
旅も4日目。
のわりに濃厚な毎日にすでに、ごちそうさん。なのですが( ´ ▽ ` )←タダ飯たらふく食べたしね♪
風が強く、観光できないこと、波が強く小型の船より大型の船が一番安価で体に優しいことを島民のお父さんに教わり急遽大型船に乗り換えることにしました。
さぁ、経由地の伊豆大島へレッツゴー!
しかし、島を離れる際、この島ほど名残惜しく思うことはありませんでした…。

いつまでも
いつまでも
この美しい島を目に焼け付けます。
旅の終わりはいつもなんだか物悲しい( ;∀;)
うううううう……うっうっ!
ダメ!だいぶ船にもなれましたが、油断すると、船酔いが。。。。ちーん

今回は急にチケットをとったので一番下の船の先っぽに回されました。
どんなかわいいカッコの女の子も、もうトドのごとくバタバタ座敷に倒れてます。
まるで陸に打ち上げられた瀕死のトドのよう…(TwTlll)
100年の恋も冷めるかもしれません。

何日も毎日船に乗っていると、船員さんも見た顔が増えてきます。
キビキビと動く船員さんに「このトド女、まだいるのか」といわれんばかり。
やっぱり船は慣れません。
神津島から大島まで戻ってきました。。
だいぶ陸地に近づいてしまいました。
大島。。
去年の10月、台風26号で大規模な土石流災害が発生したことで一斉に報道されましたよね…。
本当はこの島を訪れ、登山と島一周サイクリングを楽しもうと計画していていた矢先のことでした。
復興支援。。
東日本大地震後、岩手の方へボランティアに参加させてもらいました。そのあと和歌山でも台風12号で被害を受け、どちらのボランティアにも数回参加して感じたことがあります。
縁もゆかりもないよそ者が、数日だけ作業して中断して帰ってそのあとは放置…
ボランティアしたという自己満足や他者承認の欲求を満たすだけの、なんだか虚しさが残ったことを思い出します。
地域というものはそこに住む人たち、周りの地域が主体となり、形づくるべきものだと私は思う。それを支援するという立場をわきまえなくてはいけないし、遠く離れていても、直接的な支援でなくても、間接的にも支援できるはずだと思う。
明日が我が身な、和歌山…人ごとじゃない(^_^;)
てなことで、観光業が主体の大島情報!
平安時代から女性の黒髪を守る油、椿オイルで有名な伊豆大島!
300万本の椿の花が咲き乱れるとのこと。
http://tokaikisen-tsubaki.jp/
近郊の方、観光復興支援はいかがですか?

「あんこ」といわれる島のお姉さんが暖かく歓迎してくれるようですよ♪

わー楽しそう♡楽しそう♡
話は戻りまして…
次の船まで2時間程度時間があるので大島をめぐります。
この島は大きいんですよ。
タクシーのおじいさんに声をかけます。
次の船の時間まで、このバウムクーヘンのところまで往復できる?

巨大バウムクーヘン(地層大切断面)
「え、う~ん う~ん… 無理だよ」
ガガーン!Σ(゚д゚lll)
一発で予定が狂う。
「お姉さんどこからきたの?ここまで往復したらお金かかりすぎるし、ギリギリだよ~
せっかくだったらゆっくりおいでよ。今回はこの辺で遊んでおきな。楽しみはとっとけ」
せやな~。そうする。またくるわ~
とにかく真冬に観光にくるやつは不思議がられる。もう慣れましたけどね…。
またまた、おじいさんと長話。
台風の話になり、おじいさんの友人も埋まったまんまで還ってこないんだって。
御神火スカイラインが完全に封鎖されてるんだって。
その上踏めつけて遊べないよぉ。。
てなことで儲ける気のないタクシーのおじいさんのススメで神社に参拝。
港町らしい路地を歩きます。
と、

まるまる肥えたネコが道案内に♪
およっ
およよ!

なんだこのじゃりんこチエみたいな光景は(笑)!
「あったかいとこよー知ってるだろ、ネコは」
と近所の方と指差し笑いあう。
ほっこりする港町の日常風景(*´∀`*)
私も普通の日常に帰ろう。

はやくおウチに帰りたいな。

髪の毛だけじゃなくてお肌にもぜーんぶ、お料理にもオールOKな生の椿油をお土産にいくつか買ってわずかな復興支援。
さぁさ、高速ジェットで熱海まで帰りましょ。

オドロキました。廃墟のようなホテルが乱立する、熱海。

ほっしゃん。どこ泊まったんやろかいな。。
夕暮れで余計ムーディな物悲しい熱海でチケット払い戻しをし、

帰路につきます。
正月は家族で迎えるのが常です。
リュック担いで、大晦日に焼酎やら海の幸ふんだんのふりかけやら、イカ塩辛やら持って帰ってきた娘をみて
「
あんた、どこいってたん?」と、うちのおかん。
そりゃごもっともな質問ですわな。
素直にお答えしますよ。
えー…東京♡
東京バナナなんか珍しくないやろ?(爆)
ふふふん♪
嘘ちゃうもん(*´∀`*)これ全部東京の話やもーん♪
皆様、長らく、共にご乗船、お疲れ様でした~(≧∇≦)(笑)
そして東京でお世話になった方々、ありがとうございました~(*´∀`*)
見知らぬ人にいつもひょんなことで、かなりとお世話になる…(^_^;)
こんな感じ、いつもの感じで私の旅は終わりました。感謝感謝でまた明日!
<完結>
Posted at 2014/01/19 03:55:45 | |
トラックバック(0) |
史跡めぐり | 日記