• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EP3Nurのブログ一覧

2014年11月16日 イイね!

GOLF 7(Ⅶ) towbar (hitch) 作業手順⑤ ハーネスワイアリング-2 トランクトリムを外す

前回トランクを取り外したことで、トランクトリムを固定しているポイントにアクセスできるようになります。
Golfはトリムの上にシートが重なっているので、シートを最初に外さないとトリムを外すことができません。シートを外してから他のトランク周りのトリムパネルも外していきます。


↑まずはこのガーニッシュを外します。




↑左右の端末にあるクリップ以外は全て鉄クリップでBODYに固定されています。


↑こんん感じでクリップ付近をリムーバーでこじりながら、反対側を手でつかんで両側から持ち上げます。結構力がいるので、はじから1個1個丁寧に抜いていきます。最初の1個が外れれば残りのクリップを外すのに力が入れやすいようになります。

トランク開口をグルッと一周しているラバーシールは接着されているのか外れません。無理やり剥がそうとはしないようにします。



次はCピラー下側のトリムを外します。
作業後に写真を撮り忘れたことに気がついて、中途半端な画像しか残っていなかったので少々作業内容が分かりにくいと思います。

↑この部品は上側2箇所、下側2箇所の合計4箇所が鉄クリップで固定されておいます。取り外す際はまず、上2箇所の鉄クリップを外し、③の矢印方向に引きます。すると下側2個のクリップが樹脂部品から外れ、クリップだけBODYに刺さった状態で取り外すことができます。

なぜこのような取り外し方をしたかというと、下側2カ所についているクリップ座の樹脂形状に剛性感がなく、クリップを無理に外そうとすると割れる可能性がありそうだったからです。クリップは後でラジオペンチで抜けば問題ありませんが、樹脂部品が割れたら最後ですから(笑)

Golfの内装パーツでBODYに固定する鉄クリップを使用している部品は全て、クリップを横にずらすと外れるようになっています(こうしないとクリップ組みつけられないですもんね・・・)。本日最初に紹介したトリム部品もクリップの部分をよく見るとそういう構造になっています。

これは覚えておくと部品を外す時の助けになると思います。



さて、Cピラー下側のトリムが外し終わったら次は、

↑こいつを外します。シートを外したのはこいつを外すためです。


↑写真の撮り方が悪くてトルクスが写ってませんが(笑)、ここのボルトを外します。


↑次にここの2箇所の鉄クリップを外します。


↑Cピラートリムに刺さっているこのクリップを外します。こいつは作業中にCピラーに傷をつけやすいので、周辺は養生テープでしっかりと保護しておいてください。このクリップの左下の方に白色の樹脂クリップもあります。写真撮ってなくて申し訳ないですが、こいつも車両内側にトリムパネルを引っ張れば外れます。


↑そして最後はこの2ピースクリップです。ここにアクセスするためにシートを外しました。


↑みやすい角度から。2ピース構造のクリップなので、真ん中にある切り欠きに精密ドライバーのような先端が鋭利なものを差し込んでこじります。自分はこのときミニマイナスドライバーを使用しましたが、先端は養生テープを貼って保護して外しました。


↑クリップの画像です。真ん中のピンが差し込まれることで周辺のギザギザ形状が広がって固定される仕組みです。これでトランクカーペットLの上側を固定しているトリムパネルが外れました。



次はトランクカーペットLの下側を固定しているトリムパーツを外します。

↑こいつはトルクスボルト2箇所で固定されているだけなので、すぐに外れます。


最後にこいつを外す、もといタイヤハウスの裏側にアクセスできるようにめくれるようにします。というのも、このカーペットはリアシートの背もたれまで全部取っ払わないと外れないからです。作業上今回そこまでは必要なかったのでカーペットがめくれるようにするところまで作業をしていきます。


↑ラッシング・アイと呼ばれる部品を外します。画像の矢印が示す部分にマイナスドライバーを差し込んで手前に引き出します(写真は手前に引き出した状態です)。この裏にトルクスボルトが隠れているので、ボルトを外せばラッシングアイは外れます。


↑最後に矢印で示した3箇所のツリークリップを外せば終了です。

ここで覚書ですが、ツリークリップは一度外すと再利用できないものだとばかり思っていたので、割れてもいいやという思いで力いっぱいに外しました。
思っていた通りツリーは途中から折れるし、形もボコボコになって使い物に
ならないなぁ・・・なんて思っていたら普通に再利用できました。

力いっぱいに抜いて途中から折れる、なんてことがない限り使い回しできるそうです。自分のは途中から折れてしまいましたが・・・それでも再利用できました。「使い捨て」なんて部品はないんですね。思い込みで先走ってしまった自分が恥ずかしい(笑)

これから作業される方、ツリークリップは再利用できます。


ようやくこれでカーペットがめくれるようになり、ワイヤリング作業を行う下準備ができました。
次回はFUSE BOXまでのワイヤリングです。
う〜ん、作業に疲れ写真を撮り忘れていたから、想像以上に手順書がアバウトになってしまった(笑)
この調子でこの先大丈夫だろうか・・・

作業手順⑥ハーネスワイヤリング-3 FUSEへの配線 に続く・・・
Posted at 2014/11/16 01:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月14日 イイね!

GOLF 7(Ⅶ) towbar (hitch) 作業手順④ ハーネスワイアリング-1 リアシートを外す

前回まででヒッチメンバーの装着が完了したので、今回からハーネスワイヤリング編になります。

現代の車にトウバーをつける上で避けて通れない作業だと思うのですが、
この作業が一番大変でした。

後々書きますが、特にヒューズボックス周りの作業に関しては自分とのやり方が正しいのかまったく保証できないので、あくまで参考として見てもらえればと思います。



それでは配線作業を行っていこうと思います。
まずは皆さんの想像から外れると思いますが、リアシートの座面の取り外しからスタートです。


↑まずはシートが外れたところから。4箇所に固定されています。


↑前側2箇所の固定はシートを単純に上に持ち上げることで外れます。


↑こういう差し込み構造になっています。

次に後ろの2箇所の固定です。

↑フックのような構造になっているので、シートを後ろに押し込んでこのフックから外します。(写真はシートが外れた状態です)

↓4箇所の固定が外せたら、シートを手前に引っ張り出します。
片側ごとに丁寧に、少しずつ外していきます。



反対側も同じように引っ張り出して、最初の写真のようにシート座面の取り外しが完了です。



次に、エアバックを搭載したサイドパッドを取り外します。

↓シートを取り外したことで、画像の矢印部分で固定されているナットを取り外せるようになります。ナットを取り外します。

これでサイドパッドが動かせるようになります。
他のブログや記事ではこのまま上に簡単に引き抜けますと書かれていたりしますが、大間違いですので十分に注意してください。


↑ご覧のようにサイドエアバッグのタグの横に固定点があります(写真ではサイドトリムが取り外された状態ですが、この時点ではまだ付いています)。ボディの穴に引っ掛けるフック構造になっているのですが、いくら上に持ち上げてもこいつが引っ掛かっている限り、邪魔になって上に少ししか持ち上がりません。
まず、エアバックタグを目安にこの部分を押し込んで(多少力が必要です)、車両内側にずらしてフックを取ります。このとき、トリムに傷がつかないように周辺を養生テープで覆っておくといいと思います。自分はサイドパッドとトリムの隙間から養生テープを差し込んで保護しました。

↓この作業が完了して、ようやくサイドパッドを全体に上に持ち上げることができます。無理に力を入れる必要はありません。破壊や変形の原因になるので、外れないと思ったら作業を中止した方がいいです。


真ん中のフックの他に、上下に差し込み形状があるので、それを上に引っ張ることで外します。↓の写真は上側の差し込み部分の画像です。最初の写真のように下側にも同じ差し込み形状があります。


↓これで外れました。


↓裏側にエアバッグ用のカプラーがあるのでこれを外します。ただし、バッテリーが抜かれている状態で行ってください。電源が入った状態で作業を行うとエラーが出ます。



↑このカプラーは黒い部分をつまんで①の方向にはっぱり出した後、②のように黒い部分を押すとロックが解除されてカプラーを抜くことができます。最初は抜き方がわからず差しっぱなしで作業してましたが、サイドパッドは意外に作業の邪魔になります。金属の端末が鋭利な部品もついているので、車を傷つけないためにも外しておいたほうがいいと思います。


いや〜、作業手順が事前にネットで収集した情報通りに行かないことが多くて苦労しました(笑)とにかく時間がかかる!ネットの情報を完全に鵜呑みにはできませんね・・・


無理な力を入れなきゃ外れない部品はないので、外せないときは何か問題があると思って一旦作業を止めるべきだと、今回の作業全体を通して気づかされました。何事も焦っての作業は禁物ですね。


だからこそゆっくり作業ができるガレージが喉から手がでるほど欲しい!


次回は、作業手順⑤ ハーネスワイアリング-1 トランクトリムを外す。です。

Posted at 2014/11/14 23:28:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月08日 イイね!

GOLF Ⅶ towbar (hitch) 作業手順③ ヒッチメンバー装着

作業手順③ ヒッチメンバーの装着です。

前回の作業でバンパーを取り外したことで、ヒッチメンバーを取り付けるための場所にアクセスできるようになりました。


↑ヒッチメンバーが取り付けられていない車は、クラッシャブルストラクチャーが装着されています。右側のボルト穴は牽引フックの装着場所です。まずはこいつを取り外します。ボルトを外し終わった時にストラクチャーが下に落ちないように馬を置いて作業しました。


↑取り外すとこうなります。何故か左側はボルトが右側の4本に対して3本です。


↑横から覗き込んだ写真です。2本の矢印が示す穴にヒッチメンバーのナット位置がくるように合わせます。真ん中の穴は何用なのでしょうか。

ヒッチメンバーの取り付けは一人でもできますが、
二人で作業したほうが圧倒的に楽です。
自分はぼっちなので一人で作業しましたが、万が一車にダメージを与える場合のことを考えると、もう一人いたほうがいいと思います。
ぼっち万歳・・・orz


↑穴位置を合わせたらひとまず手でボルトを締めます。仮締めして位置のずれがないことを確認したら、トルクレンチでボルトを締めていきます。マニュアルには「60Nm+90°」と書かれているのですが、角度が正確に測れないので、60Nmに安全率1.2をかけて72Nmで締め付けました。


↑ただ、このボルトだけは六角のソケットだと横にある装置と干渉してうまくインパクトラインが取れません。

↑こんな感じで、少し斜めになります。締め付けるられないわけではなかったのでこのまま規定トルクで締め付けましたが、下記のようなタイプのソケットを購入しておくと完璧だと思います。






最後に、もともと付いていたクラッシャブルストラクチャーのボルトを元に戻します。緩み止め防止のためのネジロック剤を塗布して20Nmで締め付けます。




これでヒッチメンバーの取り付け完了です。

装着前よりスリムになりましたが、重量は確実に重たくなっています。これって車検証の書き換えとか必要なんだろうか・・・?気にしない(笑)


参考に、クラッシャブルストラクチャー周りの画像貼っておきます。












次は「作業手順④ ハーネスワイヤリング-1 リアシートを外す」です。
Posted at 2014/11/08 23:22:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月04日 イイね!

GOLF Ⅶ towbar (hitch) 作業手順② バンパーを外す

Towbar装着作業手順② バンパーを外します。

まずはバンパーを固定しているタッピングを外します。

↑この2カ所と、




↑ここの2カ所。さらに、

↑この1カ所です。⑤がバンパーをボディと固定しているタッピングで、それ以外のタッピングはハイールハウスをバンパーに固定するためのタッピングです。正確には④はハイールハウスをめくっての作業をしやすくする為に外しているので、バンパーには固定されていません。

自分は⑤の一カ所を見つけられずに、タッピングを外さないままバンパーを外そうと外側に一生懸命引っ張っていましたorz
もう少しでバンパーを壊すところでした(笑)笑えませんが…


バンパーは壊れませんでしたが、タッピングの受け座が壊れました。

⑤のタッピング座を裏から見た写真です。L側は先端が残っていますが、

R側は先端が触ったらポロっと取れてしまいました…
力を入れて引っ張りすぎたのが原因なのか、最初から脆かったのか。
後者でしょう(笑)引っ張ってもここは力かからんだろ。
PPヒンジのような構造に見えますが、タッピングを上下に挟み込む板が残ってればとりあえず再使用は出来ました。この2枚のプラスチックの板の間をタッピングが通ることで固定されるようです。写真がピンぼけで申し訳ない。

このタッピングはすごく見づらい位置にあって、タイヤ付けた状態だとL字のトルクス以外工具が入りません。リフトアップしてタイヤを外してからの方が作業性はいいと思います。それでもインパクトラインが取れない気がしますが。

あと樹脂製のタッピング座は取り付け時に2重にねじの山を切ってしまわないように気をつけた方がいいと思います。一度ねじを緩める方向に回すと「カタン」とねじが穴に落ちる瞬間があるので、そこから締め付けていくと元のねじ山をトレース出来てGOODです。


↑こちらはタッピングの受け側(雌)

↑③は受け側が樹脂製です。前述の方法で雌側のねじ山をいためないように取り付けの際は注意してください。

フェンダー周りのタッピングを外したら、次はりあリアバンパー下側を固定しているタッピング類を外します。

↑この2カ所は2ピースクリップのねじ版のような器具で止まっています。
ねじを緩めた後、平板にクリップがついたパッチのようなものでバンパーが固定されているので外します。取り付けの際、このねじは樹脂製なのでトルクをかけて締めてもねじが馬鹿になるだけなので、わずかなトルクをかけて締めておけば問題ないです。

↑続いて左右の2カ所ずつタッピング類を外します。このうち1個は先ほどと同じ平板パッチで止まっています。

これでバンパーを固定するタッピング類はすべて外し終わったので、引っかかっている爪を外していきます。


まずはフェンダー部分を外側に引っ張ります。結構簡単に外れます。


つぎに、外した部分を突端にしてめくるようにして残りの爪も外していきます。最後の2カ所の爪が外れにくいので(画像左側)内装はがし等を使って爪の引っかかりを外していきます。


↑バンパー右側にはハーネスが通線されているので、バンパーの爪固定を外したら、隙間から手を入れてハーネスのカプラーを外します。
(写真は既にカプラーが外れています)

反対側も同じ作業をすれば、後はバンパーを後ろに引いて外すだけです。
(ただし、左側にはハーネスカプラーはありません。)


↑リアバンパーが外れました。

無事外れてよかった…って一部無事ではなかったが(笑)



参考にバンパーを固定している部分の写真を載せておきます。






【作業手順③ ヒッチメンバーの取り付け】に続く…
Posted at 2014/11/04 23:29:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月03日 イイね!

GOLF Ⅶ towbar (hitch) 作業手順① テールライトを外す

トウバー取り付け作業後に写真を整理していて、膨大な枚数に一体いつ作業手順を書き終われるのか、先の作業の大変さに既に気が滅入っています(笑)
しかし、トウバーを取り付けたいと思っている方が少なからずいると信じて、毎週ブログをupしていこうと思います。頑張れ自分。

では早速作業内容を書いていこうと思います。
まずはバンパーを外す為にテールライトを外します。

↑トランクを開けて緑色の矢印が示す部分にテールライト脱着用のサービスホールがあります。


↑新車状態では矢印で示す3カ所でサービスホールがつながった状態なので、カッターでカットします。意外に固くてなかなか切れないです。後ろの配線類を切らないように気を付けながら作業します。


↑蓋をあけるとスプリングの着いたプラスチック製のボルトが現れます。
これをねじと同じ要領で外します。外すときに何回転させたか、覚えておくといいと思います。自分はなにも考えずに外してしまったので、後で組み付けるときにどれくらい回せばいいのか、感頼りの作業になってしまいましたorz


↑ボルトを外したらテールライトを引っ張ります。引っ張りにくい形状なので、写真のように養生テープを貼付けて引っ張ると力をかけやすいと思います。


↑少し引っ張りだしたところでハーネスを外します。赤いカプラー部分を引っ張りだすとカプラーの爪が押せるようになります。

カプラーが外れたらテールライトを取外します。
簡単な作業ですが、初めてやるときは神経使います。こんな作業でも疲れました(笑)

【作業手順② バンパーを外す】に続く…
Posted at 2014/11/03 01:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Porsche 996のエアコン、スポンジ劣化問題 http://cvw.jp/b/1347611/47902248/
何シテル?   08/16 01:06
EP3Nurです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DIXCEL FP type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 09:29:49
PERFORMANCE FRICTION カーボンメタリックブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 09:28:39
バッテリー端子カバーを新調しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 00:32:50

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2021年2月27日から、996.2に乗り換えました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GOLF Ⅶ に乗り換えました。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
実は2019年からこっそり所有していました(笑)。JW1 Todayをヤフオクで10万で ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(EP3)に乗っていました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation