• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月03日

[整備手帳]3ドア リア スピーカー 交換[結乃さんの新規格アルトワークスHA22S]

[整備手帳]3ドア リア スピーカー 交換[結乃さんの新規格アルトワークスHA22S] なんか、ココでブログ書いてとか言われたので、書きますw

日ごろお世話になってる結乃さん
何か恩返ししたいなぁ~と思ってたら、
タイミング良くこんな知らせが!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
お金は無いので、物と労力で恩返ししますよ~。



さてさて。
まずは物を用意して行かなければなりませんが、新規格ワークスの情報はほぼゼロ。
みんカラ内で検索すると大半が旧規格。
ヴィッツもそうですが、同じ車名だと大変ですねぇ~。ヴィヴィオは楽ですよ~w

オーディオの情報を知りたいときはALPINEのサイトが一番、
と、ぴちょんくん に教えてもらってからよく利用してます。
しかし、詳細情報は5ドアのしかない・・・。
一応、リア10cmの記述は見つけたので、10cmと12cmの両方を持って行くことに。
10cmのところに12cmつけるのは定番ですよね。

とか調べていると、先述のブログにみなさんどんどんコメントしてくれる!
結乃さん、人気者ですねw
助かりました!みなさんありがとうございます!



物を準備します。
10cmは部屋にありましたが、12cmはブラヴィオについてますw

取ってきました。ホント、部品取りですw


あとは配線です。
今までは切ってネジネジしてましたが、他人のクルマにはできません。
ので、このパターンで行きます。
本来スピーカー端子を圧着しなければなりませんが、手元に無いしお金かかるので・・・



直接グルグル巻いて、



半田盛って、



熱収縮チューブかぶせて完成~。

大丈夫ですか?w 知らない方が良かったってなってないですか?w (゚∀゚)アヒャ



準備できたので、交換しに行きま~す。ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ
クルマの持ち主はすぐにいなくなっちゃいましたが、ご飯支度ならしょうがない。
自分と だいさん で作業開始です。
とは言っても、もしも壊したらアレな結乃さんにアレされてしまいそうで恐いので、
大半はだいさんにやってもらいましたw (;´∀`)

こっからやっと本題です!w


①リアシート 座面をエイヤッ!っと上に持ち上げて外す。



青丸2箇所でくっついてます。
これはヴィヴィオとほぼ同じで安心。
シートの下にサビがあるのも同じで安心www (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


②スピーカーグリルの付いてる内張りを、
車内側に引っ張って外す。




小物入れに手を突っ込んで矢印方向に引っ張ると、クリップがバンバンと外れます。
自分の嫌いな一部モールの役目をしている内装ですが、トヨタ車程は苦労しませんでしたw


③終了w

あとは交換するだけです。



こんな風についてました。面白いですねw



カプラー形状の情報が無くて少々不安でしたが、フツーで安心。
一応極性書いておきました~。



鋭利ですねw
決してネコの頭を入れてみようとか思ってはいけませんよ?w



全景。 無事、12cm入りました。下準備が無駄にならなくて良かったw

あとは元に戻して終了~。 思ったより簡単でした~。
だいさん、お疲れ様でした!

音は、まぁ、前よりは良いでしょ~、きっと。
F/Rのバランス変わってると思うので、FaderとEQの調整しなおしてみてください。


で、翌日はコノ人ココにつながるのでした~。

以上!w エッ!(゚Д゚≡゚Д゚)ソレダケ!?


ではではノシ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/07/03 10:04:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

シートの下は錆びるもんなんです! From [ 結乃のページ ] 2013年7月4日 22:57
7月3日 朝、仕事の初めに書類に日付を入れていて、ふと思う。 あれ?今日何か用事があったような… なんだっけなぁ? ん?… あ!ひろくん沖縄の日だ!!(*゚▽゚*) どんだけ ...
ブログ人気記事

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

終?追!の車?
ケロはちさん

通行止め⑧
.ξさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

この記事へのコメント

2013年7月3日 12:23
作業お疲れさまでした〜ヾ(・∀・*)
そしてブラビヨさん、ありがとう☆

知らない方が良かっ…
いえ、良いんです…なんでもw

って、音の設定変わってたのかぁ…
気付かなかっ…
いや、わかってたよ〜(*・艸・)。+:*

また設定してもらお〜♪
コメントへの返答
2013年7月3日 16:36
いえいえ~。だいさんに言ってあげてください。
ブラビヨには感謝ですw まぁ元々俺のSPですがw

ですよねぇ~w 自分の作業はそんなもんです。
だから基本的に他人のクルマはいじれませんw

え?w けっこう前に変えましたよね?w
旧カロのSPはシャリる傾向があるので、
高音を少し削って低音を少し足すと良いかと。

ワークスが帰って来ないことにはできませんねw
2013年7月3日 12:32
無駄に6スピーカーにしてみようかなw(笑)

12cm入るんだねぇ

加工しやすそうだからフチ切ったら16cmでもイケそう(マテw

コメントへの返答
2013年7月3日 16:40
スピーカーは多い方が楽しいです!
6なら無駄じゃないですよ~。
8くらいから有り難味がなくなりますw

大抵10cmには12cm入ると思ってます。
が、ワークスは削らないと入らないという情報も。

ぜひやってみてください!w
2013年7月3日 15:34
スピーカー良いなぁ~
私のスピーカーは依然としてコーンを破ったままですwwww

オーディオ安物でもスピーカーで結構変わるのかな?

4スピーカーって豪華だなぁって思うのは私だけ?w
コメントへの返答
2013年7月3日 16:51
ムダにピカピカ光るやつとか、
ヤフオク激安不明SPはダメです。
純正を下回りますw
手軽なとこではProtoneは使えます。
自分は、ヤフオクで有名メーカーの古いSPを中古で買って使ってます。

ヘッドユニットによる音質の違いは・・・わかりませんw

最低でも4は欲しいですw 今は2ですけどねorz
2013年7月3日 17:46
懐かしい!
ブラヴィオのスピーカーたくさんありましたよねw

切ってネジネジ
あまり人の車ではやりたくないですね

切ってネジネジからの結束バンドからの
ビニールテープで失敗は今のところ失敗なしですw
コメントへの返答
2013年7月3日 18:22
でしょ?w
あんとき、写真撮んなかったんだよなぁ~。
1枚も無いのが残念orz
せっかくカオスだったのにw

ですよねぇ~。
でも、配線コネクタよりは確実だと思ってます。
2013年7月3日 18:52
作業乙(^ω^)


「人の錆見て我が錆直せ」

↑俺もなwww



スピーカー付いてる車って良いですね(*゚▽゚*)
コメントへの返答
2013年7月3日 20:39
どもです!

格言ですねwww
自分はもう諦めましたw
錆なんかもう見てみぬふりしますw

べつに良いなんてこれっぽっちも思ってないですよね?w
2013年7月3日 21:55
作業お疲れ様です.

ハンダの被覆が自分より丁寧ですね…ビニールテープでグルグルしかしませんw

錆とは毎日格闘してますが,そのうちあきらめるかもしれません.

スピーカー増やしてみたいですが,3000rpm以下で走行してもボリュームを「5」くらい上げないと音が聞こえない車には2スピーカで十分かと…
コメントへの返答
2013年7月4日 13:27
どもども。 (∀`*ゞ)

一箇所、熱収縮チューブを入れ忘れて、
ハーネステープでグルグルしたのは内緒ですwww

えらいですねぇ~。
いや、正しいと言うべきでしょうかw

聞こえないクルマにこそ大量のスピーカーです!
8個くらいつければ聞こえると思いますよ?
・・・いや、競技車にはいらないですよねw
軽量化ならぬ重量化になってしまいますw
2015年6月18日 10:57
突然失礼します。
後部座席のスピーカー取り付け位置には予め配線が引かれていたのでしょうか?
コメントへの返答
2015年6月18日 17:37
コメントありがとうございます!

③の後の画像をご覧いただければ
おわかりいただけるかと思いますが、
元々純正のSPが取り付けられていて、
おっしゃる通り予め配線が引かれていました。
なので、ポン付けで交換できますよ!
2015年6月25日 13:59
ありがとうございます!取り付け挑戦してみます!
コメントへの返答
2015年6月30日 18:13
どういたしまして!
完成ブログ楽しみにしてますね!
全然書いてない自分が言うのも失礼ですがw

プロフィール

「プーラー買ってきました。2,550円orz 持ってたものをまた買うってのは、しゃくてすねぇ…他にも電工ペンチとプラグレンチが行方不明w」
何シテル?   09/07 19:16
みんカラの皆様には大変お世話になりました。 ブレーキパッドの交換に始まり、気づいたらEXバルブの交換までできるようになってました。 そこで、今までいろい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
シルバーのヴィヴィオなので、通称「シルヴィオ」。 ニッサンの某スポーツカーじゃないですよ ...
スバル サンバー スバル サンバー
初の平成二桁車。 ヴィッツの後輩と共同購入。 こいつがいれば、メインが不動状態になって ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ブラックのヴィヴィオなので、通称「ブラヴィオ」。 テレビじゃないですよ。
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
グレード詳細不明。2WD、5MT、1.8L。 後輩が7万で購入した、ボロボロボロボロボ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation