• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsumattiのブログ一覧

2021年08月06日 イイね!

壊れるクルマ・・・

壊れるクルマ・・・こん〇〇は! お久しぶりです。 



先月ですが、ポロを修理に出して戻ってきました。 
かなりの出費だったので、書いときます・・・ 

事の発端は昨年の9月。 
通勤途中で突然、パワステが効かなくなり・・・ 
何とか会社まで行って、ディーラーさんに取りに来てもらって、ついでに元々翌週に車検だったのでそのまま修理と車検ということで預けました。 
この時は、取りに来てもらうまでの数時間の間にエラー表示が消え、普通に走れるようになっていました。点検してもらったところ、エラーの履歴でパワステポンプの異常が有りで、様子を見て欲しいということで修理は見送りになりました。

その後、全く症状が出ないまま過ぎて、先月の頭。
通勤後に、自車で移動する機会があってその際にまたパワステが効かなくなってしまいました。9月に点検に出す予定なので、また数時間経てばエラーが消えればと考えたんですが、丸一日経過しても全くダメで、結局取りに来てもらって修理になりました。費用はパワステ電動ポンプ交換で、27万円!(早めに1年点検もやって、実質点検代がサービスにしてくれてありました。) 

メチャクチャ痛い出費でした((+_+))   

現在で、新車から約7年10ヶ月、走行距離約57000kmですが、思い返せば他にも結構壊れてます(;´Д`)

最近から遡ると・・・ 
(追記)・新車から7年11ケ月、ウォーターポンプから水漏れ交換で約10万円。
・新車から7年9ヶ月、パワステ電動ポンプ交換で約27万円。
・丸5年の車検直前に、ラジエター下部からの水漏れでラジエター交換で約8万円。 
・丸4年の点検時にエンジンオイル減り異常の為、オイルの噴射ノズル交換とプログラム変更。
(延長保証対応)
・新車から約1年3ヶ月、ウォーターポンプから水漏れで交換。(保証対応)
・新車から約10ヶ月、リアバンパーのパーキングセンサー故障で丸1年の点検時に交換。
・新車から半年以内位の時期に、走行中にDSGが変速しなくなり低速走行を余儀なくされる異常発生で、吸気系のセンサーを交換。(保証対応) 

保証が切れた後の高額修理2件は辛いですね・・・ まだ57,000km位なのに。
まあ、仕方無いです((+_+)) 


で、ですが・・・  
懐が寂しいので、まだ売れ残っているOZのホイール(タイヤ付き)、どなたか買ってください! 先に入金して頂ければ、2日以内位で梱包して発送しますので、欲しい方はメッセください。 送料込み¥80,000にて。 







※詳しくは前々回のブログを見てくださいね!
Posted at 2021/08/06 10:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | POLO GTI & SWIFT SPORT | クルマ
2021年04月04日 イイね!

スイスポの初回車検 

スイスポの初回車検 こん〇〇は! 

スイスポが納車になって早くも3年、先月初旬に初回車検でした。 

車検に出す前にオイル交換と、怪しいところの対策。

まずは車高。この部分が自前計測で90mmを少し切っていたので・・・
(車検時はスタッドレスで、若干外形が大きい205/45 R17だったけど)
フロントの車高調ネジ部で10mm上げて行きました。 



あとは、テールランプのウインカー部分のスモークフィルムを剥がし・・・



シメは、定番のリアフォグ高さ不足対策のSX-4純正カバーへの交換。
バルブは抜いて、配線は水等の対策をした上で、カバーの奥に固定してます。



あと、アウターミラーの開閉不具合で左右とも対策品に保証交換。 



日曜の午前に預けて、月曜の夕方引き取り。当初、営業さんがミラーが間に合わなかったって言ってたんだけど既に交換済みでした!(^^)! 

という訳で、車検も終了して4月に入ったので、車高を戻して夏タイヤに交換、
コーティングの定期メンテナンスを2日に行いました。 
走行距離は約24000km、スタッドレスを1年の1/4位履いているんだけど、
新車時の夏タイヤの消耗が早い気がする。来年の春には確実に買い替えないと。 


あと・・・  ポロ、実は3月の13日に会社帰りに信号待ち中に、後ろを
クリープ現象で軽く追突されまして。軽くと言っても、バンパー交換&塗装、
ナンバーベース交換、ナンバープレート再発行、R WRCリアディフューザーは
すぐに入手できないので現物修理ということで・・・ こちらは3月末に修理完了になってます。その辺を次回ブログに、ということで。 


では、また! 







Posted at 2021/04/04 14:00:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | POLO GTI & SWIFT SPORT | 日記
2021年03月12日 イイね!

