• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

POP SHIMAZAKIの愛車 [日産 グロリア]

整備手帳

作業日:2021年5月9日

プレッシャーレギュレーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度 ★★★
作業時間 30分以内
1
長らくアイドリング不安定(ブルブル振動、不整脈)とエンジンの出力不足が続いていましたが、先日プレッシャーレギュレーターを交換して解消出来ました。
当初点火系が疑われましたが、いろいろ点検していって、最終的にプレッシャーレギュレーターに行き着きましたが、残念ながら製造廃止。
そこで一か八かSY31用の部品を取り寄せてもらい、使えるか検討してもらい、使えそうだったので交換してもらいました。
2
ネットから得た情報によると、内部のダイヤフラムに使われているバネが年月でヘタってしまうと、本来エンジンに向かうはずの燃料の何割かが常時リターンされるようになるようで、結果燃料不足によって出力不足になるそうです。
その情報とうちの症状が一致したので、使えないことを覚悟でSY31用のもので交換に踏み切りました、
結果はビンゴ!でした。

うちのエンジンはシングルカム系のVG30Eなので品番は22670-10V04ですが、SY31・Y32・Y33のVG30E用の22670-85E02が問題なく使えました。
3
今回の作業はコレクターケースを外す必要があるから、工賃は高めでした。
またホース類はほぼ入手出来ましたが2点ほど製廃で、1つは流用できるものがわからず再使用、もう一つはK13マーチのものを使ってもらいました。
流用してもらったホースはブレーキブースター(チェックバルブ側)とコレクターケースを繋ぐバキュームホースで、47474-10V02が製廃で、K13用の47474-1HJ0Aがほぼ形状が同じでした。
4
交換前は現行車のエコモードのような走りで出力不足に悩ませられましたが、交換後はアクセルを踏んだ分加速するようになり、ストレス解消となりました。
交換後の燃費もデータからは良くなった感じです。
5
Y31ツインカム系にはY32用が流用出来そうです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ホイルスペーサ取り付け(フロント)

難易度:

ステアリング交換

難易度:

⚡バッテリー交換⚡

難易度:

燃料ポンプ、燃料フィルター交換

難易度: ★★★

アンダーカバー交換

難易度:

フロントキャリパーの異音

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年6月20日 20:57
こんばんは。

プレッシャーレギュレターの不具合でエンジン不調は初めて聞いたような気がします。
シングルカムもツインカムもパッと見ではコレクター外さずに脱着出来そうですが、ミリ単位で無理ですよね(汗)プレッシャーレギュレターの交換だけでコレクターの脱着とはしんどいですね。作業的には大丈夫としてもガスケット交換が伴いますから、この先の不安要素のひとつですね。
コメントへの返答
2021年6月20日 21:41
プレッシャーレギュレターが原因のエンジン不調は、ツインカム系で2件ほど知ってます。
シングルカム車は初めてでした。

この部品は内部にダイヤフラムがあることから、経年でバネがヘタって確実に不具合を起こす部品と思っています。
交換歴がない方は一度交換されるといいと思います。
また出力が落ちることが原因でミッションのシフトマップが現車と狂ってる可能性があります。

シングルカム車のレギュレーターはツインカム車のそれと逆で、エンジンの後ろ側の見えない場所(コレクター後端の下側)にあります。
したがってコレクターを外さないと交換できません。
コレクター後端上部によく似た部品を勘違いされて、コレクター外さずに脱着出来そうと思ったのではないかと推測します。

とりあえず交換に必要なホースやガスケットなどの消耗品は2つずつ注文して次回分をストックしてあります。

プロフィール

「伊藤かずえさんのシーマ見てきました。」
何シテル?   12/13 21:20
イイね!の数を稼ぐためのイイね!はご遠慮ください。 自称Y31専門。 僕が3~5歳くらいの頃にうちにあった510ブルの頃から日産党です。 PAY3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フューエルホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 10:29:13
Z32na ≫ パワトラ内蔵型ダイレクトイグニッションコイル 流用・交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 00:33:01
天下御免 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 17:50:04

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
◎ニッサン・グロリア/V30E・ブロアムVIPマルチAV車◎  初度登録:1991(平成 ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
2013年9月2日に納車されました。 規制前なので、スピードメーターは80km/hまで ...
日産 グロリアシーマ じゃじゃ馬シーマ (日産 グロリアシーマ)
3月15日にマーチの旅立ちのあと、我が家にやってきました。 シーマとしては2台目、Y31 ...
日産 マーチ 麻衣マチコ (日産 マーチ)
2012年12月26日に納車されました。 ◎ニッサン・マーチ1300/5HB・2WD・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.