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2013年11月13日 イイね!

ブレーキバランス適正化に向けたPバルブ撤去に関しての考察

単純計算ではあるが、

SW20
マスターシリンダー: Φ15/16in
キャリパー: Φ36.5mm×2(スライドピンによって計算上は×4)

S14
マスターシリンダー: Φ1in(16/16in)
キャリパー: Φ40.5mm×4

参考
ST205のGT FOUR
マスターシリンダー: Φ15/16in
キャリパー: Φ40.5mm×4

上記から
18.25×18.25×3.14≒1045.8

20.25×20.25×3.14≒1287.6

1287.6÷1045.8≒1.23

よって面積が約23%増えることになる。
ローターにかかる圧力23%UP


そしてローター

まず、純正ローターサイズが
F: 275mm
R: 281mm

F: 315mm
R: 281mm
に換装

円周は
フロント
275×3.14=863.5
315×3.14=989.1
989.1÷863.5≒1.1455
約15%UP

リア
281×3.14=882.34
323×3.14=1014.22
1014.2÷2882.34≒1.1495
約15%UP

ローターのみの交換であれば前後バランスはほぼ変わらないといえる。

よってバランスは
フロントキャリパー分の約23%分が前寄りになる
(パッドの面積変化は考えないことにする)

このフロントに寄ったバランスをリアに戻すためにPバルブを抜くとなると

たしかSW20のPバルブはフロントに対してリア60%に減圧させるから。。。
純正は
F:R = 1:0.6

現在は
F:R = 1.23:0.6

Pバルブを抜くと
F:R = 1.23:1

    = 1:0.813

純正のバランスに対してリアを21%UPさせる結果になりそうだ。
Posted at 2013/11/13 11:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「このSW20買ってくれる人いないですかね。。。倉庫広いんで部品も色々残ってます。」
何シテル?   07/26 16:03
ども。 ceramic escargotです。よろしくお願いします。 みんカラにはいつもDIYやパーツ購入の参考にさせてもらってたので、基本的にそっち方...
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