• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月22日

命短シ恋セヨ乙女!? 山陰旅①~大山登山・ペンション編~ 

命短シ恋セヨ乙女!? 山陰旅①~大山登山・ペンション編~  ちょっといきそこねた女2人とその娘を憂う母親と女3人で、山陰の方へ行ってきました!
今回はその①です。


今年は全体的にお天気には恵まれませんでしたが、関西近郊の低山ではキノコが豊作で、山登りに加え、キノコ採りを始めています。
そのキノコ仲間の母娘にリクエストを受け、大山に登ってきました!

友人の母車のプリウスαに乗って。。。
ちなみに友人はハチロク乗り。


いいですね~
プリウスα
サンバーと比較にならないくらい、シートもサスも安定してて、めっちゃ静かでめっちゃエコ!
あぁ、今はこれが当たり前のハイブリッドな時代なのか…サンバーと比べちゃいけないねぇ…
しかし横揺れしないっていいなー…(^_^;)
トラックの追い越しや横風が怖い、サンバー。。
いいなぁ、いいなぁ(T ^ T)スイスイスイ~ですよ

しかしながら、3人プリウスで車中泊をしましたが、ムリヤリで一応フラットになるものの、完全ではなく、穴に落ちたり、天井が低いのでかなり窮屈。

う~ん
合致する車ってなかなかないものですねー

やっぱり
高速での走行は劣るものの、荷物もガンガン乗せれる、空間が広く無限大の使い方が可能なサンバーを選んでしまいます(*´ω`*)

では「大山編」ヽ(・∀・)ノ

キレイに階段状に整備された登山道を、
樹林帯の中を登っていきます。
老若男女、子供から老人までたくさんの人が同じ汗を流します。

見上げるとブナの緑の星々☆

どんどん標高をあげていきますと

色付きは悪いですが黄葉と

青い空と青い日本海が眼下に広がります。


大山。中国地方最高峰でありまして、日本海を見下ろすように優美な裾野を広げ、
西側から見ると見事な円錐形で「伯耆富士」とも呼ばれています。しかし北東側からみると荒々しい岩壁が屹立し、対照的な表情をみせます。
大規模な火山活動によって形成され、崩壊がすすみ、また2000年の鳥取県西部地震以降、各所で崩壊が起き、頂上1729mの剣ヶ峰には立ち入り禁止。縦走路は実質的に途絶えてしまいました…(><)


余計憧れてしまいますよ…(><)
あぁ、悔しいな。

美しい山容の影で崩壊が進んでいる現実。。
大山だけではない、日本中の山々で崩壊は進んでいます…(;_;)
人間にいったい何ができるのだろう。。



大神山神社奥宮


大山信仰根元の地で、素晴らしい重要文化財であふれています。
ここだけでも訪れる価値アリです!

素晴らしい!鮮やかに色彩が残っている!(゚o゚;;
これは「賤ヶ岳の合戦」を画いたもののようです。
参拝客の感嘆の声が響きわたります…
彫り物も梁も天井もすべてが芸術品♪


資料館で大山のお勉強もして
移動しまして…ふと広がる高原に…

うわ~!牛!


牛!牛!牛!

牛だ~~!!!



大山山麓の牧場
「大山まきばみるくの里」

牛って馬みたいに走るんやね\(◎o◎)/!
意外と速くて驚き~

それより牛を見て一発
おいしそう~」と叫んでしまいました(笑)

ええ、こんな大自然で育ったお乳は当然、例え乳牛でもこんだけ走ったら絞っても焼いてもいけるんちゃうんか、思ってしまった次第でございます(^_^;)
あ~はしたない、はしたない(/ω\*)


本日のお宿に移動し~
大山ペンション村の中でも一番人気な「ペンション暖暖」さん

クチコミどおり素敵なオーナーさんと奥さん。そして数々の温かい「お、も、て、な、し」を受ける♪
一ヶ月半前から予約いれて楽しみにしていました。

大山の山の恵みをたっぷりフルコースでいただきます。

大山はキノコ研究も盛んらしく、食材にも多く使われ、食事中オーナー自ら図鑑を出して説明してくれます。春に取れた山菜の保存法なども教えてくれます。

ギクッ(°д°)先ほどの牛か?

…めっちゃ美味しいでっす!!

ここの建物は基礎からオーナーさんの手作りで、露天風呂までありまして、そこから見える中庭もとてもカワイイ(≧∇≦)

童話の世界が広がる癒しのペンションです♪

朝も朝で

焼きたてパンに手作りのイタドリのジャム&ゆずのジャムでいただきます。
フワフワでおいし~♡
フルーツいっぱい♡
まんぷく、まんぷくすぎて…( >Д<;)クッ クルシイ・・・

明らかに消費カロリーを超え、しっかりお肉がつきました( ̄▽ ̄;)!!


今回頑張ってくれたプリウスα君。
実はホイールも変えてたり、マフラー2本出してたり、オシャレなα君なのでした。

ペンション暖暖、オススメでーす(☆∀☆)
ご馳走様でした~!

山陰旅、まだまだ続きますヽ(・∀・)ノ
ブログ一覧 | 山ネタ | 日記
Posted at 2013/10/22 00:25:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

[パッケージが変わったよ!モニター ...
シュアラスターさん

或る雨の週末、刈谷のレトロ食堂にて ...
アライグマのアライさん

多摩湖夕景(2018年11月11日)
zrx164さん

11月7日 晩秋の紅葉写真散歩
gogo28@永遠の25歳さん

11月4日日光へ
nori5959さん

エスロクとビートのファン必見です。
2TG怪さん

この記事へのコメント

2013/10/22 01:00:27
大山の崩落箇所を見るとあの日の悪夢が・・・。。

昔はユートピア小屋まで縦走出来たのにね~。
日帰り登山には標高2000m以内の山が快適で楽チンよな~。。

今日は釣りに行ったけどボウズなのでブログにならん。。。
コメントへの返答
2013/10/22 22:27:07
まさかここまで立ち入り禁止になっているとは思ってもいませんでしたよ~

穂高もだいぶ崩壊が激しいからね…
はやくバリエーションルート挑戦しないと立ち入り禁止になってしまいそうですね(^_^;)

今はユートピアコースも崩壊が進んでいて推奨されないようですよ…

帰りに魚屋さんでお土産買わなくては~(笑)
2013/10/22 07:35:17
サンバアの乗り心地と、ふらつき改善には、リフトアップスプリングが救世主だと言ってました(・∀・)ノ

ハイエース級の乗り心地になるそうです(^^ゞ


大山…

森の水でお馴染みですね♪

出雲旅行で、山頂を拝めませんでした(´ω`)

大山なら自分でも登れそう♪

柳沢慎吾なら拝めましたけど(笑)


コメントへの返答
2013/10/22 22:36:18
やっぱりリフトアップ、オススメですか~!

重心高いと余計揺れそうですが逆なんですね~

大山、年長さんくらいの子供達も頑張ってトライしてましたよ!

展望もいいし、ほのぼのと登れますよ~(*´ω`*)
ジャージ、スニーカーの人も多いです。

柳沢慎吾!?(・・?


2013/10/22 14:53:32
「命短シ恋セヨ乙女」  女はいくつになっても恋心を無くしてはいけませんよ!www

石川にサンバーを見に行った時、レンタカーのプリウスに乗ったけど、運転しやすいし乗り心地も良かったわ~(*^_^*)

海を見下ろすことができる登山もいいもんだね♪
コメントへの返答
2013/10/22 22:47:38
ロージーさん眩しいっす(//∇//)

私家に入るより棺桶に入ってそうなんだけど(笑)

駐車場からずーと振り向けば海が見えてるの。展望よくって疲れ知らずです。
とてもいい山♡

こんな山近くに欲しいです(*゚▽゚*)

サンバーもハイブリッドに改造できないのかな?(笑)
2013/10/22 23:13:32
牧場に上がってる牛は懐妊してる事が多い(*´▽`*)

あんまりびっくりさせるとストレスで流産することもあるから気をつけてね。

牛を見て一発目に旨そうって思えるのは.....

農家からすると考えられない言葉だ(爆)
コメントへの返答
2013/10/22 23:24:06
え、そうなんですか~
みなさん牛妻だったのね…(。-∀-)

いやいや
牛がギャロップで走ってくるからこっちがびっくりしましたよ(笑)

牛乳もお肉もスイーツも美味しかったです♪
こんなにノビノビ育ってくれてるので弾けんばかりのお乳を期待してしまいましてダッシュで物産コーナーに駆け込みました(^_^;)

ナムナム。。
美味しくいただきました~!(T ^ T)
2013/10/23 10:46:33
実は出雲大社で、柳沢慎吾のロケに遭遇してましたw

すれ違いさまに撮影に成功しましたが、遠巻きながらテレビカメラに自分も映ってました(爆)

記事は過去日記に載せてます^^


リフトアップスプリングは、しなやかなスプリングで適度な硬さがある為、フワフワにはならないみたいですよ♪

こちらは月末の車検で装着しますw

コメントへの返答
2013/10/23 20:14:03
へ~
どうせなら警察ネタのギャグしてほしいですね(^_^;)

ウ~って。

リフトアップかぁ。
乗り心地に少々不安面…

また報告ブログ楽しみにしていますね~
2013/10/23 13:54:26
サンバーとプリウスを天秤にかけるとは…ヤルやん(笑)

恋やら乙女やら… (笑)

オッサンはいくつまで恋してもいいでつか?(爆)
コメントへの返答
2013/10/23 20:21:44
比べるもんが違うっていうのは百も承知なんやけど…ついつい(^_^;)

サンバーの次の車も考えておかないと…

ちょっとキモイ題名なのも百も承知…(^_^;)

世の中のスーパードライ飲み干すまで恋してもいいと思いますよ(゚∀゚)
目安は肝硬変になる手前くらいかな?(笑)
アハ♪
2013/10/26 09:57:44
山・・・・・いいですね。

大山は登る時、石を持って登るようですが(崩れた所の補修用)持ちましたか?

コメントへの返答
2013/10/26 10:18:02
ハヤブサパパさんですよね!?
そして山屋さんですよね!?

息子さんに負けず過走行に思わずいいね押させていただきました。(゚∀゚)

それがですね~
夏山が大盛況だったのか、石がひとつもなかったんですよ。。。
運ぶ気マンマンだっただけにショックでした…
2013/10/26 13:57:32
そ~ですハヤブサパパさんですが、山屋じゃなく趣味でやってる植木屋です。
よろしく!!!!
コメントへの返答
2013/10/26 20:51:54
植木も技術ですよね。

植物は手入れに正直ですよね~
昔は伸びたとこ切ってるだけと思っていましたが違いますもんね。やっぱり職人技だと思います。

手先が器用な親子さんで羨ましいです!

よろしくお願いします(^O^)
2013/11/03 23:30:35
りかるとでんとさん こんばんは~!

いいね!ありがとうございます。

71歳になった、遥かなるブータンです(笑

恥ずかしながら、昨年は青春18切符を使って富山県高岡市から~
山陰の海岸沿いから福岡県博多まで行き、ピンクの飛行機!ピーチで関西空港に降りました。
途中、強風で代行タクシーに2回乗り、代行バスに1回乗ると言う、散々目にあってきました。
それも懐かしく楽しい思いでです。

今年の春の「青春18切符」の南紀は旅はスームースに進みました。

初コメントに長々書いて申し訳ありませんでした。
今後もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2013/11/04 07:34:06
おはようございます(^O^)

我が和歌山へはるばるお越しくださりありがとうございます。
紀伊半島を紀勢線でぐるっと廻るコースもオススメです。
それも行かれたのですねー

和歌山は「近畿のお荷物」「陸の孤島」と呼ばれていますが、自然とマッチした歴史や文化が変わることなく深く静かに残っている県です。古き良き日本の生活が今も根付いています。
興味がない人には何もないといえばないのですが…(笑)いいところだと私は思ってます。
私も過去に愛媛まで18切符利用し友人に会いに行ったり、北海道周遊切符で一周したりしました。

旅のトラブルはいい思い出ですよね~♪
私も台風で往生したり乗り換え2分をダッシュしたり…
しかしお元気!(°д°)
タフですね~

お互い旅を楽しんでいきましょうね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「命短シ恋セヨ乙女!? 山陰旅①~大山登山・ペンション編~  http://cvw.jp/b/1346281/31437852/
何シテル?   10/22 00:25
りかるでんとです。 サンバーに出会うまでバックパッカーに憧れ、荷物1つと時刻表と地ビール片手に、公共機関(鉄道、路線バスが好み)を組合わせ全国各地、遊びま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

福島の桜 満開です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/21 19:26:34
一粒で二度美味しい小原の四季桜 紅葉狩り2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/04 20:29:13
あの貴婦人に逢いに(2013/11/6)with夏目さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/11 23:38:30

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー 脱北車 黒ゴン (スバル サンバー)
サンバーに代わる自動車が無いことと、まだMTで遊び足りない… どうせ中古ならすでに販売終 ...
日産 モコ 日産 モコ
日産 もこ。(ショコラティエコレクション) もこちゃんのおかげで、ペーパードライバーを克 ...
スバル サンバー スバル サンバー
一言では言い表せない最高の車です。 この車のおかげでぐんと可能性が広がり、たくさんの方々 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.