しばらくブログをサボっていました通勤快足GTRです。
今年に入ってから何かと忙しくて、ブログを書く気持ちの余裕がありませんでした。
言い訳はさておき、4月30日に岡山国際サーキットで開催されたK-CARミーティングに参加してきましたので、せっかくのブログネタなんでアップしときます。
いつものことながらアップが遅いですが・・・
なんと今回ついに念願の初優勝することができました。
とは言いましても、決勝順位では2位だったのですが、1位のふくぴょん選手が賞典辞退されまして、繰り上げ優勝ということなのですが・・・
では、レースの内容です。
今回は、スプリント班のメンバーは都合が合わない方が多く、参加は、sugi junさん、とみりんさん、私の3名だけとなりました。
練習走行(30分)、予選(15分)、決勝(8周)のスケジュールでレースが行われました。
いつものように今回もぶっつけ本番なので、コースコンディションや空気圧調整、なにより私自身のドライビング感覚を思い出すためには、練習走行は欠かせません。
岡山K-CARミーティングの練習走行は有料でお高いのですが・・・(笑)
【練習走行】
準備を整え、コースイン!
インラップは気を付けてやや抑え気味に走行し、2周目からペースアップ!
と、そのとき気付いたのが、ラップタイムが動いていません。
なぜかデジスパイスとのBluetoothの通信が途絶えているようです。
走行前はちゃんと通信してたのに・・・
タッチパネルを押せればすぐに通信再接続できるのでが、レーシンググローブをしているので操作ができません。(泣)
ピットインすると2周ロスしてしまうので、もったいないのでタイムよりも勘を取り戻すことを重視して、そのまま走行することにしました。
後で知ったのですが、練習走行はリザルトをもらえず、結局どれくらいのタイムで走れていたのか全く分らずというオチでした。
【予選】
そして、ドライバーズミーティングが行われている最中に雨が降り始め、予選はウェットコンディションとなる事が濃厚に・・・
降水確率0%なのにねぇ・・・(苦笑)
ウェットレースは怖いです。MRであるS660は特に・・・
心配したとおり、予選はウェットとなりました。
車をクラッシュさせては元も子もないんで、グリップ感を探りながら気を付けて走ります。
少しずつウェットの感触も慣れてきて、ペースをできるだけアップしていきました。
予選後半あたりでまたパラパラと少し雨が降ってきた感もありましたが、路面も部分的に踏んでいけそうな感触のところもあったので、最終周は頑張ってみました。
タイムは上がったものの、2分10秒台。
自分もそれほど満足した走り方はできなかったので、予選順位もあまり期待できないなぁと思いながら、ピットに戻ってきました。
ところがなんと、この私がポールポジションとれたみたいです。
あのMC平田選手にも僅差で上回ってしまいました。
結果として、この雨が私を味方してくれる事になりました。(^^)V
MC平田選手、悔し泣きしてます(爆)
ストレートでは私のS660のほうに分がありますが、コーナリング速度はMC平田選手のほうが全然速いので、決勝レースでは、後ろから煽られまくりになること必至です。
平田さん、後ろから煽らないでね!(^^;;;
【決勝】
天気は回復し、完全にドライコンディションとなりました。
緊張のスタートダッシュと第1コーナー進入!
しかも今回はS660クラスのポールポジション、総合グリッドも5番グリッドで、前には別格のチューンドコペンだけという、これまでにないポジションです。
レッドシグナル点灯からブラックアウトでスタート!
RYU1さんやMC平田さんからレクチャーして頂いたことを実践して、これまでで最高のスタートができました。
MC平田選手とほぼ同等のスタートができ、順位をキープしたまま第1コーナーに突入できました。
さすがコーナリングは私の方が遅く、1コーナー、2コーナー、アトウッドまで煽られてます(^^;;;
※写真はレーサーズナビから借用させて頂いています。問題あれば速やかに削除いたします。
※写真はレーサーズナビから借用させて頂いています。問題あれば速やかに削除いたします。
バックストレートでは車のパワー差のおかげでMC平田選手号との差を開けることができました。
MC平田選手号のスピードが乗らず、ふくぴょん選手号にあっさりと抜かれてしまいます。
これを見るとそれぞれのS660の特性が如実にわかりますね!
その後、ふくぴょん選手号があっという間に私との差を詰めてきます。
ストレート速度の差があまりにも違いますね!(苦笑)
とうとうストレートエンドで完全に真横に並ばれ、あっさり第1コーナーで抜き去られました。
もう少し腕があれば、もう少し頑張れたのかもしれませんが、今の車のパワーと私のドラテクではどうすることもできませんでした。(^^;;;
抜かれた後もあきらめずにふくぴょん選手の後を必死に追いかけましたが、ストレートごとに徐々に差が広がっていきました。
その後、MC平田選手にも追い抜かれることなく順位をキープし、2位の順位でゴールとなりました。
※写真はレーサーズナビから借用させて頂いています。問題あれば速やかに削除いたします。
決勝レースの車載動画はこちら↓↓↓
なにはともあれ、決勝レースで自己ベストタイムをマークできましたし、結構安定して2分2秒台で周回できたので、私自身としては上出来のレースでした。
【表彰式】
そして最後に表彰式。
2位で表彰台に上がれるのでも嬉しかったのですが、ふくぴょん選手が賞典を辞退されるということで、なんとこの私が繰り上げ優勝ということになりました。
まぁ理由はどうであれ、初優勝は最高です。
炭酸ファイトで皆さんの祝福を頂きました。
びしょ濡れになりましたが、ほんと嬉しかったです。
ちなみに、2位はMC平田選手、3位はSugi Jun選手でした。
とみりんさんはCVTクラスで優勝です。
私にとっては非常に嬉しいリザルトのレースとなりました。
何より、今まで一度も勝ったことのない、MC平田選手に初めて勝つことができました。
車のストレートスピード差のアドバンテージのおかげではありますが、ドラテクも私なりに成長できているという証であると思っています。
御参考までに、レースの詳細なリザルトや写真等が掲載されています。
岡山K-CARミーティングホームページ
http://mce-assist.jp/hot-k/kcar_result.html
レーサーズナビ
https://racersnavi.com/archives/19295/
実は、明日(5/13)に開催されるK-CARミーティング in セントラルにもエントリーしていたのですが、やむを得ぬ事情により、参加できなくなりました。
天候も雨の可能性が高そうなので、参加される方は気を付けてレースを楽しんでください。