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POP SHIMAZAKIの愛車 [日産 グロリア]

整備手帳

作業日:2007年11月5日

スイッチの分解とイルミ球交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
これはみんなスイッチの中にある小さなバルブです。

①画像左上:エアコンのイルミ用、1個¥315。T4サイズ。

②画像左下:スイッチのインジケーター用(14V-60mA)、1個¥420。T3サイズ。
白く見えるのでLEDかと思う方もいるかと思いますが、従来のフィラメントのバルブです。
パワー&スノーのランプや熱線スイッチなどに使われています。

③画像右上:スイッチのイルミ用(14V-40mA)、1個¥273。T3サイズ。
ハザードSW・熱線SW・イルミ照度SW・エアサスSWなどの夜間照明用に使われています。

④画像右下:イルミ用ですがスイッチの中にあって、分解しないと取り出せません。
部品カタログには載っていませんが、部品屋さんに行くとあるかもしれません。
入手できない場合は、③のバルブを分解して、ソケットに装着します。
アンテナSW・フォグSW・ASCDメインSWの内部に装着されています。
2
熱線(リアデフォッガ)&ハザードスイッチ。

熱線のスイッチにはインジケーター用とイルミ用の2つのバルブがあります。
ハザードSWにはイルミ用のバルブがあります。
バルブの交換は時計と反対方向に回して抜き取ります。
取り付けはその逆。
3
メーター照明の照度を調節するスイッチです。
イルミ用のバルブの設定があります。
取替え方法は上に同じ。
4
左がシーマ用で、右がセドグロ用です。
どちらも内部の構造とコネクタ形状は同じです。
5
ASCD(オートスピードコントロールデバイス)メインスイッチとフォグスイッチです。

イルミ用のバルブは分解しないと交換できません。
内部には小さな部品があるので、分解はくれぐれも慎重に行ってください。
直径2mm程度のベアリングの玉のようなものがありますが、無くさないように。

車両からの取り外しは、ヒューズボックスの蓋を外して手を入れ、スイッチ自体をを裏から押して取り出します。
またはトランク&ヒューエルリッドSWを外したところから手を入れる方法もあります。
ただしどちらも固くて大変な力が要ります。
いったん木目のパネルごと外してからSWを外すという手もありますが、右の木目パネルは裏からビス止めなのでロアカバーを外す手間が要ります。
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アンテナスイッチの内部です。
イルミ用の内蔵バルブが2個あります。
車両からの取り外しは木目パネルごと外してから、スイッチごとに外してください。

この記事を書いた当時はマイナスドライバーを隙間に差し込んで外したものですが、年月が経ってパネルも割れやすいので、破損には充分に気をつけてください。
7
右はソケットから外した状態。
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使用済みのバルブやソケット。
茶色くて長いのはASCDスイッチの内部にあるものです。

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この記事へのコメント

2023年8月5日 11:32
初めまして、コメント失礼致します。
1つお聞きしたいのですが、純正2DINオーディオ(カセットとFM.AM.TVの物)のイルミネーションが何ヶ所か切れてしまっているのですが、適合する電球を宜しければ教えていただけませんでしょうか...。
コメントへの返答
2023年8月5日 14:16
初めまして、
ご自身で作業される予定でしょうか?
バルブは資料がないので定格はわかりませんが、おそらく3Φ/6㎜リード付き・定格12v/40mAだと思います。
画像7枚目にあるようなバルブが基板にハンダ付けされています。
実際には生きているバルブを外してテスターで計測して同じものを使用すればいいと思います。
お近くならお手伝いしますので、メッセージ入れてください。
実際にどれを買えばよいかもアドバイスできると思います。

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