備忘録的に書かせて頂きます。
昨年の話で恐縮ですが、走りの聖地、ドイツ・ニュルブルクリンクに走りに行って参りました!
そのうち判りやすく編集させて頂くつもりです💦
乱文ご容赦ください💦
成田⇒フランクフルト
フランクフルト⇒ニュルブルクリンク(レンタカーにて移動)
⇒フランクフルト⇒成田
行きも帰りも787でしたので快適でした~
空からのアウトバーン。ドイツの都市計画を空から窺い知れた気がします。
天候に恵まれました^_^
空港内のモノレール。これが結構なスピードで走るんです。さすがドイツ!??
空港併設のレンタカーのプール。凄い広い。
車社会!って感じでした。
シャランのディーゼル。6速マニュアル!
夏なのにスタッドレスだったよ。
アウトバーンにて。日本だと怒られるね💦
出だし凄いおっそいけど、120~150くらいで結構加速した記憶が。日本とはセッティングが違うのかも。
街と街の間は、基本のどかでした。
大戦中は、この平原をタイガー戦車が通ったのかなぁ・・なんて妄想しながら走ってると・・
看板が見えてきました・・・
うおー!コースが見えてきた!
YouTubeで良く見るコース横のスタンド。
無事にコース脇のホテルに到着です!
時差の関係から、ニュルのホテルに2泊しました。新コースの脇にある三角形のあのホテルです!
ぶら下がっているのはGSX-R750のツインスパーになって直ぐのモデルですね。
96〜99年式だっけ。
二輪はジャパン製ばかりでした^_^
到着初日は一般開放デイでは無いので、付近を散策しました。
M3M4が多かったね。現行、V8、46、36‥沢山いた!
ニュル城。
このモノレール、完成検査で、走行時に建物のガラスが割れる事に気付いたとかで、利用停止に。
ドイツらしからぬ感じ(笑)
スーパードライのが美味しいね(笑)
時差ボケを強引に直しつつ・・翌日いよいよコース走行っす!
ニュル近辺のサーキット用レンタカー屋にてレンタル。
ポルシェ借りるぜ!って息巻いていましたが、免責金額にビビッて、われらがジャパンのスイフトにしました(#^^#)
ロールゲージついて、バケット入って、ネオバ履いてたよ。
レブ縛りを守ってね、とか、たくさん説明受けました。
レンタカー屋から、コース入口までは、自走っす。先導とか無しっす。
いよいよコースイン!めっちゃ心臓鳴ってます・・
パスを読ませて‥パイロンスラローム後、全開!!
グランツーリスモで走りまくって、脳内イメージ膨らませていきましたが・・いやー、凄かったです。
路面はバンピーで滑るし、めちゃくちゃ下ったと思ったらめちゃくちゃ登る!
早い車が後ろから来たら、右に避けないとなのですが、ポルシェやアウディ・BMがミサイルの様な速さで迫ってくるので💦、思う様なライン取りが全然出来ません(笑)
スイフトの様な車は、多分、大きくラインを取っていかないと、特に上りながらのコーナーとか、失速します。
慣れたら、もう少し馬力がある車の方が良さそう。速い車が来てラインを外した時にリカバリーできると思うので・・
上は最終ストレートです。スイフトくんはべた踏みで200強出てます。
すみませんインフィールド?では怖くて写真撮れませんでした笑
逆カントの下りコーナー、後ろがスライドしまくりでした💦
ターンパイクを、路面を悪くして、コーナーをもっと意地悪にして、幅広くして、長くした感じ?
コース覚えないと、特にカーブごとのカントを体感で覚えないと、特にFRやミッドだと、回るね(笑)
無事に帰着の図。
911GT3の同乗体験もしました。
RRの凄さを、少しだけ垣間見れた感じです。逆カントでも、路面が荒れてても何でもかんでも「踏める」のは、RRのリヤのトラクションならではかと。
運転手のおっちゃんが、肩ひじ付きながら滅茶苦茶飛ばすんです💦
じじいがGT3運転してたんで、ジジーティー3って呼ぶことにしました。
空冷911にスーチャー、屋根をカーボンに!
友達が仲良くなって、隣に乗せてもらって一周してもらってた!!
4足MT。電子制御の無い古い車でニュル攻めてる人は、レジェンドだね。
YouTubeでおなじみの事故も目撃しました💦
イエローフラッグの先に、一回転したルノーが・・画像はありませんが。
我がAMGの体験走行も。グリーンヘル本場もんです^_^
サーキット周辺をウォッチング。
ポルシェ、Audi、BM、ルノーが多かったです。また、フォードのハッチバックが凄く多かったですね。
日本車も多く見ました。
反面、走り屋さんの車でベンツはあまり見かけませんでした。コンフォートな性格が、ニュル向きでは無いのかな?
ラウンドアバウト(丸い交差点)でドリフトしてる人が結構いました笑
走ることを愛してやまない方達が、沢山集まっていました。
アジア人は殆ど見ませんでした💦
サーキット周辺の施設にて。
M4の限定車
我がC63Sはアカデミー用になってました。
レクサスも一定の地位を築いている感じでした。
無事に走り終えて、祝杯(^^♪
ピストンクラウゼってお店。
ここの石焼き肉は美味しかったです。
恐れながら、ホテルやレストランの食べ物は・・私にはあまり合いませんでした。
量は凄いのだが・・3人分くらいあるねぇ。
帰りの機内食は勿論和食にしました笑
翌日、お土産を買った後、ニュルにお別れです。またきっと来れる様に仕事頑張るね。
アウトバーンは、どこもかしくも無制限では無いのですね・・街近辺ですと140キロ制限でした。
トラックとか、絶対右側(日本の左側)を淡々と走るし、飛ばす車はきれいに飛ばすし・・(特に土日の)日本のカオス的な高速状況と異なり、秩序ある感じが、とても素敵でした。
工事とか、日本みたく車線を減らさないのね。車線数はそのまま、道路幅を狭めてた。
車ではありませんが・・
ボンの街が近かったので寄りました。
コインパーキングの機械、良くわからなかった笑
ベートーベンの生家に行ったよ。
タクシーはベンツが多かったです。
運転手のお兄さん、ベンツは乗り心地が良いって言ってた!
帰国の日にフランクフルトの駅周辺へ行きましたが・・
移民政策の影響でしょうか?残念ながら非常に治安が悪いイメージでございました・・一部だけなのかな?「金くれー!」って叫んでる人とかいました。
連れて行ってくれた友に、感謝です。許可してくれた家族に、大感謝です。
子供なオジサンが、一生の思い出を作る事が出来ました。
また、ドイツ車の生い立ちを少しは感じることが出来ました。重厚感のある操舵フィーリングは、アウトバーンを実際に走ると、確かに必要だね(^o^)
最後まで読んで頂いた貴方、乱文ですみませんでした、ありがとうございました^_^