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イイね!
2006年01月15日

我慢できずに…。

我慢できずに…。 今日、3500kmを突破しました。
BMWは、25000kmまでオイル交換しなくていいと営業の人には言われましたが、慣らし運転が終わったら、1回オイル交換したいなぁと思い、我慢できずにしてしまいました。

オイルは、説明書に好ましいオイルと書いてあった「BMW Longlife Oil 01」の指定がある「Mobil 1 Race Proven(0w-40)」にしました。
(→街中のカー用品店に置いてあるオイルでこの指定を受けているのは、このオイルしか知りません)
ついでにオイルエレメント(純正)を換え、マイクロロン(16オンス)を注入しました。
1シリーズもそうですが、新しいBMWにはオイルゲージが無く、ある程度オイルを入れた後に、10kmぐらい走行してエンジンを暖め、再度お店に戻り、微調整するという手のかけよう。
なので、お店は空いているのに1時間以上かかってしまいました。

でも、やはりオイルを換えると走りが違いますね~。
でも、高級オイルは高いので、レパードの時ほどコンスタントには換えられないなぁ。
オイルエレメントも換えたのに4Lでおつりがきました。(オンボードコンピュータのレベルゲージではFullになっているんですけどね。)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/01/15 19:42:12

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この記事へのコメント

2006年1月16日 9:55
オイルゲージがないってことは、交換するときも結構厄介なのですね!
普通の量販店でも、これぐらい熱心に交換してくれるんでしょうかね?
コメントへの返答
2006年1月16日 21:25
かなり厄介といえば、厄介ですね。
因みにディーラーではなく、カー用品店でやってもらいました。E46までのは、かなりの数を手がけてるお店でしたが、新しいのには悪戦苦闘で説明書をコピーさせて欲しいだの、作業風景を今後の参考のために写真に撮らせて欲しいなど、いろいろと協力しました(笑)。
でも、かなり丁寧にやってくれていたので、好感が持てました。

因みに今夜、オンボードのオイルゲージをチェックしたら、減っていたので、途中のショッピングセンターの駐車場に停め、持っていた残りを入れたら、ちょうどいい感じになりました。

唯一、デメリットをあげるなら、このカー用品店にリセッターが無いことぐらいでしょうか?

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「@Dylan 我が家のお墓は、笠森霊園にあるので、一度行ったことがありますね。」
何シテル?   11/12 22:23
・2004年04月 免許取得。トヨタコルサに乗る。 ・2004年05月 日産レパード(Y33)に乗る。 ・2005年03月 レパードの車検を受ける。 ・2...
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