• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかゆきくんの愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2006年8月8日

3列目ランプをカーゴランプ連動にする。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
オデ乗りの方では、もうかなり有名なDIYですが、やってみた感想は、何でこれを標準にしないのかな??と思うほど使い勝手がいいです(o^∇^o)ノ

まずは配線の作成。
使用するのは、整流用ダイオード(1A)を2つ。
あとは配線と、ギボシ、エレクトロタップ。
熱圧縮チューブがあればOK。これはなければビニテででも代用できるとおもう。
配線を適量にカットし、その間にダイオードを半田付けします。
う~む、半田付けが恐ろしく下手だ・・・(;´Д`)
2
次に、配線に熱圧縮チューブを取り付けます。
こんな感じに縮んで、保護してくれます。
ビニテの方はグルグル巻きにしてください(笑)
3
あとはギボシで配線2本を写真のように接続すれば、配線の準備はOK。
ここからは車に取り付けの作業です。
4
まずは、カーゴランプを外します。
本体右側に爪があるので結構力任せで外します(笑)
外したら、コネクタをカーゴランプ本体から外して、カーゴランプの付いていた穴の左側の穴から配線を引き出します。
ここでは青い配線を使います。
5
次に3列目のランプを外します。
ネジ2本で止まっているだけなので外せばポロリと・・・。
6
3列目のランプの穴から出ている状態では作業しにくいので、配線をここまで内張りの中を通して持ってきます。
ここで、白い線をブッツリと切り、その間に写真のように、配線を接続します。
7
長いもう1つの配線を内張りを頑張って通して、カーゴランプの部分まで持ってきます。
この作業が一番めんどくさいです(笑)

もってきた配線を、青い線に、エレクトロタップでかませてあげます。
これで完成。

作業はバッテリーを外しての作業をすることをオススメします。
8
完成~♪
これで、夜の荷台が明るくなります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトクリアコーティング

難易度:

DIYヘッドライト側配線

難易度: ★★

自作アクリルバーLEDデイライト付きヘッドライト装着完了

難易度: ★★

HIDからLEDに変更

難易度:

マルチコート(ブルー)フォグランプに交換

難易度:

ヘッドライトカラ閉じ完了

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2006年8月14日 22:57
こり買ったの。。。。(わらっ!!

そりな訳で・・・・・

ぶっかけの時にセッティングしてね(はぁと♪
コメントへの返答
2006年8月16日 20:34
ははははw
材料は用意したのね(笑)

じゃぁ~ぶっかけの時に取り付けしましょう~♪

プロフィール

「[整備] #RC プレミアムクロック取り付け その② https://minkara.carview.co.jp/userid/134833/car/3356593/7398172/note.aspx
何シテル?   06/24 23:55
2台乗り継いだレヴォーグからRC350 Fスポーツに乗り換え(*^^*) 人生初クーペ、V6エンジンを楽しんでます(^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[レクサス RC] トラックパッド保護フィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 00:45:43
[レクサス RC] BLITZ TV JUMPER取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/02 22:50:35

愛車一覧

レクサス RC レクサス RC
2台乗り継いだレヴォーグからの乗り換え('ω') 世間がハイブリッドやら電気自動車に移行 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
昨年4月末に急遽増車したN-WGN。 快適仕様で足として使って来ましたが、色々あってスラ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1のN-BOX+Customからの乗り換えです♪ 軽ターボは初ですが、街乗りはエア ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
N-BOXが弟の通勤車となり、普段の足として使う車が必要になったので増車しました(*^^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation