• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メロクレの愛車 [スズキ セルボ]

スズキ(純正) キャタリストケース 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2018年03月11日
カテゴリ : 排気系 > 触媒
スズキ(純正) キャタリストケース
パーツ単体 パーツ取付全体
手間は多少かかるが加工度合いの割に体感が大きいとウワサのキャタリストケース加工やってみました!

本当は出入り口両側を加工したかったのですが、触媒を外すことができなくて出口のみになりました。
(後になって外し方を知る)

出口だけでも体感はあると聞いてた通り加工後に変化を感じることができました。

特に常用域での変化が凄く今まで使えなかった回転域が使えるようになり街乗りの扱いやすさが段違いになりました。

高回転は正直あまり変化を感じませんでしたが、他の加工されてる方々はブーストアップやフロントパイプを変更しているのでより体感があるのかもしれません。

具体的な変化としては、馬が沢山増えて速いって感じではありませんが、2500〜3000回転の間に段付きを感じていたのがなくなりスタートからスムーズに加速するようになりました。

一度アクセルを戻してから加速する時のモターっとした感じもかなり解消されて乗りやすいです。

出口だけでもこれだから両側やったらどうなるのだろう! と期待が膨らみます!

加工には道具と根性が必要ですが、あまりエンジンを回さないという方々にもお勧め出来る内容ではないかと思います。
定価¥0
購入価格¥0
新品/中古中古

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

SYMS / フロントパイプ用メタルキャタライザー

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

Power House amuse / R1 SPORTS-CAT

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:32件

ASSO INTERNATIONAL / GTA LINE メタルキャタライザー

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

iPE / Innotech performance exhaust / iPE ダウンパイプ

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

KAKIMOTO RACING / 柿本改 / 柿本改 触媒サイレンサー/センターパイプ

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:28件

SYMS / Mキャタ付フロントパイプ

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:13件

関連レビューピックアップ

Beat-Sonic ブレードアンテナ

評価: ★★★★★

スズキ(純正) MK32S

評価: ★★★★

BOSCH Clear Graphite (クリアー グラファイト)

評価: ★★★★★

イチネンケミカルズ クリンビュー レザー&タイヤワックス

評価: ★★★★★

3M / 住友スリーエム 強力両面テープ 自動車用 外装

評価: ★★★★★

KYB / カヤバ Lowfer Sports

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/11 22:17:28
こんばんは~☆
加工お疲れ様です(^^)

効果を体感されたみたいでホッとしました(笑)

私も、もう一度タービンハウジング側の加工もしたいので、整備技術をお持ちのメロクレさんが外される時は、是非とも外し方を教えて戴けると嬉しいです(ノ´∀`*)♪
コメントへの返答
2018/03/11 23:09:52
お疲れ様です!

その節は忙しいところ加工中の泣き言を聞いて頂き尚且つアドバイスありがとうございました(笑)
外し方についてはk6の触媒外しで検索すると出てくると思います! 写真付きでかなり詳しく書いてあるので誰でも出来るかと(^_^)v

ただ あそこまで周辺パーツをごっそり外すとなると他にも加工やらゴムパーツの交換もやりたくなります^^;

とりあえず 自分の方は対策品を加工して付ける予定なのでちょっと先になるかと思います^_^

2018/03/11 22:43:57
興味沸きます。

触媒+センターパイプを外せば車外で加工できるのでしょうか?
その場合A/Fセンサーも簡単に外せるのでしょうか?
あるパーツのファインチューニングなので、失敗さえしなければ工具損料のみでできそうですね!
ところで触媒って中は汚れないんでしょうか?12万キロも走ると若干心配です。高温になるので関係ないんでしょうけど。
コメントへの返答
2018/03/11 23:23:19
出口だけの加工であれば触媒とフロントパイプを切り離せば可能です! A/Fセンサーも付けたままでフロントパイプをつりゴムにぶら下げた状態でズラしただけです。

自分のも14万kmですが触媒の中は汚れていませんでしたが加工した部分は真っ黒に煤がついてました。

加工に関しては正直どの程度削ればいいのか正解は分かりませんが指で段差を確かめながら平らになるまで削っていけばいいのかと思います。

道具もタイヤ用のインパクトを使っちゃいましたので安く済みました(笑)

プロフィール

「いつ乗ってもサンバーのハンドリングはいい!
ついつい 曲がりくねった道に行ってしまう

何シテル?   02/25 19:48
訪問ありがとうございます 車もバイクも限定解除した無類の運転マニアです(^^♪ 当初は自分の車の一般整備や燃費等の覚え書きの為に登録しましたが、いつ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K6A用純正流用インジェクター考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 11:54:02
洗車してもすっきりしてない・・・この樹脂部分が原因かも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/03 15:39:27
夏休みの工作(冷却系の小ネタ・・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 20:10:50

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
スズキ セルボTX H19年式に乗っています。  基本的にノーマル通勤仕様・・・のつもり ...
カワサキ ゼファー1100 カワサキ ゼファー1100
21の時から3年間 北は北海道 南は四国まで沢山のロングツーリングに出かけたバイク。 ...
スズキ ハイ! スズキ ハイ!
チョイ乗りからミニサーキットまで活躍した。 ちょっとアクセル大目に吹かすと簡単にウイリ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
一度は車を趣味にするのは止めたつもりでしたが、結局スポーツカーに乗りたくなって買ってしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.