• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月25日

いまさらですが、RUN! FUN! MEETING in Tsukuba1000 に参加してきました。

いまさらですが、RUN! FUN! MEETING in Tsukuba1000  に参加してきました。
いつもブログアップが遅い通勤快足GTRです。
最近なにかと忙しくて・・・

意外と私のブログの動画をチェックして頂いてる方が結構いらっしゃるので、お恥ずかしいドライビングですが、今回も全ラップ公開しておきます。



7月14日に筑波サーキット(コース1000)で開催された「RUN! FUN! MEETING in Tsukuba1000 」に参加してきました。

私が住む愛媛から片道900kmを超える初の関東エリアへの遠征です(笑)
普通のオフ会だけではなく筑波サーキット(コース1000)を走れるということで、こういう機会でないと関東まで足を運べないと思いまして、参加申込しました。

というわけで、1日仕事のお休みをもらい、前日の早朝から家を出発しました。
高速代も馬鹿にならないので、ETC深夜割引が使える午前4時までに高速に入るように朝3:40出発です。

往路は、瀬戸大橋、山陽道、新名神、新東名、圏央道経由で、途中休憩や食事をとりながら約15時間かけて筑波学園都市の某ホテルに辿り着きました。
流石の長距離ランナー通勤快足GTRも疲れましたねぇ。(^^;;;

早めにホテルに着いたので、筑波学園都市の街をぷらっと散策したあと、ゆっくり休みました。





さて日付が替わって、イベント当日です。

ホテル朝食をとって筑波サーキットへ・・・

既に沢山のS660が集まっていました。
私が参加するMT-EXPクラスは、ありがたいことにピットを使わせて頂けることに!
各ピットとも既に各1台ずつ埋まっており、適当に停めようとしたとき、以前に鈴鹿GSSで御一緒したかっちゃんさんに声をかけて頂きました。
同じMT-EXPクラスの方と一緒のピットのほうがコースイン・アウトの都合がいいとアドバイスを頂き、660bluesさんと御一緒させて頂きました。





さっそく荷物を降ろして準備しました。
実は今回、長距離移動の間のタイヤ摩耗対策のため、キャンバーをサーキットセッティングより緩いキャンバーにしていました。
なので、ジャッキアップしてキャンバー調整といういつもより余分な準備が必要でした。








ドライバーズミーティング!
今回は初心者もたくさん参加しているので特に大切なミーティンングです。
私も初コースなので真面目に聞きましたよ。







なんだかんだで、各クラスの走行が始まり、MT-EXPクラスの1枠目です。
初めてのTC1000、コースレイアウトを覚えてレコードラインを探りながら・・・
車載動画を見直すと、ただでさえハンドル操作の雑な私ですが、これは酷いです。我ながら反省!


後半だいぶ慣れてきてペースを上げてタイムを詰めようとしましたが、45秒台は連発するものの、なかなかタイムアップできません。
この日は非常に暑い日で気温も35℃を超え、タイヤとエンジンの熱ダレのため感覚的にはイイ感じでもタイムには表れません。(泣)

 1枠目 Best Time : 45秒657






MT-EXPクラスは午前1枠、午後3枠なので、2枠目まで時間が空きます。
その間、オフ会会場もプラプラしました。








いろいろ一度お会いしたいと思っていた方も沢山いたのですが、名前とお顔が一致しない(初対面では分るわけもなく)
会いたかった方の一人であるXGistaさんらしき方を発見!CVTを乗りこなす名人。
声をかけて色々お話させて頂きました。


あと、デザイン☆ぶちょうさんに教えてもらってJAMさんに御挨拶。
残念ながらJAMさん号は今回見ることができませんでしたが、少しですがお話できて良かったです。






さて、2枠目です。
ベスト更新したいところですが・・・

またしても痛恨のエアコン切り忘れ(泣)
途中で気が付いたものの時すでに遅し!
というわけで、ベスト更新ならずでした。

 2枠目 Best Time : 45秒808







そして、3枠目
スケジュール的に2枠目~3枠目はインターバルが30分しかなく、エンジン&タイヤが十分冷めないのでタイムアタックのチャンスは最初の数週のみです。
最速タイムを出しているデザイン☆ぶちょうの後について引っ張ってもらう作戦にしました。

さすがデザイン☆ぶちょう、やっぱり速いです(笑)
必死について行くも、微妙に引き離されていきます。

それでも何とかベスト更新できました。

 3枠目  Best Time : 45秒276






とうとう最後の4枠目
3枠目に引き続き、デザイン☆ぶちょうの後ろでコースイン。
やはりジリジリ離されていきます。
明らかに私のよりパワーがありストレート加速も離されてゆきますし、コーナリングスピードも敵わない。
車もドライバーも格が違う感じですねぇ。

そして4周目、なんとデザイン☆ぶちょう大スピンです。
後ろ向きでコントロールラインのポールに向かってコースアウトしていきます。
幸い少しそれてクラッシュは免れたようで良かったです。

その後もタイムアタックを続けましたが、コースコンディションが悪くなったのか、私のタイヤも終わった感じで、思ったラインをトレースできなくなっていました。
タイム的にも45秒台後半で、ベスト更新ならず!


 4枠目  Best Time : 45秒428





総括ですが、
デザイン☆ぶちょうには敵わなかったものの、初めてのコースとしてはソコソコ良いタイムがでたのではないかと思います。
遠路はるばるやってきた甲斐がありました。


ということで、本日のベストラップです。
デザイン☆ぶちょうのドライビングもバッチリ拝めますよ(笑)

 本日のBest Time : 45秒276









オーナーズ枠が全部終了した最後に、ショップデモカーによるスーパーラップがありました。
さすがどのショップのデモカーもドライバーも素晴らしいですね。
タイムも凄くて足元にも及びません(^^;;;

写真撮り忘れました。




最後に・・・

このような楽しいイベントを企画してくださったS660 Comunityの事務局の皆さん、御尽力して頂いた皆様に感謝したします。

心の底から楽しく走ることができ、本当に参加してよかったです。

来年はTC2000という噂もあり、また来年も来ないといけませんねぇ(笑)




ブログ一覧 | S660 | クルマ
Posted at 2018/07/25 01:09:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

釧路全店『初笑顔大なごやか市』でた ...
影虎。さん

ワクチン接種⁉️
RC-ZEROさん

最近オープンした『はま寿司』に。
vfr800ccさん

今宵はクリームシチューをメインに ...
どんみみさん

次期戦闘機No2 無事納車 
ベンプリ僕さん

🌟明日は振替休暇です🎵
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2018年7月25日 2:38
毎度の走行動画、楽しみにしております!

これからも各サーキットの転戦、頑張ってくださいね(^^)

応援してます📣
コメントへの返答
2018年7月25日 23:58
こんばんは。
いつも見てくださってありがとうございます。
年に何回か九州にも出没しますので、またいつかお会いしましょう!
オートポリスなんか走りませんか?きっとELANさん主催の走行会があるんじゃないかと期待してます。
2018年7月25日 7:32
遠路遥々お疲れ様でした!
TC2000だとなお良かったのですが(^_^;)

しかし、ここんとこ走りこんでるだけあって、初めてのコースでも、コンスタントにタイムが出せますねー、流石です^_^

オーバーオールでは2位ですが、ノーマルタービンクラスではぶっちぎりの1位です!!

今度は愛知のサーキットにも遊びに来て下さいね!!^_^
コメントへの返答
2018年7月26日 0:10
お疲れ様でした。
Ozekiさんこそ、企画運営側で大変だったでしょう!
私は走るのを楽しむだけでしたから(笑)

お褒め頂いてありがとうございます。
いろんなサーキットを走り回ってるので、経験値だけはアドバンテージがあるかもしれませんね(笑)

パワーに頼らず、腕を磨く・・・と言いたいところですが、やはりもっとパワーがあればタイムを詰めれるのに!と言い訳してる自分がいるのも事実です(笑)

今回の筑波を考えたら、愛知が近くに思えますね・・・
って、いやいや近くはないです(爆)
2018年7月25日 7:39
筑波お疲れさまでした(^^)。
車、ドライバーとも無事帰還されたようで何よりです。

初の筑波でそのタイムはなかなかじゃないですか!
いつものGTRさんからすると、ステア操作に慌ただしさを感じましたが(笑)、さすがの走りだと思います。

今度はご一緒できるよう、アンテナ張り巡らせときますね!
コメントへの返答
2018年7月26日 0:18
こんばんは。
なんとか無事に遠征を終えました。

初コースでこの猛暑の中では、そこそこの結果ではあると自己満足してます。

想像以上に、TC1000は難しいです。
特に、インフィールド前半の複合コーナー、ラス前から最終コーナーの複合のラインは、
4枠走ってもよくわかりません。
なのでいつも以上に修正舵だらけになっています。(^^;;;

また一緒に走りましょう!!
2018年7月25日 8:45
遠征お疲れ様でした。

確かに映像見るとクルマの差もあるようですね。
ラインも結構違いますし、その辺は空力も関係してるんでしょうか。

それにしても羨ましいです(^^
私も遠征してみたい!!
コメントへの返答
2018年7月26日 0:39
こんばんは。

車の差もありますが、ドライバースキルが違うのも事実です。

ラインが違うのは、私がまだ十分理想ラインをトレースできてないためです。

TC1000は思っていた以上に難しく、インフィールドの複合、最終コーナーと手前の複合など、まだよくわかりません。

ELANさんはいつも忙しそうで、なかなか遠征は厳しそうですね!

冬のオートポリス楽しみにしてます。
2018年7月25日 9:44
通勤快速さん

こんにちはー✨😃❗️
遠征お疲れさまでした❗️

しかし、今回も燃えてますね
でも・・・・マタ、外れたでしょ😀

ぶちょうさんの車はCVTですよね❔
車の仕上がり凄いですね‼️

タイヤは筑波で終わるとの事でしたので
Newタイヤでアタックすればタイムアップ出来るでしょ‼️

なんにしても、無事に帰って来られて
良かったですね~‼️👍

次回、お会いした際、是非土産話を
お聞かせ下さい。

本当、お疲れさまでした
しかし、あまり、無理は禁物ですよ
コレは要らねお世話ですかね😀
コメントへの返答
2018年7月26日 0:55
こんばんは。
さすがに今回は疲れました。

はい、またスイッチがとれました。(爆)
横着して両面テープを替えておらず、粘着力がもう無くなってます。今度はちゃんと貼り替えますね。

ぶちょうさんもMTのはずですよ!MT-EXPクラスですし・・・

タイヤ、予定通りに今回寿命を全うしてもらいました。実は、次のブログのネタの一部にしようかなと思ってました。
確かにNewタイヤにすればタイムは少しは詰めれるかもしれませんが、ミニサーキットではタイヤ傷めますからねぇ。特に私のようなハンドルの舵を切ってしまう乗り方をすると・・・

またそのうち(今年の冬くらい?)にお会いすると思いますので、いろいろお話できますよ!

ではでは・・・
2018年7月25日 10:21
つくばお疲れ様でしたーᕦ(ò_óˇ)ᕤ


船とかで移動されたのかと思ってましたが、まさかの自走とは、中々大変そうですね(*´-`)

動画もいい感じでしたが、
前を行くガンダムみたいなのは、やはり速いですね♪
コメントへの返答
2018年7月26日 1:04
こんばんは。

時間的な事を考えると、やはり自走しか選択肢がありませんでした。

さすがに今回は疲れました(笑)

いつも動画を見てくださってありがとうございます。

デザイン☆ぶちょうさんは、車も腕も格が上なので、引き離されても仕方ありませんね(^^;;;
2018年7月25日 17:11
当日は暑い中,そして遠路おつかれさまでした.

それこそこちらは
動画をいつも鑑賞させていただいている
身でしたので
会場で声をかけていただいたときは,
それはもう感激しました( ᵒ̴̶̷̥́Дᵒ̴̶̷̣̥̀ )

枠違いでしたので外から走行拝見してましたが
いきなりあっさりあのタイム!ᔪ(´・Д・)ᔭ
これまた感動的でした.

JAMさん号はCVT枠を走るという
噂だったので
自車に5台も動画カメラをつけて
撮影を狙っていたものの
登場せず残念でしたが...(^^;;
関東圏以外の方々の
走りを見れましたし
大変有意義でした

次はどこでしょうね...
またの機会にもどうぞ
宜しくお願いします(´・Д・)
コメントへの返答
2018年7月26日 1:59
こんばんは。
筑波では大変お世話になりました。
いつも動画を見て頂いてありがとうございます。

XGistaさんのブログでS6の特徴を覚えていたので車は早々に発見していたのですが、何回か近くをうろついていたら、運良くお会いできましたので声をかけさせて頂きました。
褒めて頂いて恐縮です。
いろんなサーキットを走り回っているので、場数慣れしていてますので、そこそこのレベルまでは比較的早く到達するのですが、それより詰めようとすると走り込んでいる人のようには敵いません。

1枠目ではXGistaさんのタイムには少し及ばず、やはりXGistaさんは速いなぁと思ってました。
CVTクラスの中では断トツに速く、MT-EXPクラスの中でも上位にはいるタイムでしたよね!さすがCVTの名人ですね!

そうそう、私もJAMさん号を間近で見れるのと楽しみにしてたんですが、すこし残念でした。
まぁ、JAMさん御本人には挨拶できて良かったのですが・・・


次回はどこかで一緒に走りたいですね!
2018年7月26日 21:30
遠路遥々お疲れ様でした。

いつも、動画を楽しみにさせて頂いている一人です(^^♪
まさかご関東圏で、御一緒できるなんて思っていなかったので嬉しかったです。
初の筑波で、また夏のタイムとしては45秒台前半は流石がです。
D部長さんを除き、関東勢は全滅(>_<)
冬だったら、0.8秒前後は縮まると思いますよ。
ライン取りも、ノーマルタービン車はこのラインがベストじゃないでしょうか。
また、ご一緒できる機会を楽しみにしてま~す♪
コメントへの返答
2018年7月27日 1:54
こんばんは。
筑波では大変お世話になりました。

私もかっちゃんさんはじめ関東の皆さんと一緒に走れて嬉しかったです。
お褒め頂きありがとうございます。
ラインも悪くないんですかね?
インフィールド前半の複合と最終コーナと一個手前の複合のラインがまだよくわかりません。もう少しは詰められるような気がします。

また来年のTC2000か鈴鹿あたりで御一緒できれば嬉しいです。
ではでは・・・

おすすめアイテム

プロフィール

「ゾロ目 ゲット!」
何シテル?   06/06 16:02
通勤快足GTRです。サーキット大好き人間です。「自分で出来ることは自分でやる」主義で、自分で作った車と自分のドラテクで人より速く走ることを目標にしています。阿讃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S660 通勤快足S660 (ホンダ S660)
待ちに待ったS660が納車されました。 正式発表前の今年正月に予約してから9ケ月余り、本 ...
日産 スカイラインGT‐R 通勤快足GTR 2号車 (日産 スカイラインGT‐R)
通勤快足GTR 2号車です。 2012年5月に我が家に来ました。 【エンジン】 ・ピス ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2014年5月から我が家にきました。人生で3台目の新車。発表前にカタログ写真もないときに ...
日産 スカイラインGT‐R 通勤快足GTR 1号車 (日産 スカイラインGT‐R)
通勤快足GTR 1号車です。 【エンジン】 ・ノーマルエンジン ・BNR33純正タービ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.