• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はーふの愛車 [スバル プレオ]

ケンウッド KFC-RS160 その1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2013年12月27日
1
リアにスピーカーが無いため、フロントスピーカーに社外品を取り付けて、純正をリアに移植することにしました。

フロントスピーカーは

  ケンウッド KFC-RS160 

です。

ヤフオクで1680円に送料1000円と安く仕入れました。

左が純正で右が、この度仕入れたものです。
見た目もいいですし、背面のコイル?の大きさも断然大きいです。
2
まず、左フロントから。
ドアの内張りを外し、純正スピーカーを外します。

カプラーは、リアに流用するので、途中で切断し切り取ります。
3
切断したケーブルにスピーカーに取り付けるように平型端子を取り付けます。

黒線が入っていたカプラー上側がマイナスと想定しました。
※正しいかは未確認ですので、参考にする場合は自己責任で

ケーブル接続は半田付けにしています。
4
既設のスピーカーネジ位置につけると、かなりオフセットされてしまい、固定が甘くなります。本来であればアタッチメントが付属しているのですが、中古なのでそんなものありません。

ちょっと困りホームセンターで利用できそうなものを探したところ、M8の板ナットを流用し、多少ずらして固定することにしました。

 板ナット 105円

またスピーカーを固定するタッピングビスもないので、5φ16mmのものを購入しました。

 タッピングビス 145円*2個
5
板ナット及びタッピングビスでフロントスピーカーを固定。

なんとか止まっている程度ですが、あまり音にコダワリはないので、よしとしましょう。
6
続いてリアスピーカーにかかります。

諸先輩の情報から、残念ながらプレオカスタム(ミラカスタムも同じ)には、リアドアにスピーカーケーブルはきておらず、センターピラーまでとのことなので、センターピラーを外します。

このセンターピラー。グロメットなどで固定されているのではなく、センターピラーを左右から挟みこむ形で固定されていました。それを取るのにちょっと苦労します。

センターピラーにあるカプラーの右上二本(ピンクと紫)がスピーカー用とのこと。どちらが+-かわからないので、ギボシ端子をつけます。

7
センターピラーからリアドア内までケーブル通し等を使って通線し、センターピラーのカプラーから分岐したギボシ端子に接続します。
8
リアドア内では、フロントに使っていたカプラーを、先ほど通したケーブルに接続します。

カプラー上段をマイナスとしました。

次に続く・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リヤスピーカーの交換 10cmから12cm

難易度:

リアスピーカー取付 & デットニング

難易度:

リアSP配線&Bピラーまわりの遮音

難易度:

激安センタースピーカー取付

難易度:

スピーカー交換

難易度:

スピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はーふです。 今は、バイクが中心ですが、車も好きです。 あまりお金はかけられませんので、コツコツ、安く出来る範囲でやりたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スロットルボディ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/16 23:01:28
フォークスプリング交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/16 22:55:08
お安くデッドニング・遮音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 00:38:32

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
初のミニバンです。もちろん中古です。 でも、装備は充実! ■ノア Si  年式:平成2 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
事故でアドレスV100が乗れなくなったため、乗り換えました。 えぇ、もちろん、中古車で ...
ヤマハ YZ250F ヤマハ YZ250F
MX用2台目。 やはり初心者は4ストが乗りやすそうなので、乗り換えました。 YZ250F ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
知人から非常に程度のいいものを激安で譲って頂いたものです。 あこがれのホンダ車。しかもV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.