• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

10/1 クヌギランナーに初参加!

10/1 クヌギランナーに初参加!
鈴鹿GSS走行会の興奮も覚めない一週間後の10/1に九州大分の一本クヌギで開催されたクヌギランナー第5戦に参加してきました。
東奔西走とは正にこのことかも・・・(笑)

以前からみん友のELANさんのイベント紹介で知っていて、一度走ってみたいと思っていました。
そんなさなか、丸1日イベントとして開催されるという告知があったので、「いずれ参加するならこのチャンスしかないかな」と思い切って参加申込しました。

私の住む愛媛から九州は近いようで結構遠いので、海を渡るにはそれなりの覚悟がいります(笑)

このクヌギランナーはフリー走行だけでなく、タイムアタックを毎回行ってタイム計測もしているので、客観的な指標とすることができます。
走るのが大好きな私にとって走ったことが無いコースを走れるのも楽しみですし、自分ならどれくらいのタイムで走れるのか?というのも大きな関心事です。

まぁ今回は初参加なのでどれくらいのタイムで走れるかは未知数でしたが、できることならS660のベストタイムを出したいという気持ちも無かったといえば嘘になります。
いつものことながら最大の目標は、楽しく走ってクラッシュせずに無事に帰り着くことです。

さて、結果はいかに・・・



午前1時頃に自宅を出発し、八幡浜からフェリーに乗り臼杵から九州へ上陸。





一本クヌギスピードウェイに到着したのは7時20分くらいだったでしょうか。
まだ参加車輌はそれほど多く集まっていませんでしたが、S660が既にピットに停めてあったので、隣のピットに車をいれさせてもらい、初参加ながら厚かましくもピットを使わせて頂きました。

このS660乗りのShyumarshallさんとは初対面でしたが、気さくな御人柄であり、いろいろお話しさせて頂きました。
miyanonnさんともお友達だそうで、今回はなんとNSXで参加されるとのことを聞いてびっくり!
もしかするとmiyanonnさんと一緒に走れると思ってはいましたが、まさかNSXとは・・・
そして間もなく真っ赤なNSXに乗ったmiyanonnさんと、レイクサイドコースで御一緒したライダーさんが到着しました。
miyanonnさんもハイドラを起動していた私を見つけてて、私が来ている事を察知していた模様(笑)









荷物満載のS660の荷物を降ろし、いつものルーティンの準備です。

そしてフリー走行開始。
初めてなので最初は少し周りの様子を見ていましたが、コースの状況を見て、空いてきたら勝手にコースインして走行すれば良いようです。
皆さんの邪魔にならない程度に、自分のペースで4~5週走りってピットインするというパターンで走りました。




まずはコースに慣れようと慣熟走行ペースから、徐々にペースアップ。
そこで気が付いたのが、車載のラップタイムが正しく表示されていない!!!
いつも使っているデジスパイスが非対応のサーキットなので、主催ホームページ掲載のアプリで携帯内臓GPSで動作させていたのだが、正確にGPSで測定できておらず、明らかに誤ったタイムを表示していました。

これでは、走行を修正してもタイムアップできたのかどうか、感覚でしかわからない・・・
つまり何もフィードバックできないということなのです。
まぁ、後悔してもどうしようもないので、自分の感覚だけを頼りにベストと思う乗り方で走るしかありません。

ピットに戻って、他の方の走りも見学させていただきました。
常連さんの走りは、スムーズで速そうです!
車種の様々でみなさん楽しそうに走ってます。
miyanonnさんのNSXもカッコイイですねぇ!





そして、午前のタイムアタックです。
1台1台単独走行で3周のラップタイムを光電管で測定します。




車載ではどれくらいのタイムかわかりませんので、走行後に確認しました。

3周とも36秒台で3周目がベストラップとなり、36秒313でした。
miyanonnさんのS660のベストラップを上回ったようで、Kラジアルとしては結構良いタイムみたいです。
心の中でガッツポーズです。(^^)V
僅かの差なので、すぐにまた抜かれるとは思いますが・・・


午後もフリー走行枠があり、何回か走らせて頂きました。
多少はコースにも慣れてきて、走りにも多少修正を入れたつもりでしたが、車載のラップタイムが判らないので果たしてタイムが詰められたのかどうか全く分かりません。





そして2回目のタイムアタックです。




少し気負いし過ぎてところどころイン側の縁石を引っ掛けすぎ、挙動が乱れたりして、ラップタイムが判らずとも「ダメやなぁ」と感じる走りしかできませんでした。
走行後にタイムを確認しましたが、タイム更新はならず、36秒台が1回だけで、あと37秒台か38秒台だったような気がします。覚えていない(笑)

ハンドリングもアクセルワークも丁寧さを欠いてしまったようです。



とりあえず初走行としては上出来だと思うので、よしとしましょう!(笑)

タイムはランキング方式とはなっていますが、とてもアットホームな雰囲気で楽しい良い走行会でした。
初めての参加でしたが、主催のユースケさんをはじめ、沢山の方から声をかけて頂き、とても嬉しかったです。


遠方なので毎回とはいきませんが、また機会があれば参加したいと思います。
また次回の1日イベントがあれば、狙い目かな?・・・


クヌギランナーのホームページです。
イベントレポートは近々アップされるそうです。
↓↓↓
http://www.geocities.jp/tef_info/kunugi/report.html






ブログ一覧 | S660 | クルマ
Posted at 2017/10/06 02:29:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2016年クヌギランナー最終戦
だっしぃさん

やっぱり1人ランナー
ウリ@GJ7さん

未知との遭遇 ~エピソード・・・な ...
MΦNΦさん

2016年走りおさめ インプ編
そ~みさん

クヌギランナー第4戦 リザルト
ユースケ(日本語版)さん

クヌギに行った
モウゾウさん

この記事へのコメント

2017/10/06 07:36:43
クヌギランナーお疲れ様でした‼︎

S660にはサイズ的にもピッタリのコースで、楽しまれたのではないでしょうか^_^
本来はカートコースなので、全国のカート場で走れると良いですよね
コメントへの返答
2017/10/06 19:41:34
こんばんは。
確かに軽サイズに合ってて、大きいコースとは別の楽しさがありますね!
ある程度まではそこそこタイムを詰めれますが、その先は針の穴を通すような繊細なライン取りやアクセルワークが必要になりそうで難しそうです。
2017/10/06 08:38:19
遠征お疲れ様です(^^;

路面も悪くタイトなコーナーだらけで難しそうなところですね。
ここをNSXで走るとより厳しそう(^^;
コメントへの返答
2017/10/06 19:45:53
こんばんは。
確かにNSXには狭すぎて厳しいと思いました。サーキット走行というよりジムカーナのような感じで、これはこれで楽しかったです(笑)
2017/10/06 12:27:46
うっ

約1年半かけて、やっと辿り着いた36秒台を あっさりと・・・ しかも、クヌギランナー S660トップのタイム。

さすがです!

赤い車を引っ張り出してきても、歯が立たなかった事は、人に言えま・・・
コメントへの返答
2017/10/06 19:51:19
お疲れさまでした。

いえいえ、僅差なのですぐにまたmiyanonnさんに追い抜かれますよ・・・

S660トップ奪われたらまたリベンジに行きます(爆)

どうみてもNSXのステージとしてはコースが小さすぎます(笑)
2017/10/06 21:46:12
遠路遥々九州まで、お疲れ様でした。
サーキット走るためにしっかり作られたS6を見れて大変参考になりました。
僕の最速タイムが38秒202、今のノーマルS6で37秒台に入りたいのですが、分厚い壁が…
弄っちゃおうかなぁ(笑
コメントへの返答
2017/10/06 23:45:20
こんばんは。
クヌギではお世話になりました。
参考になれば幸いです。
Power系ではHKSのフラッシュエディタにFlatWellカスタムデータが私のお薦めです。あと用途に合った足回りと、スタビライザー強化で劇的に変わりますよ!
まぁお金もそれなりにかかっちゃいますので無理のないように少しずつ変えて、効果を確かめながら弄っていくのも楽しいいですよ!
2017/10/09 19:21:08
先日はお疲れ様でした!
また、いきなりのレコード更新、おめでとうございます!
いや、ホント良い走りが見れました。
miyanonnさんは悔しそうでしたが…(笑

GPS計測は5Hz対応のレシーバがないと厳しいかもしれません。
最近は、5Hz対応のセンサーが内臓されたタブレットも出たようですが、普及はまだまだ先でしょうか…。

またいつか1日走行を企画しますので、その際は是非ご参加ください♪
ありがとうございました!
コメントへの返答
2017/10/09 21:57:23
クヌギでは大変お世話になりました。
十分楽しませて頂きました。
そこそこのタイムは出せる自信はありましたが、S660のトップタイムは、
やはりとても嬉しいです。
でもmiyanonnさんとの差も僅かなので直ぐに追い越されると思います。
また機会があれば参加させて頂こうと思いますので、宜しくお願いいたします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いまさらですが、RUN! FUN! MEETING in Tsukuba1000 に参加してきました。 http://cvw.jp/b/1348758/41760528/
何シテル?   07/25 01:09
通勤快足GTRです。サーキット大好き人間です。「自分で出来ることは自分でやる」主義で、自分で作った車と自分のドラテクで人より速く走ることを目標にしています。阿讃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

S660 373ベース整備オフ会!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 12:18:15
菱木レーシング S660 チューニングECU ハイオクハイブースト仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/07 00:13:11
S660フロントハーフスポイラーです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 20:34:11

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 通勤快足GTR 2号車 (日産 スカイラインGT‐R)
通勤快足GTR 2号車です。 2012年5月に我が家に来ました。 【エンジン】 ・ピス ...
ホンダ S660 通勤快足S660 (ホンダ S660)
待ちに待ったS660が納車されました。 正式発表前の今年正月に予約してから9ケ月余り、本 ...
日産 スカイラインGT‐R 通勤快足GTR 1号車 (日産 スカイラインGT‐R)
通勤快足GTR 1号車です。 【エンジン】 ・ノーマルエンジン ・BNR33純正タービ ...
ダイハツ ミラ チビR (ダイハツ ミラ)
通勤車両ですが、最近サーキット仕様に変わりつつあります。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.