• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいがーー@死芥博士の"おまるバスター" [ホンダ リード100]

整備手帳

作業日:2020年5月24日

ベルト・プーリー交換、オーバーホール(4)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回に引き続き、オーバーホールの済んだプーリー類を組みつけていきます。

この時、前回組み間違ったクラッチスプリングの方向には気付かず、そのまま組んでいます。
2
エンジン側のプーリーとボスを取り付け、ドリブンプーリーにベルトを嵌めた状態で取り付けます。

※クラッチのナットを締めてからベルトを忘れた事に気付く
3
プーリーフェイスとスターターラチェットを組付け、ナットを締めます。

スターターラチェットを組む際、ベルトが低速側に落ちているとクランクシャフトのスプラインがスターターラチェットまで届きません。そこで、ドリブン側のベルトをある程度落とし込んだ上でプーリーフェイスを取り付けると上手く行きます。

サービスマニュアルでは、クランク側のねじにはエンジンオイルを塗布した上で締めるように指示されています。塗らずに組むと十分なトルクが掛けられないためです。
(ねじの部分だけでナットの座面には塗布しない)
クラッチ側には指示はありません。
4
後日、クラッチスプリングの組間違いに気づき、再びバラしてスプリングを前期の物に組み替えました。
5
ピンクの物が前期スプリングです。
巻き数が少ないですが、前期の物の方が細く、弱い気がします。
6
長い方がクラッチウェイト側で組みます。
7
組みなおしてして今度こそ完成です。
ホイールが付いていないので、試走は後日。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジン始動準備①

難易度:

前側プーリー交換 87147km

難易度:

ついにエンジン始動!

難易度:

エンジン始動準備④

難易度:

エンジン始動準備③

難易度:

エンジン始動準備②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

大学時代に買った足車のトゥデイと、時代について行けない男たいがーーの愉快な物語です。 ごみを集めて部屋に積むごみくず野郎です。 暫く活動を休止します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

冷蔵庫とエアコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 09:20:49
ミニMTT in みんカラOPM2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 10:26:54

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ホンダ トゥデイに乗っています。学生時代からの付き合いです。赤いです。 最近もっと赤く ...
ホンダ リード100 おまるバスター (ホンダ リード100)
過走行車
ホンダ トゥデイ スーパー便所エクスプレス (ホンダ トゥデイ)
2016年11月にJA4のアソシエXiのMT、10万6千キロを買いました。車に乗り始めて ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
元は赤かったんですが、諸事情で白くなりました。 トゥデイに乗っちゃう可愛い奴です。 昭 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation