• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月03日

あさはかきゆめみし出雲旅② 神話の聖地 出雲編

あさはかきゆめみし出雲旅② 神話の聖地 出雲編




あぁ、忘れてしまいそうなので急いでブログアップ!アップ!(°_°;)(; °_°)

女3人で大山登山、ペンションでゆっくりしたあと、欲深く流行りにのって出雲方面にお勤めに向かいました!

…縁結びですよ、縁結び。。。(。-∀-)はははは…
なぜかこそばゆい響きに口元が歪んでしまいます。

色んなご縁で自分は支えられてることに感謝し、また今後も色んなご縁が繋がっていくことを祈願
しに行ってきました。


4つ上の友人は色々と焦りもあるようで、その子を心配する母親もついてきたので3人となった次第です(^_^;)
大山についてくるお母さんがスゴイんですけどね。。母の愛ですな…


では、まず、八重垣神社へ参拝です。

ここではこの占いをしなきゃ♪


占い用紙を上から一枚ずつ取っていきます。
(※上からね)

そして紙を手にてくてく奥へ進みます。。

鏡の池 

おもしろそうでしょ♪
このお作法のとおり、池の水面に占い用紙を置いて硬貨を乗せると…紙から白い字が浮き出てきます。

おぉ清楚そうな黒髪の乙女も必死の祈り…

見よメンズ!悩める乙女たちがたむろう姿を!

100円と10円どちらが重たいのか、
この池底の掃除はいつ頃どうやって行われているのか、
ここで婚活ビジネスをすればきっと財をなすだろうに、とばちあたりなことばかり頭が回る私。。


とっくの昔に嫁に行ったお母さんが占いをすると瞬時に沈んでいきました。。。(°д°)
「もうご縁、見込みなしってこと!?」
「もうお父さんと出会ってるからそれで満足せーってことやな♡」とこの占いで夫婦円満のきっかけにもなるかもしれません!?


場所を変えまして。。玉作湯神社近くのおしろい地蔵様。

お次は美肌の祈願です。

七難を隠せますように。。紫外線浴びまくってるのでここは真面目に念入りに…(^_^;)

気になる箇所を色鉛筆で塗りまして、おしろい地蔵さんに筆でおしろいを塗り塗りして祈願します。
…すると、ここもあそこも気になってお地蔵さんは真っ白けとなりますです。。m(_ _)m

結局全身やん!っていうそんなオチになるので、はじめっから全身用で祈願するのが賢明かと思われます。

祈願したあとは横断歩道渡るのも怖くありません。(嘘)


さぁ、次、次~!
道草ばかりでしたが、やっとこさ出雲大社へ(☆∀☆)

噂通りすごい人~
60年ぶりの一大神事。縁結びの神様、大国主大神を祀る、出雲大社は「平成の大遷宮」で大賑わい!

整備された松林を進みます。


ゴールデンボール、幸魂をキャッチするように同じポーズをとるとパワー分けてもらえるらしいです。

これは珍しいですね
疑問に思い、歩いてた宮司さんを呼び止め質問すると、3種の神器を表した紋らしいです。

国譲りの地だ~
今年は古事記もアツイ年でしたね。良い年の巡りだなぁ(≧∇≦)


個人的に今年はこれを見なきゃ!何しにきたのかわかりません。

屋根です!!!

日本最古の神社建築様式「大社造り」に加え、ちゃん塗り!そして平葺き屋根!
130年ぶりにちゃん塗りの塗料の成分が判明したんですよ\(◎o◎)/!
快挙ですね~
130年ぶりに大屋根が再現された、「平成の大遷宮」

平葺き屋根は約64万枚も檜の皮を一列に並べ、竹釘で打ち付けられ、重ねられています。
伝統的木造建築の最高級屋根材、檜皮葺き(ひわだふき)です。

このように美しい緩やかな曲線美、軒先の反り。
今生きる伝統職人達が集結し生み出した最高傑作、誇るべき日本の美だと思います(゜´Д`゜)



ご利益ありそうな神殿真正面のお土産屋さんのサンバー♪とご縁ソフトクリーム(食べかけ)


脱北車サンバーともご縁があったんだろかな~

なんでも一言、ご縁で話が片付く出雲旅でした(//∇//)  終。
ブログ一覧 | 史跡めぐり | 日記
Posted at 2013/11/03 00:39:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

この記事へのコメント

2013年11月3日 7:19
懐かしい場所ですね(・∀・)ノ

それにしても華やかなメンバーで羨ましいw
コメントへの返答
2013年11月3日 8:39
私は2回目の参拝でした~
前回は石見銀山と兼ねて参拝しました。

色々下勉強してからいくととてもおもしろいですね。鳥居の材質が全部違うんですよ…

次はガイドさん雇ってマニアックに質問攻めにしたいです(´∀`)
いつ行ってもすごい人ですよね~(^O^)



