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2013年03月24日 イイね!

<試乗>プレマシー20C-SKYACTIV

プレマシーのMCで
スカイアクティブエンジン(ガソリン)と
スカイアクティブドライブ(全域ロックアップ6AT)
が搭載されたというので試乗。

15インチタイヤを履くグレードです。

イイ車になったなぁー。
アクセルのツキが良い。
ブレーキもMC前より素直になった印象。

乗り心地も悪くはない。
 (うちのインプの方が良いと感じるレベルだけど)
凸凹を超えるとき、ポンポンと鳴る音が大きいような気がする。

ミニバンにしては、かなり運転しやすい部類に入るんじゃないでしょうか。

FMCでディーゼルが搭載されたら、また乗ってみたいなー。

アテンザとCX-5のディーゼルの試乗も勧められたんだけど
欲しくなりそうだから遠慮しました。
Posted at 2013/05/03 22:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2011年02月12日 イイね!

<試乗>スプラッシュ&スイフト

○新型スイフト

こ、これはっ!!!!!


ダメ過ぎる・・・・・CVTが・・・・。
プリウスをエコモードにして走ってるような感覚です。
アクセル踏んでも回転が付いてこない・・・・。
副変速機付きの新開発CVTらしいけど、
よくこんなんで御大の雷が落ちなかったもんだなと思う。。。

ハンドリングとか乗り心地は良かったし、コンパクトカーを運転してるって感じじゃ全然無かった。
CVTで車の良さが死んでしまってます。

あとブレーキがカックン過ぎると思いました。

正直、途中で引き返したくなるくらいイマイチでした。

最近、自動車評論家の言うことって全然アテにならない。
なんで試乗すれば一発でバレるような記事を平気で書くんだろうか???
滅び行く業態の一つだと思う。


○スプラッシュ

こ、これはっ!!!!

スイフトとはまるで違う車だ。

まず出だしの加速が逆に過激すぎる。
ちょっと踏んだだけで、ビュイーンっ!
アクセルを踏んだ感覚以上に、エンジンが回る・・・。
なんかウチのトラヴィックと似てるなーと思ったら
実際オペルとの共同開発車で欧州ではオペル・アジーラとして売られてるらしい。
こんなん女性が普通に待ち乗りで乗りこなせるもんなんだろうか。
かなり硬派な女性じゃないと、車を出すのがおっくうになるのでは??
逆に中間加速でアクセルを踏み込むと、昔ながらのCVTって感じで
エンジンが遅れて回ってきます。
(オペル版は4ATかMTだそうです)

ブレーキはスイフトと同じで、カックンブレーキ。慣れるまでが大変だな、この車。


しかし、車体は凄くシッカリしています。
乗り心地もいかにも欧州車って感じでゴツゴツ。(実際ハンガリーからの逆輸入)
シートは分厚く大きくて、疲れにくそう。
後席は3つともヘッドレストが着いてて、しかも三点式シートベルト。
(以下、画像は主にコチラのサイトから)


欧州車ですねー。

デザインもオシャレだし。


特にボディーカラーを白かカシミールブルーにすると、
ダッシュボードの色が↓になるというのが素敵(価格アップ無し)。


STIもまさに真っ


ここまで欧州テイストを残すなら、ミッションもオペルと同じ4ATで良かったのにね。

スプラッシュという車、なんだかとても気になってきました。
うちのトラヴィックみたいにオペル仕様に戻して乗るなんて遊びもできるかも?

スプラッシュは先代スイフトがベース。
モデルチェンジで現行スイフトベースに変わって
CVTがトロくなったら残念ですね。

スズキにCVTはまだ早い。
VWと提携したんだから、スプラッシュにDSGを積めば面白いと思います。
案外次期POLOはスズキが作ってたりして。(^^;
Posted at 2011/02/12 21:56:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2010年12月26日 イイね!

<試乗>新型ラフェスタを発売前に4日間乗り倒した(=新型プレマシー)

<試乗>新型ラフェスタを発売前に4日間乗り倒した(=新型プレマシー)今回の沖縄旅行で予約したレンタカーは、もちろんコンパクトカー。

コンパクトカーとの出会いが飛行機旅行の楽しみの一つでもあります。

フィットを4日間乗り回した感想

デミオを3日間乗り回した感想

今回はどんな軽快なコンパクトカーと出会えるのかな。
新型スイフトだと嬉しいなー。

店員「お車はこちらになります。」

その視線の先は・・・・・ぷ、ぷれまし~???

僕「あのー、コンパクトカー頼んでたんですけど。」

店員「サ、サービスですっ!!」

どうやらコンパクトカーは出払ってたみたい。

そうなんです、結局そうなんですよ皆さん。

何に取りつかれたのかしりませんが、こぞって箱型のミニバンを買ってる割には
カーライフの中でもかなり荷物が多くて長時間乗るはずの旅行という一大イベントは
コンパクトカーで間に合っちゃうんですよ、皆さん。
滅び行く恐竜の姿が間も無く再現されそうな予感。

フィットはまだしも、前回デミオに三人分の荷物(スーツケース含む)が
リアシートを倒すことなく積めた時は自分も驚きました。
もうこれでいいじゃない。軽快で楽しいし。

なのになのに、なんでプレマシーなんだーーー!!
しかも、ディーラーで試乗してみて、あんまり気に入らなかった車なのに・・・・。
あのフィーリングを4日間味わうのか・・・・苦痛だ・・・・。


なんて思いながら走り出すと
「ん!? なんかディーラーの試乗車と違うぞ??」
明らかに挙動が素直なんですよ。
コーナーもストレス無く曲がれる。

多分、レンタカーの方が車重が少し軽いせいだと思う。
i-stopもスライドドアの電動も付いてないスッピンちゃん。
30kgの違いがこんなに顕著に出るなんてね・・・・。

コーナーもちゃんと走れるし(タイヤはいまいちだから攻めちゃダメ)
高速でも安定しているし、レスポンスもイイ。
5ATのマニュアルシフトも楽しかったです。
(+、-の方向が逆だから危険だけど)

プレマシーって安いし、これならスライドドアでもイイかなーなんて思ってたけど
同乗者からはスライドドアはやはり不評でした。
100%開けきらないとロックが掛からないから危ないんですが、
そこまで開けきるのが面倒なんだって。
電動にしたら重くなるし、そもそもトロいし、ヒンジの方がやっぱりイイか。

あと、死角が多いですね。インプレッサとかエクシーガに比べると。
マツダのデザインは好きなのですが・・・・
どこか垢抜けないスバル車のデザインには理由があったってことを痛感。


プレマシーで驚いたのが燃費。

最初の30分くらいは5kmくらいだったからハラハラしたけど、最後は13。
ミニバンにしてはイイ。うちの車で同じコースを走ったら11~12くらいだと思う。(^^;

満タン法でも確認しとこう。

÷

9.5km/L

おいおい・・・大丈夫かこの燃費計。


すっぴんプレマシー、基本はシッカリした車だと思いましたが、まあ買わないかな。
家族増えまくったけど、200万以上の車が買えないとかいう状況だと考えますけど・・・。

ああ、そうそう、日産の次期ラフェスタって、このプレマシーになるらしいですね。
商社化する日産??
Posted at 2011/01/30 20:44:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2010年10月24日 イイね!

動画公開!「スイフトスペシャル」岡崎五郎のクルマでいこう!

岡崎五郎のクルマでいこう!というTV番組の新型スイフトスペシャルが
スズキのHPで公開されました。

高速域(テストコース)でのレーンチェンジが見ものです。

素晴らしい仕上がりのようですね。

試乗に行きたいところですが、
スズキのディーラーってなんか入りづらいんですよねー。
馴染みが無さ過ぎて・・・。
Posted at 2010/10/24 23:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2010年07月31日 イイね!

<試乗>プレマシー i-stop付

新型プレマシーを試乗してきました。

カッコ良くなりましたねー。
アクセラベースの車体になったそうです。

三列目もWISHの座布団みたいなのにに比べれば、だいぶマトモ。

加速は結構良かったです。
5ATってこともあり、ウィッシュみたいな変なレスポンスも無いし。
ハンドリングもまあまあ。


でも、やっぱスライドドアのせいか、重いですね。。。
トゥーランよりは軽いみたいですが、挙動に重さを感じさせます。

i-stopは難しかったです。
少しでもブレーキペダルの踏力が弱まると、エンジンが掛かってしまいます。
そして、一度エンジンが掛かってしまうと、バッテリー温存のせいなのか、
次の走行に入るまで二度とエンジンが停止しません。
インサイトの試乗では、余裕だったんですけどね。
ていうか、プレマシーってブレーキペダルが重いうえに
他の車に比べてかなり深く踏み込まないと効かない。
このセッティングもi-stopを難しくさせてる要因かもしれません。
つまり、車が停止してi-stopに入るとき、ペダルの位置が随分奥にあって、
その位置をずーっとキープしないといけない。しかもペダルが重い。
かなり辛いもんがあります。
しかし、オーダーの9割がi-stop付きだそうです。
大丈夫かなー・・・・。

一つ不思議だったのが、4WDモデルはATが4速になること。
なんでかな?
営業の人も分からなかったみたい。


今まで見たミニバンの中では、走り・使いやすさ共に
トゥーランエクシーガがズバ抜けてる印象です。
この2台はホント良く練られた、ドイツと日本の名産品ですね。
Posted at 2010/08/01 09:56:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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「何もイジるとこないし、洗車もしない。 http://cvw.jp/b/134837/41922114/
何シテル?   09/07 22:59
インプレッサワゴンGG2Bに乗ってます。 平日は車に乗らないので、ブログは週末の分が多いです。 休日はオリンパスE-300かE-510を積んでドライ...
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