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たいがーー@死芥博士のブログ一覧

2015年07月15日 イイね!

電装品を後付けする時、電源はどう取るか。

どうも。

皆さん、電装品を取り付ける際はどうしていますか?
<例>
・シガーソケットに分岐ソケットをつける
・シガーソケットの線からエレクトロタップで分岐する
・ナビやカーオーディオの線からエレクトロタップで分岐する
・ECUに行ってる線からエレクトロタップで分岐する
・エレクトロタップじゃなくてハーネスを切って2股ギボシで分岐する
・ヒューズボックスに電源引き出しヒューズを差して分岐する

まぁ、色々有るかと思います。
配線やその接続方法については、色々方法がありますが、ぶっちゃけ接触してりゃ電気が通るんで、やり方は人によってピンからキリまで有ると思います。
線グルグルやってビニテで済ます人もいれば、コネクタとピン買って来て割り込みハーネス作る人、エレクトロタップでパッチンと引き出す人・・・。

私はコネクタやハーネスに接するような仕事もやってたもんで、適当な配線は大嫌いです。
かといって安全だ余裕だ何だかんだでゴッテゴテにオーバースペックな物作るのも好きじゃ有りません。
純正程度、ソレ未満かちょっとそれ以上位のクヲリティが好きです。
私はとりあえず動けば良いもの、応急処置的なものには、コネクタに芯線突っ込んで勘合させてみたり、芯線よじってビニテグルグルやっちゃう方なんですが、しっかりやる場合はコネクタ買って来てマトモな圧着工具で圧着して、分岐点はよじった上でハンダ付けしてチューブで処理し、仕上げはハーネステープ巻いたり等、なるべく純正っぽいハーネス作って工作します。



何でエレクトロタップ使わないの?って思う人も居るかもしれませんが、アレは配線の被服や芯線を傷つける癖に、接触面積が非常に少ないので個人的には大嫌いです。
ハーネスを傷つける上に機械的電気的な信頼性が低く、元に戻した場合のハーネスも信頼性が落ちるからです。
おまけに見た目も美しくない(重要)。
便利なのは良くわかりますが、個人的にはお勧め致しません。
ハンダ付けやギボシのカシメを行う方がアヤシイ方はどうぞお使いください。
(正直そういう人にはあまり電気工作物を弄って貰いたくないのが本音です。)



さて、「じゃぁお前はそんな偉そうな事言って、どうやって電装品つけるんだ?」と、思う方も居ると思いますが、正直私もずっとその事について悩んでいました。
宗教上の理由で、<例>に書いた例はどれもやりたくないんですが、引き出す場所が結局<例>みたいな所しか見当たらないんで、ずっと配線グルグルで過ごしていた所、とある方から良い話を聞きました。

『ヒューズボックスにオプション品用のコネクタあるからそこで取れば良いじゃん。』

なにそれ?!

お恥ずかしながら、最近までそんなものがあることを知りませんでした。
しかしサービスマニュアルにも載ってないそんなコネクタが有るのかと、ヒューズボックスを覗いたら・・・


あるじゃねぇか。

この平型の1Pのコネクタが、それぞれACCとBATTになっていました。ココにコネクタを差せば、誰でも簡単にハーネスを傷つける事無く、電流容量や接触抵抗を気にせず電源を引き出せます。しかも元に戻す時は綺麗に戻せる。

完璧ではないか・・・、という事で、ETCとキー連動シガーソケットの電源はここから取ろうかと思います。
おしまい。


※1から10まで全て書く気は毛頭ないんで、車燃やさない程度に自己責任で電気工作してくださいね。
Posted at 2015/07/16 00:14:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2015年07月13日 イイね!

DC/ACインバーターの電力計算

※本稿はおじさんのための覚書です。随時加筆修正します。


■DC/ACインバーター仕様
形式   電菱 SK350-112
連続出力      350W
最大出力(3分間)  385W
サージ電力     700W
定格入力電圧   12Vdc
定格出力電圧   100Vac ±5%
周波数(SW切換)   50/60Hz±0.05%
出力波形      正弦波(歪率3%以下)
効率(全負荷)    84%
入力電圧範囲   10.5~15Vdc

■EHP仕様
電源       AC100V 50/60Hz共用
消費電力
室温27度   205W(50Hz)/250W(60Hz)
室温30度   215W(50Hz)/260W(60Hz)
送風運転    29W(50Hz)/40W(60Hz)



■入力電流
・50Hz 室温27度
@入力電圧11V 出力205W
205 / 0.84 / 11 ≒ 22.2...(A)

・60Hz 室温30度
@入力電圧11V 出力260W
260 / 0.84 / 11 ≒ 28.1...(A)

・最大負荷条件
 @入力電圧10.5V 出力350W
 350 / 0.84 / 10.5 ≒ 39.7...(A)


■発電特性


・プーリー径
 MT :132.5(mm)  13811-PH9-910
 HM :123(mm)  13811-PH9-010


■課題
・オルタネーターの換装、または増設。
・オルタネーターステー、クランクプーリーの作成。
・電気負荷のアイドルアップ制御。
・DCラインの増設とサブバッテリーの充電制御。

Posted at 2015/07/13 16:22:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年07月12日 イイね!

カトリボーグは二度割れる

カトリボーグは二度割れる
歴戦の勇士カトリボーグは、超吸血モスキートの攻撃に怯えるマッドサイエンティスト死芥博士の蹴りによって再び割れてしまうのであった。


しかし、カトリボーグは再びマナテックのPOR15の力によって復活するのである。


戦えカトリボーグ、蚊が落ちるその日まで。
Posted at 2015/07/12 20:33:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

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大学時代に買った足車のトゥデイと、時代について行けない男たいがーーの愉快な物語です。 ごみを集めて部屋に積むごみくず野郎です。 暫く活動を休止します。
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