• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2013年05月14日 イイね!

悪戦苦闘

悪戦苦闘新戦力を投入してみました。


とるあえず、素人ながら半自動そのものは使い慣れてきただけあって、足りない部品の用意や、各種接続、準備等は滞りなく進み、溶接できるようになるとことまでは簡単に到達。

しかし

電圧・電流等のレベル調整の幅が、今まで使ってたモノとは桁違いになったがため、今までの溶接機で容易にこなしていた水準の溶接すらなかなかできず。

既存の単相200V機は、電圧が6段階、ワイヤー速度という名の電流が10段階で、その中から消去法的選択で”正解の近似値”を探っていけばよいという設計思想とも言うべきもので、良くも悪くも慣れれば、迷うことなくそれなりに使えていたのですが、業務用機はプロの確かな専門知識をもて”正解値”を選ぶという仕事をするための道具であり、素人が手を出すのは泥沼にはまっていく感じがした。

そんなわけで、この数年前に買ったはいいが、結局たいして読まなかった教本をひっぱりだし、いろいろ見ながら試していく次第。


しかしまぁ、僕自身としては既存の溶接機の能力に特に不満があったわけではなく、とにかくその短いトーチ長からくる行動範囲の少なさだけが問題だったので、あの機体にオプションで5mくらいのトーチがあれば、それで良かったんですけどね~

こんな事になることは、ある意味予想はできていたため、実は最初は昨今話題のフルデジタル機とやらを導入して、腕の無さは科学技術の力でカバーする算段でいたんですけども、機材の価格(保証付中古で30万前後)には初期投資と思えば抵抗なかったんですが、車作り程度の板厚には無駄すぎる出力ゆえのランニングコスト(20kw前後の機体しか存在しない為、週1でしか使わないガレージの電気代が毎月2万超になる)には抵抗ありまくりで、結局ここらあたりの機体で妥協したのです。


まぁ、いい勉強になると思って、慣れるまで我慢するしかありませんね。

ちなみに、この機体はワイヤ供給機が本体と分離しており、そのワイヤ供給機(各種調節つまみ付)から2mほどのトーチが出ているんですが、供給機が持ち運べるサイズになっていて、巨大な本体やガスボンベは隅に置いたまま、縦横無尽に動き回れるようになりました。
本体とワイヤ供給機をつなぐケーブルの長さは10mくらい。これでガレージ内のどこでも溶接ができます。(笑)
Posted at 2013/05/14 15:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月10日 イイね!

モチベーション向上委員会

家族との会話






親父「おっ ついに動くようになったのか!?(・∀・)」

自分「いや、手で回しただけ」

親父「( ゚д゚)・・・」





道のりが長すぎる作業は、時にこういう無駄な事も必要なんだよ(; ・`д・´)
Posted at 2013/05/10 22:08:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2013年05月09日 イイね!

体調悪いと・・・

先月に風邪で調子を崩してから、ずっと引き摺ってしまい、体力を消耗するガレージ作業はストップしてしまっています。

今日も朝は家でゴロゴロ、昼過ぎに病院に行ったら夕方までかかり、そこから重い腰を上げてちょっとガレージへ。


もとより、明日は早朝より会議なので、夜更かしはできませんけど、少しだけ作業を進めます。



このリアのフェンダーあたりを



ばっさりと



左右をばっさり切るのに、プラズマと砥石を使って、2時間ほどかかりました。


なんでここを切るかといいますと、前にタイヤ仮を装着したら、おもいっきり接触したからです。

その為、絶対に当たらないレベルにまで、ばっさり切ってしまうことにしました。どうせこの辺りはFRPで一体成型するのだし、ボディ強度もほぼ100%チューブラーフレームなので問題ありません。(一応、開口部に鉄板は溶接しますけど)

一応、元のヴィヴィオよりは50mmほどホイールベースは延長したので、その分ホイールハウスにも余裕ができるはずだったんですが、まぁしょうがないでしょう。

付けたタイヤ、インプレッサWRXの直径サイズだし。

そりゃ接触しないほうがおかしいってなもんです。



ちなみに、このタイヤではありません。(こいつは195/55R15なので、まだ小さい方)
Posted at 2013/05/09 00:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | T-top | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
5678 9 1011
1213 14 15161718
192021 2223 2425
2627282930 31 

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation