• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AGUの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

タイロッド交換

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年07月27日
1
パーツだけ届いていたタイロッドですが…やや気温が低めだったので夕方から交換作業を。
とりあえずダストブーツをスパっとカットして中の様子を見てみますw
2
14万キロ近く走行したAGU号のタイロッド。
エンドをナックルから外すと普通にダランと垂れますが…新品はシャキーンと横を向いています。
ステアリングラック側のこの大きなHEX…たぶん34だと思われます。こんな大きなレンチは持ってないので…大きなモンキーで外しました。マニュアルにはラックを外すとなっていましたが…コントロールアームを外してステアリングを切るとアクセス可能でした。
3
コントロールアームとタイロッド。運転席側のアームは、先日のお漏らしの痕が…wキレイに洗って再装着。
タイロッドはおよそ今と同じ長さに合わせてセット。
4

新旧比較。
5
ダストブーツを装着。新品は柔らかいデス。
画像では先にエンド側をかしめてますが…かしめない方が良いです。
ネジロック剤を塗ってタイロッドを締め込みます。かしめを外して…ステアリングラック側のブーツを先に固定。(ラック側はかしめるスペースが無いのでホースバンドにて)
6
運転席側のダストブーツはすんなりはまったのですが…
助手席側のブーツがですね…なかなかハマりませんwwwww
そもそもスタビとメンバーの間にあるラックエンドに、ダストブーツを被せるので…手が奥まで入りません。そのうち指先の力が萎えてきて(泣)真剣にメンバー下ろそうかとも思いましたが…根性で挿入ww
7
本日の廃棄物。
明日は間違いなく爪先が痛いと思われ…。
過走行な旧車はメンテが続きますw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

左前周り交換

難易度: ★★★

HGBホイールスペーサー 12mm リア

難易度:

スタビリンク交換

難易度:

教えてください。おすすめのエンジンオイル(*・ω・)*_ _))ペコリン

難易度:

備忘録 タイヤ交換

難易度:

14回目の車検(ユーザー車検2回目)(^^ゞ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/28 06:03:46
 重整備~お疲れ様でした!
 流石ですネ~。マニュアルが有ると少し自分でやる気に成りますかね?
 CB750Fのホンダのマニュアルは、とても解りやすかったです~。
 9年目の車検時にタイロッドを交換して、正確で気持ちイイハンドリングがよみがえった事が有りました。
 指先が~痛くならない事を祈ります~(^-^)/
コメントへの返答
2014/07/28 10:43:37
木曽路遠征お疲れ様です!
お帰りも安全運転で〜。

一雨降って少し気温が下がったので、延び延び整備をしました。カナードさんから頂いた整備本と、CDROM版のマニュアルを見ながらの我流整備なので‥。G3の時は多少のドレスUP系のイジリしか手を出してなかったのですが、G4になって突然触ってみたくなり(^^;;車のコンディションを把握するには良いと思います〜。自己責任が付いて回りますが‥。
ローターとアームの間で指先を挟んでしまいww昨夜はジンジンしてました(泣)

2014/07/29 09:49:52
おぉ、ついに着手されましたか!
お疲れ様です!!

自機も同じ箇所の不具合を抱えていまして、非常に参考になります。
作業するだけにとどまらず、この様に手順を公開していただけると本当にありがたいです!

自分でやろうかショップに任せようかと思いあぐねているところですが、これをお手本にやってみようかと思います
コメントへの返答
2014/07/29 19:57:06
こんばんは!
コメありがとうございます〜。

猛暑で先延ばしにしておりましたが‥ようやく着手しました(^^;;
私のようなモノの‥我流整備なのでww
メンバーを下ろすと後あと何かと面倒なので、ショートカットしました。

コントロールアームを引き抜く時は‥くれぐれもローターとの間で指を挟まないようにして下さい。
左手の人差し指の爪が‥少し変色していますwww

プロフィール

「久しぶりに徘徊 http://cvw.jp/b/134951/41640240/
何シテル?   06/23 21:09
Golf4を5台乗り継いで初のラテン車になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

こ真ん中ミーティング3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 16:15:24
プレス挿入っ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 05:59:50

お友達

                           
123 人のお友達がいます
CBCB * bebekobebeko *
masukiyomasukiyo * DeeMarkDeeMark *みんカラ公認
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 春の花春の花 *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
初のラテン車です。 ワルター・デ・シルヴァのデザインのフェーズ1左ハンドル3ドアMT並行 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先週納車されました。ナンバー付けただけの2014年3月登録の新古車です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1998年式GTI AGU AT車 [エンジンetc] ・Revo ・CDA ・Mil ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2002年式GTI AUM MT車 Revo ・C/Asports中間~リアマフラー変 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる