• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

FR楽しい!

FR楽しい!
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名メルセデス・ベンツ / Cクラス カブリオレ メルセデスAMG C63 S カブリオレ_RHD(AT_4.0) (2017年)
乗車人数1人
使用目的通勤通学
おすすめ度★★★★★
走行性能
■トルクが凄いと思う。下~中回転域での「ドカン!」って感じは、ホントに速い。レースモードにしとくと、簡単にパワードリフトするよ笑。
■ギヤの繋がり感が、45の時より気に入っています。速度域・回転域に、自由度があります。排気量・トルクの恩恵でしょう。
■ごく低速時、前輪からかな、ブリブリって音がします。調べたらそういうセッティングなんすね。
■ディストロニックプラスの精度は、45と比べて少しいい気がしますが、トロトロ渋滞で下り坂の時とかカックンブレーキになってたまにドキッとする。
■コンビニやマックに入る時など、斜に荷重が抜ける際、幌がミシミシギシギシ言います。
■サスを硬くして、あまり言えないスピードでコーナーに入りますと、旋回しながら、車がフワフワします。オープンボディは剛性に限界ありますね・・
乗り心地
基本はCモードの足回りで充分と思います。
S以上は中高速域でないと跳ねるし、荷重を掛けないとアンダーです。

後ろのタイヤなんて30ですが、乗り心地良いのは、凄いですよね。
燃費
そーっと乗ると、10キロくらい走るんじゃないかな?
積載性
この手の車に積載性は求めません。仕事道具と一泊程度のカバンが積めればOK!
故障経験
たまーに、バックモニターが写らない。ギヤを入れ直すと写ります。全然気にしてません。
満足している点
■通常の63はどちらかというと男性的なカッコよさと思いますが、この子は艶やかなカラーリングの為か優しい感じと思います。幌を開けるとボディも内装も真っ白ですが、乗り手のカッコが刺し色になる事を意図しているのでしょう、きっと^_^
■同価格帯のポルヘやBMと比べると、内装の質感が良いですね。
■スペックは所謂スーパーカーに近いものがありますが、気負わないで乗れると思います。リップとかあまり気を遣う高さでは無いし、ペースを上げてもESPが絶対に守ってくれる感じがあります。ESPがノーマルのままだとFRの楽しさをスポイルしてる感じはあるけどね。
■電子デフ!なんとかエンジンマウント!凄いと思うが乗っていて全然わからん笑
■オートライト?地方の高速とか、とっても良いです。投射面をぐりぐり自動で探して動く感じが近未来的です。
■オルガン式ガスペダル。
■幌が静かです。昔乗ってたZ3は雨の音とかボスボスと鳴りましたが、63君は全然です。
不満な点
■身長170cmですが、座席を結構上げないとヘッドアップディスプレイの下の部分が(一番上に調整しても)隠れて見えない汗
脚が長いという事にしておきましょう笑
■オープン時用の前後の清流板?特に後ろの出てくる網目のやつがダサい。形が昭和の椅子の背もたれみたい。
■車重があるからでしょう、ブレーキは45の方が効きました。パッド変えるか何かしないとサーキットだと苦しいと思う。
■ヨットマーク(コースティング?)から解除になる際、速度域によってはアイドリングから回転差があるので、少しショックを感じる。
■トランクが手動開閉な事。ダンパーが無い事。外からはリモコンのボタンでしか開けられない事。
車の性格上、トランクの事はあまり考えられていない様ですね💦
■A45もそうでしたが、雨の日の視界が悪いです。撥水処理するとメチャビビるし・・皆様のお声を参考にベロフワイパー入れてみます!
■オープン時のフロントの風よけ網?虫が凄いッス‥エンジン掛けっぱなしじゃないと引っ込んじゃうから、掃除するのが面倒だ笑
総評
A45に対して、「速いけれどギヤがクロスしてない(特に1-2-3速の回転落差が大きい)感じ」を払拭したく、63にチャレンジしました。

馬力やトルクの数字では表れませんが、ギヤのセッティングの自由度が全然違う気がします。全域でトルクがあるから、カバー域の広いギヤをクロスして積めてると思う。

結果的に、63くんの方が乗ってて静かです。変速時の回転落差が少ないのと、頻回な変速が要らないから。

Cモードでもあんまりフニャフニャ感が無くて良いです。街中だとCで十分。2速発進になります。
・・・って思ってましたが、慣れると、S以上の方が楽しいね笑
足は、CかSが良いと思う。S+以上だと結構荷重掛けて乗らないとおもろくないから。

4MATICは、コーナーリングの際、アクセルワークで全然動かない感じでした。安心ドーン!って感じ?
一転、63くんは、後ろがズリズリしたり、前がシューって入って行ったり、アクセルで曲がる感じがとてもとても面白い!

45くんは4駆の安心感。
63くんはコーナーでいろんな可能性を感じます。

Cモードでドロドロと優しく走ると、思いの外燃費が良いです。

911やM4等、他メーカーでの選択肢も考えましたが、ベンツのデザインが華があって好きです。

スポーツカーだけれども、仕事帰りなど、疲れている時でも運転する気になれる。
それと、素人なりに攻め込んでいっても、絶対に車が守ってくれる感じがします。
それがベンツなのかな?

正直私には髙い買い物ですが、本当に気に入っています。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/11/14 13:09:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

代車 E250ワゴン
まるにゃんさん

オレンジWOLF カーボンLSD
ORANGE WOLFさん

メルセデスベンツG350d試乗
ヘルちゃんさん

メルセデス.ライド
オクラささん

チョロQ@ベンツGクラス<ノーマル ...
ヘルちゃんさん

めぐりあい、車山高原2016 その ...
Gris Borealさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

志は少年の時のまま 乗り物大好きです。よろしくお願いします 車バイクで色々な想い出を作りたいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
3列の4駆を検討した結果、こいつと出会いました きちんと使える三列目、ハンサムな顔立ち ...
メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ
C63S CABRIOLET 「OCEAN BLUE EDITION」 大好きなカラー ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
幼稚園送迎&買い物エクスプレスです。 軽ハイトワゴンとup!と最後まで迷いました💦 ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
相棒になってから、早十数年 これからもずっと此奴と行くでしょう 当時の最新SSから乗り ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.