のある場所があり、今回はそこのお店に特別にご協力頂き、通常のアライメントだけではなく、3Dテスターによるジオメトリの検証も行いました。
(なお、お店にご迷惑がかかるので、お店の所在情報に関わるローカル情報を書き込むというような真似はしないでくださいね>関係各位 書いても無慈悲に削除しますw)



先方が忙しい営業時間中に行ってもいけないので、ホームセンターで時間つぶしつつ・・・


途中のコンビニで差し入れの乳酸菌飲料を買い・・・






ついに、その時がやってまいりました。





( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?






姉さん、事件です(´・ω・`)



まず、これまであの車がどんなアライメント数字で走っていたのかが判明し、トーインゲージはおろか定規も使かわない、目視メジャー(目じゃー)のトーイン調整がいかに無理あるかがわかりました。(イケヤのアライメントゲージでも買うかな)


そして、このキャスターェ…(;´Д`) 9度て

僕は5度くらいにするつもりで造ったんですが。。。 あまりにも造り方を間違えていたようですね。

この10年稼働していた僕の勘ピューターは、この世の物理法則ではない何処か異世界の技術で作られていたのでしょう。

とりあえず、測定さえ終われば調整はすぐなので、トーインをまともにして、初期データを撮影

ここからリアのジオメトリ計測をしてゆきます
(なお、今回フロントの左ハブベアリングは今にも抜けそうなほどガタガタだったので、フロントトーの数字はあまり気にない事にしました)

さぁ、僕の勘ピューターはこれのバンプステアがトーインだと判断して作っていたわけですが、その結果は…


その2へ続く
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/11 23:37:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アライメント変化と初期設定の考察
かっとび@ツインズさん

水平対向ヴィヴィオ 第2次サーキッ ...
大型Gタイプさん

4輪トータルジオメトリー調整 F1 ...
TECH-Mさん

かっとびのサスペンション講座 ...
かっとび@ツインズさん

かっとびのサスペンション講座  今 ...
かっとび@ツインズさん

アライメント変化と調整 リヤサス
かっとび@ツインズさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「FM聴いてたら さすらいの太陽流れてて草生えるwww」
何シテル?   05/20 22:31
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

まずは対話から始めましょう。

ブログ上で何の絡みもなく、初対面で突然のお誘いは基本的にお断りします。

例外として、以前別IDで活動していて、その時に絡みがあった方や、他SNSやローカルでのお知り合いの方は、お誘いメッセージにそう解るように書いてもらえればOKです。
89 人のお友達がいます
cuscocusco *みんカラ公認 TamsonTamson *
VAMVAM * ぺそ太郎ぺそ太郎 *
エスコンエスコン * まっちーpapaまっちーpapa *

ファン

120 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.