• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kappasterの"韋駄天ロードスター" [マツダ ユーノスロードスター]

自作ツインファンリレー NB TFR

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年08月10日
1
今回はNBロードスター前期にツインファンリレーを取り付けました。

まずは回路図です。
実際に作動しました。

もちろんマネして作っても責任は負えません。

作業上の注意として、エレクトロタップの使用はしませんでした。
かならず分岐するところはギボシを使いました。
あとは細すぎる配線だとファン駆動時の電流に絶えられない可能性があるので太い配線を使用しました。
2
クーリングファンリレーの位置は、エンジンルームのフューズボックス横の3つリレーがならんでいるところです。
そのうち一番バルクヘッド側がクーリングファンリレーです。

黄色の線からTFRのコイルを作動させる電源を取りました。
赤緑の線を分岐させてスイッチを入れることで、強制ファンスイッチとして使えます。

写真は追加したリレーです。
今回自分の中で信頼性の高いエーモン製のリレーを使用しました。
どこのものか分からない安いリレーを使ってすぐ壊れたことがあったので・・・
3
コンデンサファンリレーは、左ヘッドライト後ろの2つリレーがならんでいるところの車両前方にあるほうです。
配線の色は忘れましたが、4極リレーなので、そのうち太い2本をリレーのスイッチ側のどちらでもいいのでつければ大丈夫でした。
バッ直電源が通るだけなので。
4
TFRはクーリングファンが回ればコンデンサファンも勝手に回りますよーって感じにするリレーなので、いくらでも方法はあると思います。

サーキットを走るなら確実に強制スイッチをつけた方がいいと思いました。

既にTFRをつけているひとは、1本だけ分岐させてスイッチをつけるだけなので作業は簡単です。

スイッチ付きの既製品を買うより半額以下でできるものなので、DIY派の人にはオススメです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ZOOM製 スターターボタン 取り付け。

難易度:

エアコンパネルイルミライト点検

難易度:

ハザードスイッチ不良修理

難易度:

オルタネーター交換

難易度: ★★

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

イグニッションコイル&イグナイター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そのFDはwww@nori@夢がーぬ 」
何シテル?   12/01 18:10
何事も挑戦! ロードスターでたまにサーキット行ってドリフトしてます。 平日の茂原、本庄が多いです。 ブログや整備手帳、パーツレビューを見て、気にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アテンザ エスペリア ダウンサス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 08:07:55
エアコン洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 21:56:11
e-manage ultimate 不具合 お助けください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 08:49:15

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 韋駄天ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
現在の仕様は面研、NB2ピストン、ハイカム、4スロです。 ドリフトもグリップもやる欲張り ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
高1終わりからの愛車 357でシフトペダルが飛び、現在放置中
スズキ ウルフ125 スズキ ウルフ125
買って1ヵ月たたずで全損 しかし蘇らせR33ミッドナイトパープルを黒少な目で青と紫のパー ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
足で乗っていたバイク 駆動系フルチューンでオーディオを搭載 リア7cmダウン フロント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.