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イイね!
2014年05月29日

噂のよく折れるコラムスイッチを直してみた

おばんどす。
今日は、先日分解したコラムスイッチの続きをお話したいと思います。


がんばって何とか分解したコラムスイッチは、このように中で折れていました。
レバーをセンターに戻すバネの力によって、レバーの先端に強い力が掛かり、いずれ割れてしまうのです。
最初は金属スリーブを入れようかと色々検討していましたが、ご指摘もあり、色々考えた末に出した結論は・・・。


プラリペアを盛って直すという安直なものでした。
バネが入る穴には4φのドリルの歯を差し込み、その周りにプラリペアを盛って行きます。
ただ盛ってしまうだけでは強度が満足に出ないため、レバーにリューターで溝や穴を掘り、プラリペアとレバーが機械的に結合するようにします。
大きめに盛り、硬化を待ってヤスリで削り込んで形を出します。


ちょいと雑ですがこのように仕上げました。


さて、レバーが直ったら組み立てて行くのですが、ここで問題になるのがグリスの選定です。
コラムスイッチ自体はプラスチック製なので、プラスチックにやさしいシリコン系のグリスを使いたい所です。
しかし、電気接点にシリコングリスは厳禁なのです。
シリコングリス等を電気接点に使用すると、アークによってシリコン酸化物質が接点上に形成されて接触不良や異常磨耗を引き起こします。
ちなみに、某社の自動車に使用しているリレーが、封止材のシリコンから出るアウトガスが原因で接触不良を起こして走行中に止まる不具合を出し、リコールになりました・・・。
コラムが接触不良になっても止まりはしませんが、灯火類が動作不良を起こしたり、火を噴いたりします。
プラにシリコン、接点に接点グリスと塗り分けた所で、いずれ油分が伝って接点に達します。
たかが接点と侮れません。


そこで、悩んだ挙句見つけたグリスが、
こちらの「Super Lube Multipurpose Grease」です。
こちらのグリスは合成油がベースになっており、鉱物油のようにゴムやプラを痛める事が有りません。
また、シリコンを含まないので、「電気接点にも使用できる」とあります。
おまけにH1グレードを取得しているので、食品機械をはじめ屋内や水辺でもつかえるのだとか・・・。
まさにSuper! さすがMultipurpose!
とりあえず迷ったらコレ使っとけ、といった感じのグリスですね。
臭いも少なく、ちょう度も丁度いいので、いいもの見つけました。


接点に残った古いグリスを綺麗にふき取り、Super Lubeをぺったり塗りたくります。
稼動部、接点、構わず全部に盛り付けます。

ひとしきりグリスを塗りたくったら、いよいよ組み立てです。
この組み立てが、分解と同様で非常に厄介な作業でした。


レバーにバネと真鍮のピンを収め、レバーをリンク(レバーの先に付いてるプラの部品)に嵌め、シャフトを通し、本体へ装着するのですが、どうやっても本体に嵌らない!
あれこれ試すもレバーを折ってしまいそうになるので、仕方なくシャフトを一旦抜き、リンクのみを本体へ取り付け、レバーを後から押し込んで穴位置を合わせながらシャフトを打ち込む(意味不)事でやっとレバーを組む事が出来ました。
あまりにも大変で、この間の写真はありません。
また、コラムをもみもみしているうちに、グリスが手に全部移ってしまったしまったので一旦塗りなおしています・・・。


こちらが無事レバーが嵌った記念写真になります。


ここまで来れば後はもう簡単・・・、と言う程ではないですが、難儀しながら何とか嵌めて完成になります。


さて、気になるは耐久性ですが、組み付け時の大きな負荷にも耐え、調子に乗って何度もレバーをパコパコさせても折れる気配がないので、一応現状では問題無さそうです。
車体に組みつけて2週間ほどになりますが、まだ折れていません。
動作も良好で節度のある操作感が楽しめます。
また、各部にグリスアップを行ったお陰で、ウインカーレバーの動きも静かでしっとりとしたものになり、ハンドルを戻した時のレバーの動きも「バチョッ!」から「チッ」に変わりました。

苦労した甲斐が有ったと言うものです。
レバーが折れた皆様、一度やってみては如何でしょうか?
ブログ一覧 | 修理 | 日記
Posted at 2014/05/29 23:54:30

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この記事へのコメント

2014年5月30日 5:30
大変ベンキョーになりました。
コメントへの返答
2014年5月30日 10:12
ありがとうございます。
日々ベンキョーでございます。
2014年5月30日 8:48
友達のKAは根元から折れて手信号になりました。キチンと修理されるのはすごい!グリスも勉強になります。わたしも化学の知識に乏しいですが、自動車メーカーも同じようで、プライマーが悪くてモールが割れた車があったらしいですよ、聞いた話。

せっかく上手く修理されたみたいなので、再発しないことを祈ります(^O^)/
コメントへの返答
2014年5月30日 11:16
根元から折れるのは凄いw

この修理がキチンとなら良いんですが、結果が出るのは数年先・・・。このグリスの選定の可否も、その頃わかるのかなと思います。
自動車メーカーもいろんな調達先から部品を仕入れて組上げるので、相性問題の管理はメーカーの腕の見せ所なんでしょうかね。

また分解するのは非常に面倒なので、再発しないよう願ってます(´∀`*)
2014年5月30日 13:44
こんにちは。

うちのビートも、同じような部分が壊れました。
(ウィンカーじゃなくて、ワイパースイッチ側ですが・・・)

うちのを直す時にやったんですが、
突起を押し出すスプリングを弱めると
たぶん壊れにくくなりますよ。
コメントへの返答
2014年5月31日 23:55
どうもです。

ビートももげちまうんですね・・・。

もう少し弱めでも十分な操作感なので、スプリング弱めるのは良いですね~。
今度もげたらやってみようと思います。
2014年5月30日 15:08
おめでとうございますっ!

上手く修復出来ましたね♪d(ゝ∀б*)

副業で修理師できますね…(^^;

一修理5,000円位でも修理依頼来るのでは?

なんせもう手に入らないパーツですからっ!

梅雨入り前に修理出来て良かったですね

雨の日のドライブが楽しくなりましたね♪d(≧∇≦)b

グリス勉強になりましたm(_ _)mペコリ
コメントへの返答
2014年6月1日 0:05
ありがとうございます!
今のところ、上手く動いているようです~!

何とかなったけれども、5000円じゃ割に合わないベタベタパズルでした(´A`)
これで修理の依頼が殺到したら・・・どうしようw

梅雨の方が先に来たら、このままずーーっと大リーグ要請ギプスのままだったかもしれません。
このグリス、お勧めですよっ!
2014年5月30日 19:06
こんばんは。

電装系ばかりか、何でも直してしまうのですね。

凄いの一言です。

完成おめでとうございます。
コメントへの返答
2014年6月1日 0:07
こんばんは

何でも直していかないと乗れない車になってまいりました。
これもスイッチには違いないので、電装品なのかも?

ありがとうございます、今度操作してみてください(笑)
2014年5月31日 0:36
プラリペアの心配点は,破断面との接着部分からポロッと外れることなので,そこをカバーした作業にマンセーです.炙ったホッチキスの針を元の樹脂部に埋め込んで,それをインサートにしてプラリペアかぶせると,より強固になるんですよね.

あと,歯科技工士の知合いは歯科用の紫外線硬化樹脂使ってたなぁ…あれは摩耗にも強いし,紫外線当てたらすぐに固まるから便利らしいです.

グリースの選定ですが,樹脂との相性問題は難しいですね.
芳香族系の樹脂(ポリアミド=ナイロン)は大概の油分と似た者同士なので,膨潤して強度が下がるんですよね…この場合,合成油だろうが鉱物油だろうが,何十年も経てば確実に油分が染みこんで強度落ちます…
合成油の方が樹脂が壊れにくいと言われるのは,鉱物油に比べて油分としての炭化水素の種類が一定しているからでしょうね.鉱油は原油から生成して作るので,どうしても多種のものが混じった状態になって,その内に樹脂と相性の悪い成分があると影響出ますので…あと,脱硫が不十分な場合には,ゴムの架橋を促進して硬化させたりとか…合成油のほうが安定して使いやすいのは間違いないです.

こちらの3項に接点用グリースについて簡単に記載がありますが,合成油を使う理由は低温時の流動性確保のためと書いていますが,真相は…???

http://www.juntsu.co.jp/mainte_guide/mainte_guide_old/mainte_guide0907.html
コメントへの返答
2014年6月1日 0:26
そうなんです、ポロッと行っちゃうんですよね。
アンカー効果は狙いましたが、心材入れるのは思いつきませんでした!
ガラス繊維抱かせるのも良さそうですね。

プラリペアは「銀歯が出来るまで詰めておくアレ」みたいな臭いがするので、アレも歯科用品から来ているのかもしれませんね。
紫外線硬化樹脂は本治療にも使うので、あっちの方がずっと強度は期待できそう・・・。今度歯科技工士の友人に聞いてみます。

グリースと樹脂の件、勉強になります。
鉱物油と合成油の違いは車のエンジンオイルの話と通じる所がありますね。
サンハヤトの樹脂を侵しにくい接点復活剤はアルファオレフィンを使っているようです。

接点グリスは接点の磨耗防止の他に、接点の酸化とアークの抑制効果を狙っているようですが、これは主にスライド接点の話だと思います。
リレーの接点みたいな対向接点はセルフクリーニング効果があまり期待できないのでグリスも塗ってないのが多い印象です。
今回も対向接点の部位は掃除するだけでグリスは塗りませんでした。

その資料、なかなか読み応えがあるので後でじっくり読ませていただきますw


2014年6月1日 10:51
ポリアルファオレフィン(PAO)と言えば、モービル1とかが有名ですね。合成油としての歴史は長く、近年はより極性が強くて金属表面に分子が吸着しやすいADE(アルキルジフェニルエーテル)が、潤滑用途では使われてますね。低温時の流動性なら、低温時の粘度が低いエステル油がいいですね。グリースならマルテンプSRLとか。
確かに直流回路の対向接点なら、セルフクリーニングの邪魔になる油分不要でしょうね。ヘッドライトスイッチやホーンスイッチも、セルフクリーニングのために、あえてメーカーは直接繋いでるらしく、リレー噛ますと接触不良増えるんだとか。

プラリペアのFRP化、歯ブラシを細かく切って混ぜる話を聞いたことがあります。
コメントへの返答
2014年6月3日 23:28
モービル1はPAOだったんですね~。
PAOは単体では極性が弱くてシールを萎縮させるので、極性が高くてシールを膨潤させるエステル系と混ぜて相互の特性を補うんですねぇ・・・。合成油にもそんな事情があるなんて全然知りませんでした、勉強になります。

なるほど、それである程度電流を流す回路になってるんですね。
しかし、大電流だと接点の消耗するし、直接接続だと配線も太くなるしIRドロップや耐久性が気になる反面、リレー通すと接点数が増えるんで信頼性が下がるジレンマですな。

ナイロン系もいけるんですな。
2014年6月1日 16:53
型作って強化部品製造して修理請負
\1.5~2万が最低じゃ?
分解組立に掛かる手数考えれば。

ワシは接点回りのグリスはサンハヤトの
モン使ってるけど、田宮のもんが
良く自作系で出てくるけど中身なんで
しょうな?
コメントへの返答
2014年6月4日 0:01
型を作らずとも、通常なら分解~組み立てだけでもそれ位の工賃になりますね。
盛って削っては結構手間なんで、強化部品のための型が起こせれば、かなり作業が楽になる筈・・・。

タミヤの接点グリスは自分も使っていますが、黄褐色で緩めのグリスといった感じで、タミヤのRC付属の普通のグリスによく似てます。
トグルスイッチの中身も似たようなグリスが入ってますが、成分は謎ですね。

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大学時代に買った足車のトゥデイと、時代について行けない男たいがーーの愉快な物語です。 ごみを集めて部屋に積むごみくず野郎です。 暫く活動を休止します。
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