2013年11月3日 8:54
こちらはツアーでの訪問でしたが、ご祈祷付きでしたよ(^^ゞ

それにしても、出雲大社=柳沢慎吾のイメージになってしまった(爆)

人は多くても、伊勢神宮と違って、渋滞しないのが良いですね♪

コメントへの返答
2013年11月3日 21:02
10月は神在月だからか結構並びましたよ~(^_^;)人多かったです。…多分

ほんとは旧暦らしいですね。

しかし人の数や車の流れは伊勢よりだいぶマシ!
2013年11月3日 10:01
職場の親睦旅行に出雲方面を計画したらホテルがドコモいっぱいで獲れませんでした。


あっ!さっき娘からラインでおめでと~って言われて気付いたんやけど 本日結婚25回忌です(爆
コメントへの返答
2013年11月3日 21:07
ちょうど今日結婚式に参加してました~

オ~!おめでとうございます(≧∇≦)

25年かぁ。。。
25年先のことなんて生きてるか死んでるかわかんないわー。

天一以外のおいしい料理、お二人で食べに行ってください(笑)¥¥

おめでとう♡
2013年11月3日 13:35
なんだか罰当たりな事ばっかり考えてしまう…(笑)

商売上………手w

500円玉乗せれば早いと思ぅ(笑)

何を落としても取ってくれないんかな?(笑)

コメントへの返答
2013年11月3日 21:13
性格が根っから悪いんでしょうね、私(笑)

グレーゾーンで商売繁盛!?

占いに500円もかけれんわ~

「落としたものの姿が見えても拾えません」って大きく書いてたよ。

じゃ、池に落ちた人はどうなるんやろか…(。-∀-)
2013年11月4日 19:56
出雲大社・・・
島根に行く時は必須ですね~。。
ちゃんと2礼4拝した~??鳥居の真ん中の道、歩いたらアカンよ~。

神様がちゃんと見ているからそのうちきっと・・・・。

今週末、出雲の一畑電車乗りに行こうと思ったけど入院前なので止めたよ。。
写真あったらアップして~。。

少し前までは閑散としてマニアしか行かなかった八重垣神社・・・
凄い人にびっくり。。。
コメントへの返答
2013年11月4日 23:17
10月は神様集まるし大山紅葉とちょーどええやんと思ってましたが、旧暦の10月11日~17日だったことに行ってから気づきました(笑)

欲張りはダメですねぇ(^_^;)

バタ電かわいかったですよ。
ブログネタが多すぎて整理しきれないんですよ…(^_^;)
ラストさん…堕ちてから負のオーラが出てません?
あの~別に信者じゃないんですけど、ここはもう神頼みで真剣にお祓いかコウベさげてお参りしてから入院されてはいかがですか?(笑)
手術ばかりツライですね…(;_;)

八重垣神社ここはガイドブックでも外せない女の子の聖地ですよ~!?
2013年11月7日 12:47
八重垣神社かぁ

スピリチュアルの番組で見たような気がする。

今度 出雲大社へ行くときには、寄ってみようかな。
コメントへの返答
2013年11月7日 21:11
うはいさん、絶対うきます(笑)
ほんまに女ばっかりですから!

胸ポケットからの落下が多いようなので気をつけてくださいね♪

それより、おしろい地蔵いってみてください。
ベビーパウダー塗り塗り、楽しいですよ。

プロフィール

「命短シ恋セヨ乙女!? 山陰旅①~大山登山・ペンション編~  http://cvw.jp/b/1346281/31437852/
何シテル?   10/22 00:25
りかるでんとです。 サンバーに出会うまでバックパッカーに憧れ、荷物1つと時刻表と地ビール片手に、公共機関(鉄道、路線バスが好み)を組合わせ全国各地、遊びま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

福島の桜 満開です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/21 19:26:34
一粒で二度美味しい小原の四季桜 紅葉狩り2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/04 20:29:13
あの貴婦人に逢いに(2013/11/6)with夏目さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/11 23:38:30

愛車一覧

スバル サンバー 脱北車 黒ゴン (スバル サンバー)
サンバーに代わる自動車が無いことと、まだMTで遊び足りない… どうせ中古ならすでに販売終 ...
スバル サンバー スバル サンバー
一言では言い表せない最高の車です。 この車のおかげでぐんと可能性が広がり、たくさんの方々 ...
日産 モコ 日産 モコ
日産 もこ。(ショコラティエコレクション) もこちゃんのおかげで、ペーパードライバーを克 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation