2012年11月04日
多数の方が車検にふれていますが、もうすぐ3周年なんですね~。
偶然立ち読みした車雑誌で知った発売日、行ってみたら車は無し・・・orz。駆けずり回って車を発注するも、納車は軽々2ヶ月以上待ち・・・。
次のFKシビックを輸入するとしても、もうあの売り方はやめましょうよ、ホンダさん・・・。
1年は完全ノーマルで乗りましたが、気付いたら2年でガチャガチャいじってしまい、フィットが買えるくらいは弄ったと思われ・・・(T T)。
正規ディーラーのサービス曰く、タイプRは純正が一番です!と言われ、改造車の私の車は完全に見下されましたが・・・。私の経験として断言します!。パーツはそこかしこのショップの混合ですが、確実に純正より良いですw。乗り心地も、パワーも、レスポンスも!。
ってことで、メーカーやショップは宣伝になるので伏せますが、今日は個人的改良談でw。
①ホイールが一瞬で真っ黒になるんですが、ダスト何とかならんですかね?
A.はい、何とかなりますw。純正パットは、正直、何かね・・・。ヨーロッパのパットはローターもパットも両方減ると言われますが、FN2もマジで純正でもローター減ります。ですので、どうせ減るなら、社外パット入れちゃいましょう。目的に合わせて、いっぱいありますし、何より、何故かダストが少ないですよ~。
②段差乗り越えるとゴツンゴツン痛いんですが、何とかならないんすかね?
A.はい、何とかなりますw。何故純正で装備してくれないのかと思うくらい、劇的に変わるパーツがあります。
③見た目の統一感は良いけど、もうちょっと張り出しが欲しいです。
A.外装は、買えられますが、段差の乗り越えが大変ですよ~。車高下げてる方は、もっと大変・・・。Fリップは消耗品かと思えるくらい、よくガリガリ言いますw。でも、見た目は劇的に変わるので、やっぱり欲しいアイテムですよね~。
④DBWのもっさり感、何とかならんですかね?アクセルオン、オフのレスポンス悪すぎ・・・。
A.はい、何とかなりますw。書き換えれば、いいんですよ、アレを。個人的にはこれが、一番劇的でしたかね~。でも、冷却系も強化しないと、エンジン壊す可能性もありますので、自己責任でね~。
⑤何か空気が吸い込みにくい感じですが、何とかしたいですわ~。
A.はい、空気の取り込み口を改良すると、かな~りレスポンスが変わりますよ~。吸気温が下がってエンジンにもやさしいですよ~。
ってことで、改良できた点。
乗り心地、アクセルレスポンス、ブレーキのタッチ、エンジンのもっさり感の払拭、クラッチ操作の負担軽減、あ、見た目もかw。
ノーマルより、お金をかけたなりの改善は見られました。やり出したらキリがないので、私の改良は基本的に快適装備、操作性の改善が中心ですね~。
今唯一気に入らないのは、クラッチが重い事かな・・・。車検でクラッチ交換するので、多少改善されることを希望。
私の車検は、年末年始近くを予定してます。排気は弄ってないので基本問題ないはず・・・。まあ、お金が飛んでいく事には、違いないですがね・・・orz。
Posted at 2012/11/04 00:31:45 | |
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2012年11月02日
関東に在住のFN2乗りの方へ。
ホンダのGTカーと、WTCCのFKシビックが、対決するみたいですよ~w。
(今日、マッチアップが発表されました。ハンデ戦で、同時に走るみたい)
マジで!?。ってのが、最初の感想ですが、これは、見るしかないですよ!
GT最終戦は雨だったんですが、今度は、晴れを願いまする~。
駐車場も比較的自由に取れるし、ミニオフでもやりますかね?
GT公式テストほど近距離で見れるかは別として、対決が見られるのは、最初で最後かも!。
祝日なんで、近い人は確実に大丈夫だと思います。
興味のある方は、ご連絡下さいw。
生シビック、鈴鹿で見た方はいるようですが、関東でも見るチャンスですね。300馬力だから、
CR-Z-GTとはいい勝負なのかな?
ちなみに、運の言い方は、生HSVに乗れます。当らないかなぁ~。
(素人乗せるってことは、今年で終わりなんかな?)
Posted at 2012/11/02 23:10:04 | |
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2012年11月01日
スーパーGT最終戦の思い出に浸りながらのブログでw。
公道で走る車には、車検というものがあるので、確信犯でパーツを付けない限り、あんな音は出ないですよね。
数年後にはターボになるらしいので、恐らく、NAの、特にHSVの甲高い音を聞けるチャンスは、あと僅かの可能性すらあります。(もともとHSV010は、数年しか参加しないような話でしたしね・・・)
某企画で、もしかしたら、その機体に、乗れるかもしれないので、僕は参加しますよ~w。
(抽選に当たればの話ですがね・・・)
あ、でも、一応シビックは公称200馬力ですから、GT500カーだと、2.5倍のゲインかw。
気温が低くなると、シビックのエンジンの付き、ハンパないっすねw。一般道でも、踏んだらアホみたいにスピードでちゃう・・・・。
『でちゃう最高~』と、オーナーが叫んでました(ネタが分かる貴方、雨の中頑張った方ですねw。)が、マジでスピードでますよ・・・。
もてぎの帰り道は、時速90kmでのんびり帰りましたが、エコカー減税の恩恵を僕らの税金から還元された車種が、ガンガン130km位で抜けてくのは、何かね・・・。
年末の風物詩、道路工事も、そこかしこで始まって、イライラしますね。首都高の某道路、10km通過に120分とか出てたけど、そこまでして何の作業してるのか、むしろ気になっちゃいますね。帰りに巻き込まれた方、可哀そう・・・。
気温が一気に下がってきましたが、ミッションオイルの感触は、どう変わるか心配。前回のように、ゴリゴリ言い出すと、凹みそうですが、今のところ、ちょっと硬い程度。気温1ケタでも行けるなら、通年使いたいなあ・・・。
NAは比較的ランニングコストが安いといいますが、消耗品バンバン変えると、けっこうな値段になりますよね。まあ、こういう車を買った以上は、ケチケチしたくないので、そこは目をつぶってねw。
あ~、もてぎ走りて~w。
Posted at 2012/11/01 00:40:25 | |
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