• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AGUのブログ一覧

2011年01月26日 イイね!

HKSブローオフバルブ復活への道②

HKSブローオフバルブ復活への道②またまたHKS妄想ネタです。。。ww
画像はⅣ型GTI乗りの皆さんはお馴染みのターボパイプです。画像はAUM用です。今はAGU用を装着してます~。(インタークーラー側のパイプ形状が異なります。)
ここにブローオフバルブを直付けしたいんです。前はシリコンホースで繋いでたのですが・・・
位置が高くなるしどうも不安定ww。HKSは案外重さが。。




こんな感じにベースフランジを固定したいのです。
イシカワさんからHKSのKITが発売されてますが。。。高価ですね~(悲っ
じゃぁ何とか作っちゃえと。。
しかし・・・
ターボパイプはおそらくステンレス製、フランジはアルミニウム製。となると・・・溶解温度が違いすぎ簡単に溶接は出来ませんww
アルミハンダもありますが・・・。ハンダじゃムリだろうと。。


ちなみに・・SIZEですが、

ターボパイプはこんな感じです。
遊びが出るので青いラインでカットかなぁ~?


ベースのフランジはこんな感じです。内径22mm。

今妄想してるのは、
①青いラインでターボパイプをカット。
②外径24mm・内径22mmのアルミカラーを被せベースを装着。
  (24mmサイズはたぶん特注だろうなwww)
③ベース基部を耐熱エポキシ等でシーリング。


これくらいしか思いつきません^^;
心配なのは、ターボパイプがどの程度まで温度上昇してるのか?それにより耐熱も考えないといけません。あと・・振動も。
PERMATEXマルチメタルエポキシなんかじゃダメですかね~。150℃耐熱でも大丈夫なのか?
二次エア吸い込まないようにしっかりと気密性も確保したいのですが・・・^^;
何か妙案ないかと思案中ですwww

まだ妄想は続きます。。。


Posted at 2011/01/26 00:58:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旧AUM号 | クルマ
2011年01月24日 イイね!

HKSブローオフバルブ復活への道

HKSブローオフバルブ復活への道ちょっとブローオフを分解してます。。

300頭のピレリ乗りのpuldoc部長からせっかく頂いたHKSですが・・
昨年私の不注意でポキンと折ってしまいそのままになってました(汗



HKSに問い合わせしてみたのですが~、
この青いところのパーツのみの供給はない模様。。


パーツの名前がわからずwww
色々と検索かけまくってようやく判明しました^^;どうもニップルって言うみたいです。
ニップルガードじゃありません(猛爆


これ前回イジってる時にちょっと締めたつもりなんですよ。。ちょっとwww
そしたら。。。

ポキンっwwwww
見事に折れました。
ちなみに締め付けトルク指定は0.5Nでした。反省ww
バキュームホースが刺さるアレです。
ちなみにサイズはM6 PT1.0でした。
とりあえずコイツを何とかホジくり出して・・・代替になりそうなニップルをどこからか探し出してと^^;
できれば・・・取り付けフランジをターボパイプに溶接したいな。。。
Posted at 2011/01/24 23:33:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旧AUM号 | クルマ
2011年01月22日 イイね!

カネ無しヒマ有りモディ開始

こんばんは~^^
ヨメもムスメも風邪引きなAGU家です・・(汗
まだ私はかかってませんが・・・どこまで自分が耐えられるか^^;皆さんも気をつけましょうネ!


今日はチョコチョコと車触ってました。
先週大雪で中断したままのトーとステアリングの修正と・・
以前からやろうやろうとしてて放置だったマフラー調整。



C/Aスポーツの左オフセット出しマフラーなのですが・・車停めにガリっと・・・www
ハンガー外して少しバンパーを削り、上げてみました。数ミリUPしたかなぁ^^;


そして・・・
久々の洗車♪



シルバーは汚れは目立ちにくいかもしれませんがさすがに・・・酷かった。。
 リフレックスシルバーってキレイな色だったんだなぁと(笑



室内も掃除しないと(汗
ん~。。。バケット入れたいな・・・。



バケット導入する資金もないので・・・
また始めちゃいました。インマニと言うかサージタンク磨き^^;
お金なくても暇と根気があれば出来ます♪(笑
辛抱強く・・シボ消しを。マシンもないのでもちろん・・・家内制手工業ですww
春の陣までにはピカピカになるかなぁ?
一人でやると挫けそうになるので・・一緒に始めませんか~(笑 
Posted at 2011/01/22 23:04:14 | コメント(17) | トラックバック(0) | 旧AUM号 | クルマ
2011年01月16日 イイね!

雪が。。。。。ww

雪が。。。。。ww何か本降りになってきた感じです・・・。



昨日作業してて良かった^^;









寒気にスッポリ包まれてますねww
『この冬一番の・・』この先また聞く機会あるのでしょうか(笑
運転される方、お気をつけて~!
私は夕方から・・買い物のアッシーデツ・・・(悲っ









Posted at 2011/01/16 15:26:26 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2011年01月15日 イイね!

スプリング交換作業

この冬一番の・・・という天気予報に今日の作業は無しだなぁと思ってたのですが
ん?雪降ってない♪ということで午前中からスプリングの入れ替え作業してました。


左はgogoさんから送って頂いた9キロのH&R。右は6キロのビルのスプリングです。
自由長で30mmの差があります~。


 

組んでみました~。
ヘルパー入れて遊びが少し・・・。12mm程です。組み込んでジャッキダウンするとどうなるのか^^;
 



 ロワアームに組み込む時は、ジャッキを掛けて1Gの状態にして本締めしてます。
(間違ってたら・・・教えて下さい・・。)




ウマから降ろしたマウントです。気になることが。。
マウント交換して1ケ月経たないくらいなのですが、ドライバー側が隙間開くんですよね・・。マウント交換する前もドライバー側の方が良く潰れてました。交換間もない状況でも同じようなww皆さんのどうでしょうか・・?
車高の方は、ドライバー側が619mm、ナビ側が623mm。 このマウントの差でしょうか^^;ロアシートは全下げです。 
ヘルパー抜きの6キロのバネの状態に比べ2mm車高UPの計算になります。

で肝心の走りですが~、
一般道を流した感じでは良いかも!硬さは気になりません。もともと硬めが好きというのもあるかもしれませんが^^;スピードレンジが上がった場合は果たして?1週間ほど試してみたいなぁ。高速もまだ走る機会ないし^^;
まさひとさんが言われてた6キロのショートスプリングもちょっと気になります・・。
もしくは密着長の短いヘルパーとか。。マズイ・・・沼に・・(笑


まだ雪が降る気配もないので、zeekeさんから詳しく教わったトゥーの調整も(感謝っ
先日の調整マシーンを使って始めてみるのですが・・ここで問題がwwww



まずトゥーのズレを計る為に測定器をブロックで固定し、タイヤの前後をスケールで計るのですが・・・。
右の高さで計りたいのにアンダーカバーが邪魔で・・スケールをまっすぐ引けません。タイヤの前側を計ろうとすると干渉して湾曲します(涙)
左の高さだと低すぎて精度がどうも足りない感じがww
アンダーカバーの地上高は約8cm。今思うと・・L字をひっくり返したら良かったかなぁ^^;そしたら2cmは稼げそうな?

トゥーの調整が出来てないのにセンター合わせをすることに意味はないようなので(悲
でも一応やり方だけ試してみます^^;(空気圧は揃えましょう)



私の場合はまっすぐ走らせるとステアリングが左向いてます。(タイヤが右向いてる)タイロッドエンドはタイヤの後ろ側に付いてるので・・・
この場合、ドライバー側のタイロッドを伸ばして同じ分だけナビ側のタイロッドを縮めてあげます。
画像はドライバー側をタイヤの後ろから撮影したものです。(ステアリングは左MAXに切ってます~)
ロックナットを緩めて14mmでタイロッドを伸ばします。普通のネジと同じなので、この場合は時計回りに。1/4単位で回してみるのですが注意点が。ボールジョイントの動きと間違わないように・・キチンとネジの山で回すということです。zeekeさんに教わりました^^;
あとは走っては調整し、調整しては走り・・・。ひたすらtrial and errorですね~w
今日も寒かったので。。。今日の作業はこの辺で・・・^^;

Posted at 2011/01/15 18:02:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旧AUM号 | クルマ

プロフィール

「生存報告 ゴールが見えた http://cvw.jp/b/134951/43859289/
何シテル?   03/29 14:35
Golf4を5台乗り継いで初のラテン車になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

こ真ん中ミーティング3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 16:15:24
プレス挿入っ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 05:59:50

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
初のラテン車です。 ワルター・デ・シルヴァのデザインのフェーズ1左ハンドル3ドアMT並行 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先週納車されました。ナンバー付けただけの2014年3月登録の新古車です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ4に乗るのもこれが最後かもしれません。 最高のゴルフ4でした。所有期間2年を迎え ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
4台目のG4GTI。 昨年追突されて廃車になりましたが、同じGTIを購入してスワップ再生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.