こん〇〇は! またまたお久しぶりの投稿です(^^ゞ
9月に入って、実はタイトル通り・・・
VWに乗り始めて20年経ちました(*^^)v
ゴルフ、ポロで言うと、GTIでも20年です!(^^)!
ここから長いです(笑)
今から20年前・・・
1998年9月に、95年式の3年落ちフルノーマル禁煙車、超美車のゴルフ3GTI、
ブラックマジックパールエフェクト、M/T(しか設定が無かったので当然M/T)に出会って購入しました。(あ、ホイールだけ、ブガッティBBS 15インチで、何故かタイヤが205ではなく195だったな)
当時社会人5年目で、それまでトヨタの初代カルディナを新入社員時に購入してかなり弄ってたんですけど、本屋さんで「auto fashion imp」誌を立ち読みしていて、ニュルルックなゴルフ3を発見!! ゴルフってこんなにかっこよくなるんだ(;゚Д゚) って衝撃を受けましたね(^^ゞ
それから知り合いに当初はGTIではなく、GLiで探してもらったんですが、上記のようなGTIの上物が見つかり探し始めて1ケ月くらいで納車になりました。 車両でちょうど200万。
ゴルフ3って、新車価格が後期で円高差益でいきなり50万も下がったんですけど、自分が購入したのは値下げ前のもので350万位だったやつで、もしかしたら96年式だったら逆にもうちょっと安かったかも?
確か納車日は土曜日で、土曜出勤を午前で切り上げて帰宅すると既に車庫に頭から突っ込んで納車されてました。 当時カルディナをいつも弄りに出していたコクピット沼津(今は無いです)にザックスの車高調を取り付けに持っていくことになっていたので、車庫から出そうとするも、バックの入れ方がわからず(笑)、何度やっても前に進んでしまって焦った記憶が今もありますね^_^;
そんなこんなでゴルフ3 GTIに乗り始め・・・ (カルディナはそのまま2台体制で5年の車検後に弟に譲りました)
今の会社よりも給料がかなりよく、残業も半端なくあったし、独身だしで、弄りは当然加速していきました(/ω\)
コクピット沼津さんに加え、イシカワエンジニアリングさんにも行くようになったし、「auto fashion imp」誌のスタコンに初出場した時からはAREA27さんでもお世話になり始めました。
99年か2000年位からだと思いますが、ゴルフ カブリオレのクラブの方達に混ぜてもらってツーリングとかよく行ってました。 その流れで2001年の5月に、当時流行っていた個人ホームページを始めてからは、カブリオレのクラブの方たち以外に、GTI(のちにLUPO)の繋がりも出来ていきましたが、いや~!書いててめっちゃ懐かしいです(#^.^#)
以下、画像が残っていないので、「auto fashion imp」誌の掲載風景で(^^ゞ
2001年6月号、スタコン初出場です! (AREA27さん)
3月に撮影があったんですが、1月末位にゴルフで出張に行ったときに雪の凍った塊でリーガーのリップが割れてしまって、イシカワさんでケルシャーのハーフスポイラーを注文、取り付けしてもらっての出場でした。 ホイールはボルベット タイプBSの16インチ。
2001年11月号、6月号のスタコンでimpさんに見初められて巻頭特集ページに初掲載です!
恥ずかしくて、usaさん誘って一緒に撮影(^^ゞ
2002年5月号、スタコン初入賞です! (ディ―マークさん)
確か撮影が1月で、忙しくてスタッドレス仕様のまま出場してのミラクル達成です!(^^)!
ちなみにホイールはクロモドラ・レースの15インチ。
2002年11月号、巻頭特集
どちらかと言うと、LUPOがメインですが・・・
イメチェン中のゴルフ3 GTIです。8NTTの17インチ、5スポークデザインを、当時のゴルフ友達のVR6に乗っていた方から譲り受けたのを機にイメチェン!
3のGTIって、基本5ナンバーボディに樹脂製のフェンダープロテクターが付いてなんちゃって3ナンバーだったんですけど(今思うとクロスポロみたいね・・・)、特にリアはフェンダーの爪がデフォルトで折れてない(ゴルフ4から爪折り)し、車高落とすとツライチが難しかったんですよね・・・
で、フェンダープロテクターを外して、フロントのケルシャー以外エアロは全て外して、残ったモールは同色ペイント、フェンダーのウインカーレンズも埋めて、ハーガスのエアロミラーにインプロの汎用LEDウインカーを埋め込んだり。
で、ゴルフ3 GTIの最終形態がこちら。
2003年3月号(アウトスペックさん)
スタコン前にボンネットを8NTT純正の何とかグレーにペイント。(のちにこのクルマを購入された方はボディ色に塗りなおしてました(^^ゞ )
と、スタコンには3回出たのですが、よく見るとテールランプが全部違います。
この頃って、ヘラーとかインプロ、MHW等でかなりのバリエーションのカラーやコンビがあったんですよね~
純正スモーク⇒ブルー(フロント、フェンダーも)⇒ホワイト(クリア)+フロントブラック、フェンダーホワイト⇒ホワイト/レッドのコンビ+フロントブラック、フェンダーホワイト⇒ユーロテール+フロントブラック、フェンダーレス と、テールだけで4回換えてました(^^ゞ
外したパーツは、VWジャパンのホームページに掲示板があって、そこで取引してました。
他に、COXの可変リアウイングとか、純正のレカロフロントシートとか、ブガッティBBSとかも売ったな~、懐かしい!(^^)!
あと、確か最後にスタコンに出たあとだと思うけど、既にゴルフ4が出ていたんだけど、ゴルフ3用のアクセサリーがドドドッ!と発売になって、レッドステッチのステアリング(20th edtion用かな?)を購入しましたね。(元々シフトノブとサイドブレーキブーツは20th editionを装着していた)
チューニング的には、イシカワさんで付けた、「ポンタスレーシング ブレーキキット(ブレンボのローターとパジッドのパッド、ステンメッシュホースのセット)」、NEUSPEEDのストラットタワーバー、レムスのセンター+フロントマフラー(リアピースはコクピットさんでフューチャーデザイン)、レカロSR-Z (レカロSR-2のコクピットバージョン)とか付けてましたね。 そうそう、ダイレクトタイプのエアクリ(HKSだったかな?)を付けたんだけど、夏場に熱を吸いすぎてエンストこきまくりで純正にも戻したりしたっけな~
NAの2リッター145PS、加速はかなり重~い感じで、同時期に所有していたカルディナの2リッター140PSハイメカツインカムの方が加速は良かった。 さすがにカルディナだと180キロリミッターだったけど、ゴルフ3 GTIは200キロ超えたし、スピードに乗ると速かったな~
でも東名の足柄~山北のワインディング区間はリアの内側が浮くのはちょっと怖ったです(/ω\)
通勤が往復42キロ、結構な頻度で群馬に自車で出張往復400キロで、距離がどんどん増えていくので2001年7月、LUPO日本登場時に2台体制にするも、2003年2月にゴルフ 4 GTIに乗り換えとなりました。
で! 去年、偶然にもこのゴルフ3 GTIを見たんですよね~
かな~り懐かしかったですが、廃車だったのかも((+_+)) レッカー屋さんにグリルが無い状態で停まってたんで・・・
以上、ゴルフ 3 GTI編でした!(^^)!
次回、LUPO編に続く?