POLO GTI、OZ SUPER TURISMO LM ⇒ AUDI S1 5ARM

POLO GTI、OZ SUPER TURISMO LM ⇒ AUDI S1 5ARM こん〇〇は! 超お久しぶりです! 
一昨年の6月以来、みんカラブログというものを書いてませんでした・・・ 
まあ、正直クルマ弄り自体への興味の薄れとか、コロナ禍だったりとかで、全く書く気にはなれなかったんですよね~  

そんな中、今年の2月になって、何となくポロに1回18インチ履いてみようかな? などと、久々に意欲?が湧いてきたりしたんで・・・
アウディ S1 限定車の 5ARM フェセットデザイン マットブラックバージョンが中古で見つかって買ってしまいました(^^ゞ (サイズは7.5J-18inch INSET 37.5)
タイヤも後日、FALKEN AZENIS FK510の215/35を注文。ホイールをキレイにして、外周にリムステッカーでひと手間加えて装着、となりました!(^^)! 









OZ SUPER TURISMO LMは、7.5J-17inch,inset35でタイヤは215/40だったんで、2.5mm内側に入るのでフェンダーに余裕が出ると思って、スタッドレス冬車高から10mm下げ(OZ 夏車高からは5mm下げ)で装着したんだけど、全くダメダメで、5mm戻しました(それでも少し当たるけど、元々OZの時も当たってたんで)・・・ あ、フロントの話です。  リアは当たらなくなりました(全下げ、アジャスター抜き)。 

ま、これで来年秋の車検位まで乗る気になりました・・・ 


あと、外した(というか、スタッドレスに換えた時以来付けて無い)OZですが。



OZ SUPER TURISMO LM マットブラック 7.5J-17inch inset 35
5H-100 φ57.1(ハブリング)
19年の5月~12月、20年の4月~12月の2シーズン使用でガリ傷無し。



・センターキャップは、標準のOZのカーボン柄は数か月でクリアが褪せてきてしまい、剥がしてVWタイプのシールを貼っています。
・ハブリングは付属してきた、VW&AUDI仕様の57mm。
・エアバルブは付属してきた金属タイプ、OZロゴの金属キャップ。
・バランスウエイトはブラック。1回タイヤ換えてますが、旧両面テ―プも
キレイに剥がしてあります。 



タイヤはFEDERAL EVOLUZION ST-1 215/40 17
使用期間は20年4月~12月の1シーズン、3000km以下です。
・製造は、19年22週
・タイヤパターン
・スリップサイン部で残り5mm位。一般部で6.5mm位。
・フェンダーに当たった跡があります。 

欲しい方、しばらくメッセージボックス「ON」にしておきますので連絡ください。送るの面倒なので近郊の方で・・・ \10 8マン希望です! 
※ボルトはアギトレーシングを付けます。 



それと・・・ 
嫁さん号のスイフトスポーツですが、早いもので新車から3年。
先日車検でした! 
車検前に、車高UP、リアフォグ撤去、テールランプのスモークフィルム撤去を
して無事通過(^^ゞ  でも、定番トラブルみたいですが・・・
ドアミラーの開閉不具合で、調べたら該当車は新車から7年まで保証交換になってたんだけど、まだ入荷の連絡無し。グリスが洗車で流れてしまうそうで、対策品に交換とのこと。とりあえずグリス挿したみたいで、動いてくれてますが早く交換して欲しいですね((+_+))  
こちらは4月になったら夏タイヤ(ホイール)に戻しついでに車高も戻してまたブログにしようと思います! 

それでは。  
Posted at 2021/03/12 22:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | POLO GTI & SWIFT SPORT | クルマ
2019年06月06日 イイね!

令和初投稿というか今年初投稿(;・∀・)

令和初投稿というか今年初投稿(;・∀・)こん〇〇は! どうもお久しぶりです<(_ _)>  

タイトルの通り、令和初・・・
というのにも既に1ケ月以上過ぎているし、
というか、昨年末以来ブログ投稿してませんでした(;´∀`)  


年々億劫になってしまってダメですね~    


MY2014 6R POLO GTIを嫁さんから引き継いで、はや1年ちょっと・・・ 

このまましばらく乗るのか、やっぱり?GOLFに買い替えるかとか決めかねて
いるんだけど、3月にMAXTON DESIGNのサイドスプリッターを装着して
まあまあ仕上がったてきて、もうちょっとPOLO GTIでいいかな~(*´ω`)
な~んて思えてきたとこで、最近の状態をブログで投稿する気になったの
でした!(^^)! 


3月に装着したMAXTON DESIGNのサイドスプリッターですが、フロント、
リアアンダーと同様にFACE LIFT後、6C用です。





このカーブ具合がたまらん!!(*´ω`*)  

ちなみに6Rと6Cで純正のサイドプロテクターの形状、長さが異なるので・・・
前側と後ろ側はサイドシルと隙間が盛大に空いてしまうので、そこを埋める工夫
が必要です。 






ちょっと前に、6R用としてMAXTON DESIGNのサイドスプリッターが追加設定
されたんだけど、当然サイドシルとの隙間が埋まるデザインになってますね。
でも、サイド方向へのせり出しが無く、純正のプロテクターに沿ったコンパクト
なデザインですね。



ちなみに、フロントとリアも追加リリースされてますが、6C用と比べるとかなり
コンパクトなデザインで統一されてます。 


あと、最近フロントとリアも仕様変更というか小変更を。

まず、リア。





本国純正 POLO Rリアディフューザーのリップ部分、昨年末のブログでは
ホワイトのフェンダーモールを貼っていたんですが、1ヶ月もしないうちに
飽きて剥がしていたんです(^^ゞ

たまたまオートバックスでハセプロのマジカルアートラインテープを発見、
貼ってみました。また飽きるまでこれで(;・∀・) 


で、フロント。 

MAXTON DESIGNのこちらも6C用を装着していますが、センター部分に
ホワイトのフェンダーモールを無理やり貼ってアクセントにしていたんですが、
どうもここだけホワイトが目立ってしまっているのと、素材的にちょっと
ベコベコしているのが気になって気になっていたんですよね~(;´Д`) 

で、ホームセンターで建材?電材?でいいものを見つけたので付け替えました!
グレーになったし、直線、平面になって満足です(´ー`) 





ちらっと赤いとこが見えるのは・・・ 



このスプリッターは両サイドがグッと下がるデザインなので、△な面ができてる
んだけど、そこにNISMO風?に赤入れてみました!(^^)! 
レッドの4Dカーボンを使ったんだけど、ついでにセンター部にある
MAXTON DESIGNのエンブレムの下にもベースとして貼りました。 

斜めからの全体像は・・・ 



 

と、まあ最近の状態はこんな感じ。 

昨年度よりも地元の役が一つ減って、日曜がだいぶ空くようになったので
結構大観山登ってます(*^^)v 

ではまた。 














Posted at 2019/06/06 21:54:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | POLO GTI | クルマ
2018年12月29日 イイね!

2018年を納めつつ・・・ 

2018年を納めつつ・・・ こん〇〇は! 

いよいよ2018年もあと2日程となりましたね(;´Д`)  

そしていきなりメチャクチャ寒くなりました((+_+))   

暖冬って言ってなかったっけ"(-""-)" 




年々みんカラ活動?も億劫になってきていて、特にブログは書かなくなりましたね~  

それでも今年は新車から12年弱乗ったゴルフ5 GTIから嫁さん号だったポロ5 GTIに乗り換え、
NEW嫁さん号としてZC33S スイフトスポーツを迎え入れた関係でパーツレビューで結構更新は
しましたけどね(^^ゞ  


ポロGTIは3月末から引き継いで嫁さん仕様からエアロ関係、ホイール、車高なんかをUPDATE!








結構イメチェンできたかな、と(#^.^#)    


日曜の朝の箱根、地元の行事があったり雨だったりで今年はホント、回数が激減しちゃいました(/ω\)  







 

来年はもっと登れたらいいな~(;´Д`)   




あ、スイスポでも何回か登りましたよ(*^^)v  これは富士山だけど~  

純正ホイールにスタッドレス組み換えしちゃったんで、春までに夏ホイール(&タイヤ)を調達
しないといけませんね!(^^)!  ポロと比べてボディのボリュームがあるから18インチかな~? 




と、まあ簡単だけど2018年を回顧(車関係に限りだけど)してみました^_^;   

絡んで頂いた方々、ありがとうございました!  


それでは2019年もよろしくお願い致します<(_ _)>  

よいお年をヽ(^o^)丿  
Posted at 2018/12/29 21:29:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「スイスポ、夏タイヤに交換✨」
何シテル?   04/01 13:10
1998年9月 1H GOLF3GTI購入 2001年7月 6X LUPO購入 2004年2月 1J GOLF4GTI購入 2006年4月 1K GOLF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KAGAYAKI PLUS 輝きプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 14:31:59
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
購入以来、嫁さんが使用していましたが2018年4月から自分用になりました。(MY2014 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
=2006 VW GOLF Mk.5 GTI= 【所有時期2006年4月登録(06MOD ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
=2003 VW GOLF Mk.4 GTI= 【所有時期2004年2月登録(03MOD ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
=1995 VW GOLF Mk.3 GTI= 【所有時期1998年9月(95MODEL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation