• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AGUのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

2010年もありがとうございました~!

2010年もありがとうございました~!こんばんは~^^

皆さん年越しの準備は済みましたか~?
2010年もあっと言う間に過ぎ去ろうとしてますね(早っ

今年もみんカラを通じてたくさんの方とお知り合いになれたり、お逢いできたりと・・・
感謝感謝の一年でした!ありがとうございました♪


世の中では今年も色々な出来事が起こりましたね。
メキシコ湾BPの原油事故やギリシャの問題。チリでの奇跡の生還やウィキリークス。。
大相撲野球賭博に最近では朝鮮半島や尖閣問題と・・・。あまり良い印象はなかったのですが、その中でもノーベル賞受賞やはやぶさの生還はちょっと嬉しかったです^^;


AGU的な2010年の大きな出来事は・・・
青機から銀機に箱換えになったことかな^^;5年約14万キロの長い旅を終え、今年から02年生まれのマニュアルAUMに。Ⅳ型から中々抜け出せない変わり者ですが・・・来年も宜しくお願い致します♪


あと・・・
大きな出来事が最近。。。
恥ずかしながら・・・人生2回目(汗)
鎖に繋がれちゃいましたが・・・頑張ってVWlifeを楽しみたいと思います(笑
正月はそのヨメの実家で、AGU号共々雪まみれになってくる予定です^^;


皆さんやご家族にとって素晴らしい2011年でありますように~!
良いお年をお迎え下さい♪
Posted at 2010/12/31 03:02:41 | コメント(38) | トラックバック(0) | クルマ
2010年12月29日 イイね!

ナックル交換するハメに。。w

ナックル交換するハメに。。w年の瀬ですね~2010年ももうすぐ終わり^^;

AGU号もようやく冬タイヤに換装しました。
ホイールはENKEIのRacingRS+M(8J+35)に3シーズン目に突入したブリザックrevo2の組み合わせです。あと2シーズンは頑張ってもらわないと費用対効果が(笑
1サイズトレッド幅が小さくなるだけで、ステアリングが随分軽くなりますね~。


と普通は簡単に交換して終わりなのですが・・・・

AGU号、以前から左フロントのボルト1本の締め込みが調子悪く。。。
先日のアッパーマウント交換作業の時に・・・ボルトが緩みませんでしたwwどうもやっちまったようでした(涙
こうなるともうナックル交換前提でガンガンボルト回すしかなく^^;レンチに鉄パイプ掛けて強引にボルトを抜きましたwww


ジャ~ン♪
スーパーBOLF乗りのgogoさんが、余ってた(と思う^^;)ターボナックルを送ってくれました♪(号泣
年の瀬の忙しい中、感謝感謝ですっ!
本日午後飛脚さんが持ってきてくれたので・・さっそく。
ナックルのボールジジョイントは、AGU号のをスワップしようと外すのですが・・・テーパーボルトの18mmナットが固着して回りません(汗)回りだしてからも・・・。固定できないまま固着ナットを回すのはもう・・・マジ大変。
やっぱりインパクト欲しいなぁww
途中、何度かgogoさんにお電話させて頂き何とか離脱^^;ナット緩めて最後はゴンっ!とハンマーで叩いてようやく外れました。



せっかくなので、ワイヤーブラシで錆びを落とし、錆び防止を兼ねてブラックにシュ~っ^^;
この時点でもう15時回ってたので。。。
私の技量では、このまま換装作業に入ると間違いなく日没かと^^;
年内に時間と天候が合えば・・・換装作業したいなぁ~。
その②に続く予定です^^;



Posted at 2010/12/29 18:36:19 | コメント(18) | トラックバック(0) | 旧AUM号 | クルマ
2010年12月26日 イイね!

アッパーマウント(ストラットマウント)交換作業

アッパーマウント(ストラットマウント)交換作業クリスマス寒波が襲来する中・・・ようやくマウント交換が終了しました(寒っ
画像のブツは今回の為に用意したツール?です^^;
足を整備するには工具が足りませんでした。ソケットサイズは1/2が必要ですし、力もいるのでロングタイプのスピンナーも要ります。
また今回は、ウマ用の当て木も作成しました~^^;今迄のゴムラバーだとどうも心もとない感じでww


昨日はロワアームが下がらず敗退ww寒いし早々に撤収。。
今日は風もなく作業日和でした♪
年末にマウント交換が出来てスッキリとした感じなのですが・・・事情により
左側のナックルを交換しないといけませんwwwww
GTI用のいらない左側ナックルあるよ~って方・・・連絡お待ちしております(爆

今回初めてフロントの足をバラしてみて感じることなのですが、ⅣはⅡやⅢと違いアライメントの狂いが出にくい構造になってるような?あくまで出にくいということです。おそらくナックル交換も控えてると思われるので・・アライメント取るならその時かなぁ。。

作業後試運転してみましたが~、気持ち良くマイルドになりました~♪
車高は・・・・上がりました(笑
見よう見真似の交換作業ですがコチラに一応。。。

最後に・・窮地の助け舟を出して頂いたzeekeさんに感謝申し上げます~!

Posted at 2010/12/26 18:19:10 | コメント(18) | トラックバック(0) | 旧AUM号 | クルマ
2010年12月23日 イイね!

SAMCOジョイナー

SAMCOジョイナー年賀状まだ終わってないAGUです^^;
今年もまたギリギリになりそうなヨカンwww

先日、忘れた頃にロイヤルメールが届きまして。。。
コイツです。
もうオーダーしてたことさえ忘れるくらい・・・3ヶ月くらいたってたかと^^;



25mmのステンレスパイプで代用してたのですが~、せっかく届いたので。。


JUSTサイズのホースバンド(23mm-36mm)の手持ちがなかったのですが~
ここは大した圧が掛からないところなので・・無くてもいいかな?(汗


ついでにタイヤ外してショックアブソーバーをチェック。
週末はアッパーマウント交換にチャレンジです^^;


でも・・・天気予報見ると・・・なんか


猛烈な冬型になりそうなんですけど・・・(汗


Posted at 2010/12/23 17:54:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旧AUM号 | クルマ
2010年12月18日 イイね!

整備敗退www

整備敗退www今日は昼まで仕事のAGUでした~^^;

午後からは、先日来試行錯誤してたショートシフターが完成してたので取り付けを。
ナットで締めてもフリーに動くようにどうしたら?と色々考えてましたが、結局簡単な・・・。
純正のスプリングロッドの稼動部に、僅かだけ長めのスペーサーパイプを入れました。
これだと、きつく締め上げてもロッド部分はフレキシブルに動いてくれます~。緩み止め防止にロックナットで締めて終了♪純正との・・コラボです(笑)
左右のスプリングロッドの稼動部の内径が違うというオチ付きでした(面倒ww

説明書きのようにシフトの位置を調整してもイマイチなので・・もう少しBESTと思われるアジャストが必要です。でもこれで先日みたいにスポンとは抜けないと思います~。


続いて・・・
今年最後のメンテ。。。
アッパーマウント交換に着手~。最後にストラットを抜き上げる為のスペシャル工具。
もちろん販売されてえおりますが・・・ケチなので10ミリヘキサゴンを6ミリ×9ミリの楕円形に削り出し。
人力ですが・・・(泣
コイツを縦にセットしグイっと横にひねってやると、テコの原理で開く構造です~。zeeke師匠の整備記録からパクらせて頂いております^^;



で・・・
最初にフロントストラットのTOPナットを緩めるのですが・・・・
緩まねぇ~・・・・・www
ストラットに7ミリヘキサゴンを噛まして(共回り防止)、貫通ソケットを回すものの・・・ビクともしません。
何故か22ミリのナットだし・・・ロックナットぽいのが付いてるしww

せっかくSSTも作ったので・・もう少し頑張ってみます。。
zeekeさん、ありがとうございます~!
Posted at 2010/12/18 23:01:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旧AUM号 | クルマ

プロフィール

「生存報告 ゴールが見えた http://cvw.jp/b/134951/43859289/
何シテル?   03/29 14:35
Golf4を5台乗り継いで初のラテン車になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

こ真ん中ミーティング3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 16:15:24
プレス挿入っ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 05:59:50

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
初のラテン車です。 ワルター・デ・シルヴァのデザインのフェーズ1左ハンドル3ドアMT並行 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先週納車されました。ナンバー付けただけの2014年3月登録の新古車です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ4に乗るのもこれが最後かもしれません。 最高のゴルフ4でした。所有期間2年を迎え ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
4台目のG4GTI。 昨年追突されて廃車になりましたが、同じGTIを購入してスワップ再生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.