• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月12日

水平対向ヴィヴィオ 第2次サーキットテストレポート ジオメトリ編 その2

水平対向ヴィヴィオ 第2次サーキットテストレポート ジオメトリ編 その2 ジオメトリ計測 その2









実は、サーキットでの雑談で紅茶号のジオメトリについては言及されていて、


alt
ZUKYさん達から
「この位置だと、バンプトーアウトになる」
と指摘されていて、もう最初から嫌な予感はしていて・・・




最初の測定時、スタッフのNさんに協力してもらって、リアフレームにぶら下がってストロークさせ、トー変化がどっちに変わるかを見てみました。


大人二人がぶらさがった所で、それほど大きくストロークはしませんが、少し下がった瞬間 リアトーが動いた方向は…

アウトーーーーーOrz

リアがバンプトーアウトのミッドシップ車…

存在意義がアウトですOrz

いやいや そんなそんな まさかまさか 僕は10年かけてミッドシップ車として明後日の方向に突き進んでたのか?!

何かの気のせいかもしれない! やっぱ人がちょっとぶら下がって起きるストロークは浮動的だし計測として不確かだ!

よっし、バネ外したる!!

この構造、よくよく見てみたら簡単にバネだけ外せる事に気がついた!

alt

さぁ、バネを外してこれで、この高級オンザリフトでいくらでも計測しながらストロークが試せるぞ!!! なんて素晴らしいリフト!!!

まずはとりあえず、アライメント再測定をするために、車を前後に動かし・・・

動か・・・・ない

え? なんで!?  Pブレーキは解除してるよ!? なんで動かない??


・・・あっ!?

alt


エキマニ設地しとるやん(;´Д`)

まったく、これだからエキマニが真下に生える水平対向は車高短に弱い!ヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!
(自作延長エキマニの造りが悪いだけという事実には目を背け)

alt

しょうがないので、エキマニを外します。

いやぁ、エアジャッキ付リフトがあると楽だー


さて、では改めてアライメント測定をし、その状態のままリフトを昇降してバンプストロークさて、ロールステアの動きを見てみます




結果、バンプトーアウト.....

バンプストロークとともに、タイヤは外へ向いて行く…

そんな… じゃぁ 僕はあの時… 何のために五年かけて作った初号フレームを廃棄したというのだ…


もう、なんかテンション一気に急降下で、失意のどん底に沈んでいきました。

時計を見れば閉店時間は過ぎておりました…

店長を待たせているし、もう終わりにしようかと思ったけども、せっかくここまで来て、ここまでセッティングしたのだから、もう一個試す事をしよう

6年前に思いつきと好奇心で作っておいた、トーコンリンクの取り付け位置変更を。

alt


そしたら驚きの結果になりました(´・ω・`)


その3へつづく
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/13 00:05:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

皆さんの脚はどのぐらい動きますか?
ウリ@GJ7さん

全国オフ 宿題 その2 リヤアライ ...
TG craftさん

足回り探究心
おがワンチさん

週末の検証?
カムたくさん

面白いね~
中華エボ吉さん

ムルティプラの都市伝説
どこでもカントクさん

この記事へのコメント

2018/03/22 09:35:12
バンプトーアウトのリアセッティング、実は昔、やったことがあって…。
リアのラテラルリンクのフロント側だけ、ピロのラテラルリンクにして、リア側はノーマルのまま。
旋回途中に横G入ると、ブッシュとピロの差だけずれて、少しトーアウトに動く。
これ、初めは面白かったんですけど、車速が上がって行くに連れ、ただリアが逃げてるだけで、遅いな…。って気付いたんですよね。
そこから、そのシステムはそのまま、リアトーを弄りだして、どつぼに…。
リアトーの設定は難しいですよね…。
ストロークして変化していくようになると、より悩む…。
コメントへの返答
2018/03/22 23:40:17
ああ、つまりはコンプライアンスステアで意図的にトーアウトになるようにしてみたんですね。

ちなみに、紅茶号のリアアームのブッシュが前後でどれほど強度が違うのか解らないので、現在コンプライアンスステアがどう動いているのかは予想もつきません。

造り始めたころは、リア側のブッシュだけ硬質なブッシュに変えようかとも思いましたが、考えれ見ればトーリンクをリア側に配置してるので、横力発生時はこいつが突っ張ってくれて、横力トーアウトは防いでくれてるんじゃないかと、希望的観測をしています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「通勤快速なヴィヴィオはエコランも速いらしい(´・_・`)」
何シテル?   08/14 14:31
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

まずは対話から始めましょう。

ブログ上で何の絡みもなく、初対面で突然のお誘いは基本的にお断りします。

例外として、以前別IDで活動していて、その時に絡みがあった方や、他SNSやローカルでのお知り合いの方は、お誘いメッセージにそう解るように書いてもらえればOKです。
91 人のお友達がいます
VAMVAM * えびてるえびてる *
ぎりちょ@Rぎりちょ@R エスコンエスコン
まっちーpapaまっちーpapa Chibimal SVChibimal SV

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.