• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月22日

ハイ・スピード プーリーへ交換

ハイ・スピード プーリーへ交換 しばらく、
 ノーマルプーリー
 ノーマルウエイト
 3枚羽 クラッチ
で、、、乗っているわけですが、すっかり燃費が落ちてしまいました。
1週間はもってくれないと、給油タイミングが面倒くさい。。。
要は、全開にする区間を短くすればいいのと、余計なトルクをかけないように、、、
は無理な話なので。。。

今回は、
 ・ドライブベルト
 ・プーリー
をメンテがてらに交換しておきます。



まずは、ベルトから。
うちに来てから開けてみましたが、交換されていた模様で特に問題はありませんでした。



でもまあ、一応プーリー入れ替えるから、新しくしておこうと思います。



実際はこれくらい減ってはいるわけです。(たかだか3ヵ月程度です)



デイトナの強化に入れ替えです。
クラッチスプリングは前回のときに、ノーマルに戻してあります。
(これは、強化でもいい気がしてきました。)



ウエイトは、17Φの7.5gを6つにしました。
18Φを使え(高速伸びのため?)ってなってるが、加速に影響あるので。。。



一応グリスは着けましたヨ。
純正のグリス・ガードは着けませんが。(外せとのことなので)



先に付属のスペーサーを入れます。(2mm程度のもの)
プーリーの位置が少し押し込まれ側(HI側?)にズレますよね。



まあ、その分のボスも短いので、、、



付属のワッシャーも、、、今は入れておきましょう。(うっすいし)
こんな厚さが、最高速に影響をっては思わないし。



スペース的には差はこんなもんです。



。。。寒さで震えたマーカは気にしないで。。。

ね、、、大きさはさしてかわらないですよ。(外周で1mm程度)
ただ、、、移動量に差が出る理由が、、、



この、、、



ランプレートの形状の差なんでしょうね。
下のハイ・スピードのランプレートは、明らかに初動でいきなり大きく空振りします。
そのあと、急角度で広がるので、ジンワリしか広がらない。

実際に乗ってみると、出だし回転が高いわけですよ、変速してかないわけだから。
回転も今までよりさらに上がります。(感覚的にはクラッチ滑っているように思える)
で、ミートするとスルスルっと今までよりアクセル開けなくとも加速していきます。


これが、燃費にいいかどうか、、、


乗りにくければ、今まで以上にアクセル開けてしまうだろうし、慣れれば今までよりもアクセルを開けないで済むかもしれません。

結果は来週以降にわかるはず。。。


さて、、、こうなってくると、、、この頼りないフロント・ブレーキが問題です。

効かない。。。APEのドラムのときを思い出します。
思いっきり握らないと、ロックしないという、、、(ワイヤーが切れるんじゃないかと毎回思った)

せっかくディスクなのに、これはないだろう。。。
後ろのドラムのほうが頼りになるんじゃないか?
ブログ一覧 | ZZ | 日記
Posted at 2016/02/22 13:25:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レクサス RC用ルームランプ販売開 ...
axispartsさん

MINI原人謹告: Get a M ...
MINI原人さん

5年保証! ボディガラスコーティン ...
倉地塗装さん

☀️祝・みんカラ歴11年!
エイジマンさん

TECH-Mサーキットエクスペリエ ...
TECH-Mさん

探して下さい!
一日千秋さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「3度目の車検!! http://cvw.jp/b/1347254/40755716/
何シテル?   11/24 16:28
5台めになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

燃費記録 2016/01/29 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 10:09:49
 
燃費記録 2014/10/05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/18 14:30:39
 

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2018/09/30 晴れてメインの車になりました。 嫁さん用です。
スズキ ZZ (ジーツー) ZZ (スズキ ZZ (ジーツー))
8年ぶりの通勤SP(3,376 ~)
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
ジムニーからの乗り換えです。
日産 モコ 日産 モコ
2011年にもらわれていきました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.