• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メロクレの愛車 [スズキ セルボ]

タイヤ交換

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年07月21日
1
タイヤチェンジャーとバランサーを完備している所があり2000円で借りられると言うのでDIYに挑戦しようとネットショップで最安値のものを仕入れました・・・が時間が取れず車検整備と一緒にお願いしました。
2
ネットショップで最安値だったのでで製造年月日は期待していなかったのですが19年の45週目と標示されているのを見て製造半年以内のものを販売していると言う話は本当だと安心しました。ちなみに現在7月ですがタイヤを買ったのは3月頃です。
3
性能表記は特別スポーツでもエコでもない様です。実際乗り味もそんな感じがします。
4
写真だと分かりにくいので画像はありませんが今までのタイヤより肉厚に見える!? 同じサイズなのでそんなハズはないと思いますが、新品タイヤで山が増えてそう見えるのかデザインでそう見えるのか? 少しのったらレビューします。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

パナソニックゴリラ、VICSの電波を車両のアンテナから取る

難易度:

ヘッドライトインナー加工開始!

難易度:

ルーフアンテナ交換

難易度: ★★

シートカバー取り付け (リア)

難易度: ★★

ジムカーナ後のタイヤローテーション

難易度:

バックドアのウェザーストリップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月29日 20:51
POTENZA RE004に換えてZIEX914Fのコスパの高さを再確認できました。
絶対的なグリップ力はRE004よりやや劣りますが、それ以外の部分はZIEXが同等か勝っています。特に落ち着いた座りが良いフィーリングは安心感があり、一番の美点ですね。POTENZAはそれに比べて浮ついたフィーリング。
POTENZAが1万円なら9千円くらいの価値はあります。Sドラなら8千円?
ただし4年目に入った頃からゴムが固くなった気がします。
POTENZAではその前に山がなくなるとは思います。

次に換えるときには914Fの後継モデルが出ることを願ってます!
コメントへの返答
2020年7月29日 22:39
以前この前身となるZIEX912を使っていた事があります、その時に印象的だったのがドッシリした安定感とドライからウエットの特性変化の少なさでした。 その後他のタイヤを履いてみてこの価格帯では一番バランスがとれていると感じ今回ニューモデルの914にしてみました。 まだ慣らしも済んでいませんがその特徴は健在な感じがします。ただ912に比べて特別良くなってる感じがないのも確かです。

もっと高いタイヤから比べても不足が無いと言うのはありがたい情報ですね! やはり4年経つと硬化してくるのはどのタイヤでも仕方ない気がします。

次のモデルが出るとすれば今のバランスに快適性がアップすれば言う事ないのですが・・・

2020年7月30日 20:03
 今履いてるのが914で 5部山ちょいヒビ出始めな感じですが 雨の妙義ドライブでも楽しめたので 僕的には最適なタイヤだと思ってます。
コメントへの返答
2020年7月30日 20:57
車重が軽いからそこそこのなのか最近のタイヤが凄いのかストリートをそこそこ流す分には不足は感じないですよね。
個人的にはまだ初心者だった頃に履いていたハイグリップタイヤよりも安心感がある感じがします。

プロフィール

「関東近辺の混雑を尻目に快適シーサイドライン」
何シテル?   09/22 18:17
訪問ありがとうございます 車もバイクも限定解除した無類の運転マニアです(^^♪ 整備専門学校を卒業してほぼ現場経験の無いペーパー整備士です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤハッチ接着材補強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 18:12:54
スズキのK6A車の方に知っておいて欲しいメンテ・プチ改造のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 19:43:46
シリンダーヘッド周りをばらしてバルブの洗浄をしてみた時のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 19:43:26

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
スズキ セルボTX H19年式に乗っています。  基本的にノーマル通勤仕様・・・のつもり ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
当時走りの世界から足を洗うつもりで乗り始めた車。カローラベースにしては豪華な見た目で普通 ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
今でこそ当たり前になったセンターアップマフラーを80年代に先取りしたところが凄い! 既 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
当時 日産関係の仕事をしていたが、他社の車に乗っていて通勤車が必要だったところに10万円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.