• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

カロッツェリア誕生30年記念?サイバーナビ2016発表

カロッツェリア誕生30年記念?サイバーナビ2016発表 例年のことですが、パイオニアのカロッツェリアブランドのサイバーナビの最新型が今日、発表になりました。

過去10年で最大の失敗作であろう2011年型を2台も買っちゃったせいかなんだか分りませんが、もうサイバーナビ熱はすっかり冷めてしまって購入にはとっても後ろ向きなのですが(^_^;)、

カロッツェリア誕生30周年を記念して渾身の最新型を開発中という噂は随分前からあったので、どんなのが出てくるかは或る意味、楽しみにしていました。

約2年弱前にブログに書いたんですが、自動車のナビ機能というものが既に行くところまで行ってしまって、もうスマホアプリのナビでも多くの人が不満を感じません。

スマホの位置情報はGPS頼みなので、GPS受信が困難な高層ビル街やトンネル内では自車位置が狂いがちですが、逆に言えば困るのはそういった場面のみで、フラッグシップ機だと実売で20万近くする社外品ナビに誰がお金を払ってくれるのか!?というのがナビメーカー各社の昨今の悩みなワケですね。

したがいスマホアプリのナビにはマネ出来ない高精度な自車位置は当然ながら、それだけで20万は高過ぎるwワケで、どのような付加価値をユーザーに提供出来るのかが問われるところ。

カロナビに関しては、2年毎にH/Wを刷新していたスケジュールを変更して昨年(2015年)モデルはマイナーチェンジに留めたので、ボクは今年のモデルは相当に力を入れたモノを投入するものだと読んでいましたが、一年前はH/Wの更新が見送られたことを受けてガッカリしたファンが多かったようです(^_^;)。

ボクの個人的な意見というか、サイバーナビに冷めてしまった真因は結局、2011~2012モデルで大失態をやらかしたにも関わらず、その後のモデルでボクが最大の問題だと思っていた操作性(使い勝手とレスポンス)と処理速度(ルート検索)に対しては改善止まりで、抜本的な改良が施されなかったことでした。

世の中には「彩速ナビ」と名付けて処理速度の速さを売りにするケンウッドの製品があるくらいなのに、目先の目新しい機能の実装やサービスの追加ばかりに注力し、ユーザーにとって極めて重要な操作性や処理速度に抜本的な手を打たないその企業姿勢に、まぁ愛想が尽きちゃったってところでしょうかf^_^;)。

だって今どき目的地検索に20秒以上とか、地図スクロール中に画面が固まって操作を諦めるとか、有り得ないでしょう、そんなナビ(苦笑)。

というワケで、毎年この時期になると「今年はどんなモデルが出るものか?」と全く逆の意味で楽しみにしていたワケですが、いよいよWindows系のOSと決別して、Android系のOSを採用したようです。

まぁOSなど中身をどうしようがボクにはどーでも良いんですが、ボクが注目するのは既に述べた通りで操作レスポンスルート検索時間です。

発表に拠れば「従来比3倍以上の処理能力で、ストレスのない操作性を実現。」とありますが、実機を触ってみなければ全く信用は出来ません(爆)。

「ピンチイン/アウトをはじめ多彩な操作方法に対応」はまぁAndroidであればスマホ並みにそんな動きはしてくれるかもしれないですが、、、

ルート検索速度については、なんでも「スーパールート探索」とかいうサーバー側で処理をする方式が秋頃には実装されるようですが、スタンドアローンではどの程度のパフォーマンスになるのか?

実機が店頭に並ぶのはどうやら6月下旬になるようなので、その頃になったら見に行ってみようと思います。

もしそこで「おぉ~、こいつはスゴイ!!」と驚くようなパフォーマンスを見せてくれたら、1年待って型落ちになって価格が12~13万くらいに下がれば、NSXに搭載してあげるかもしれません(苦笑)。

旧モデルもそうですが、やはりカロナビのスペック自体は凄いモノがあるので、それが10万円ちょっとで買えるならお買い得という話。20万弱だったら出す気はないけどね(^_^;)。

現実問題としてアテンザを買い替えて世間で好評とは言い難いマツダコネクトのナビを使い始めていますが、もう全く不満はありません(^_^;)。ロータリーコマンダーの操作性は良好だしルート検索も早いです。引いてくれるルートはイマイチ賢くない(苦笑)場合もありますが、全く知らない道でも無い限りは、まぁドライバーが臨機応変に対応しながらドライブしますからね。

ルート品質に拘って20秒以上待たされるのと、ルート品質はそこそこだけど数秒で結果を返してくれるのと、どっちが使い勝手が良くてオーナーは幸せか?と言えば圧倒的に後者である、というのを世間で決して好評とは言えないマツコネナビがボクに教えてくれましたょ(苦笑)。

というワケで、30周年記念のサイバーナビはどうなのか?楽しみにしてます(^m^)。
ブログ一覧 | サイバーナビ | 日記
Posted at 2016/05/10 19:26:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

はじめてのマツコネ:ナビ編
タッチ_さん

サイバーナビAVIC-CL901へ ...
黒豆フィットさん

「カロッツェリア エクスペリエンス ...
8086さん

HDDナビ 地図データ更新 
子ゴン太さん

今月末で通信モジュールの有効期限が ...
ウッkeyさん

土地勘の無い場所へ出かける度に毎回 ...
ライデン♪さん

この記事へのコメント

2016/05/10 19:39:26
おそらく…
残念な結果になるかと。
それなりにレスポンスは良くなっていますが、物理ボタンでの画面遷移はワンテンポ遅れますし、スワイプやピンチイン・アウトでのマップ描画が追いついていない時があります。
注意書きで、開発中のため…って書かれてるので、不満でるんだろうなってカロの人も認識しているのではw
ただ、ここ最近のサイバーに比べれば良くはなっています。
コメントへの返答
2016/05/11 12:11:18
コメントありがとうございます。
あら、既に実機を触られたんですか?(^^;
なにか昨日、今日と秋葉原に行けば触れるよーですが。。。
ボクの持っている2011年モデルもその直前のモデルを3年間引っ張ってから登場して、ARスカウター等の新機能を追加しました。
なので2016モデルも構図としては同じなワケなので「3年掛けたから大丈夫」とはなりません(爆)。
一部機能が五月雨で9月発売とか、その際のプログラム更新が既にアナウンスされている時点で、やはり1年待たないとマトモにはなりそうもないですね(^_^;)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@たつND5RC 君、有罪💣💣💣💣💣」
何シテル?   08/13 21:24
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58
高級サスの失敗例 
カテゴリ:ブログ
2016/02/02 16:29:50

お友達

みんカラグループはじめました。
http://minkara.carview.co.jp/group/iDMs/
メンバーを絶賛募集中です。
72 人のお友達がいます
かずしゃんかずしゃん * poyoyon2poyoyon2 *
つーさん。。つーさん。。 * 三月葵三月葵 *
Nuk-P@RailStarNuk-P@RailStar * たくみレーシングたくみレーシング

ファン

619 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ 家族車[ファミリーカー] (マツダ アテンザ)
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
マツダ アテンザ 元家族車[Exファミリーカー] (マツダ アテンザ)
2013/1/19にディーラーから借用した25Sで高速走行性能を確認の上で契約。DC-D ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 前家族車[前ファミリーカー] (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2011年12月18日に納車された。 購入に至る顛末をブログに綴っているのでそちらを参照 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.