• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やすりーぬのブログ一覧

2024年09月07日 イイね!

ウィンカーバルブについて考える

かなりの久しぶり投稿となってしまいました。
更新していない間にも、日常は日々変化してしまいましたが
引き続きよろしくお願いいたします。

さて、本題ですが

最近、引っ越ししたこともあり職場が自宅から程よく近くなったので
125ccのバイクを通勤に使おうと思い、使っていたある日のこと。

ふと、ウィンカーバルブを確認すると、左側のウィンカーが常点灯していないことに気づき、分解。
色々と調べてみると単に玉切れだったようで。
ということで、バルブも探してみると、該当するバルブ(T20 10/5W)は既に廃盤になっている模様でネットショッピングを探し回るも該当品はなし。

とりあえず、18/5Wや21/5Wといったバルブは販売されていたので要は試し、ということで18Wで試してみました。
交換自体は、レンズを固定しているビスを外すだけなのでものの3分で完了。
そして、点灯試験をすると、案の定、ハイフラになってしまいました。
(おそらく、基準には適合するぐらいの点滅周期)
ですが、なんとなく納得いかないので、知り合いの車屋さんに相談してみると
バルブをすべて揃えると治るかも、とのこと。
後ろのウィンカーのサイズを確認するため、分解するとT10でした。
そして、手持ちであった車用のT10バルブをつけてみると、ハイフラが直った。
(おそらく抵抗値が純正の組み合わせと近い値になったっぽい)

てことで、抵抗値を計算してみたいと思います。
※LED電球は、ネット上からT10タイプの消費電力は1Wぐらいとのことで
 1Wで計算しています。

純正パターン:(前) 10/5W ×2 + (後) 10W×2 = 40W
パターン① :(前) 18/5W×2 + (後) 1W×2 = 38W
パターン② :(前) 18/5W + 10/5W + (後) 10W + 1W = 39W
パターン③ :(前) 18/5W + 10/5W + (後) 10W×2 = 48W
パターン④ :(前) 18/5W×2 + (後) 10W + 1W = 47W
パターン⑤ :(前) 18/5W×2 + (後) 10W×2 =56W

上記のようなパターンが思い浮かびますが、今回試したのは
パターン②でしたので近い抵抗値になったので周期が改善したと思います。

かなり、古いバイクなのでネット上でもなかなか情報がなかったので参考までに記載させていただきました。ご参考まで。




Posted at 2024/09/07 14:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Spacy125 | その他
2024年07月02日 イイね!

シュアラスター

この記事は、7月のモニターキャンペーンを実施致します!について書いています。


だいぶ、年式が古くなってきた我が家のフォレスターなので
そろそろライトの黄ばみが出てきたので磨いてリフレッシュしたい!
Posted at 2024/07/02 12:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月13日 イイね!

ご無沙汰しております。

こんばんは。


長らく放置しておりましたが、久々に色々と情報が欲しくて、ここの中を色々と散策しておりました。笑

放置してる間に、生活環境も大きく変わり日々、生活しておりました。

興味がある方は、愛車一覧も大きく変更したので、拝見していただけたら、と思います。
Posted at 2022/02/13 21:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年11月05日 イイね!

遅くなりましたが・・・

遅くなりましたが・・・みなさま、こんばんは!

・・・というわけで、我が家に愛車が追加されました!


とは言っても、四輪車でも三輪車でもなく・・・二輪車でございます!

単車と言っていいのか、原付というべきか非常に悩ましい、125ccのバイクです(笑)

その名もヤマハのYBR125。
調べてみると、逆輸入車みたいで、ヨーロッパ向け、もしくは中国向けの車体みたいですが、
我が家のは中国製でした。

乗りたくてウズウズしてたので、天気が良かった先週、四国まで早速、ソロツーリングして参りました。

また、珍道中は後日、アップします。笑

Posted at 2018/11/05 21:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月16日 イイね!

祝!・・・なのか!?

さてと、先日の日記で原付がかなり活躍してるという日記を書きましたが、
実は、普通自動二輪免許をこっそりっと取得しており、本日、無事に卒業検定合格しました。

免許症が新しくなり、ついでに『優良』の文字と金の帯がついた免許証となりました。

さらに、原付が次回の自賠責更新を行わないと決めたので、新しいバイクも勢いで購入してしまいました(笑)

予算的に厳しいので、250ccは買えないので125ccのバイクで練習して大きくしようかと思っております。

今後はバイク中心の生活になりそうですが、みん友の皆様、今後も付き合いのほどよろしくお願いします。


Posted at 2018/10/16 22:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ウィンカーバルブについて考える http://cvw.jp/b/1348980/47951686/
何シテル?   09/07 14:00
機械系、PC系、電気系にはある程度の知識はあると思います(笑) 何でも、見るより挑戦してみたい派です。 ノートを快適にするため改造や、エコな走り方とかを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ GSX-S1000GT] ドライブレコーダー取り付け 第1章      スズキ GSX S1000GT  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 09:30:49
[スズキ GSX-S1000GT] ドライブレコーダー取り付け 第2章(最終)    スズキ GSX S1000GT  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 09:30:34
KITACO 電源取り出しハーネス 756-9000310 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 07:14:43

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
自身3台目のクルマになりました。 次はSUVと心に決めていたので今回はコイツに。 SU ...
スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
スペイシーの勇退に伴い、バイクを更新。 なんだかんだで、バイクはこれが初めての新車とな ...
スズキ GSX-S1000GT スズキ GSX-S1000GT
2代目の大型バイクになりました。 ツーリング向きということで、ひとめぼれに近い勢いで購入 ...
ホンダ スペイシー125 JF04 ホンダ スペイシー125 JF04
大型バイクだと街乗りにはしんどいので、サブバイクの125ccを追加で購入しました。 今 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation