• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月10日

躍度とi-DM(4th stageじゃないけどw)

躍度とi-DM(4th stageじゃないけどw) まず最初に断っておきますが、このブログの内容と4th stageのクリアは、全く関係がありません(苦笑)。
そもそも4th stageって3rd stageを普通にクリアできる人なら素通り出来るハズだし(笑)

一部のお友達が非常~に興味があるだろう躍度によるi-DMの減点の動き。これについて改めて解説しておきます。以前にもブログにその基本ロジックは書いているし、マツダが公開したi-DMの虎の巻にも記載があるのですが、どうも難解なのかボクも質問を受けることが非常に多いですA^_^;)。

マツダのi-DM虎の巻には以下のように書いています。

もう見たまんま、読んだまんまなのですが(^_^;)

想像するにi-DMは運転開始から終了までのある値以上の躍度を全てカウントしていて、しかもサンプル時間(例えば過去5秒間)に発生した躍度のカウントが3回だった場合、NGの躍度を1回とカウントアップしていると推察しています。そして躍度総数に対するNG躍度の割合により、現時点のi-DMスコアから-0.1、-0.2・・・と減点していくものと思われます。

この躍度の頻度の考え方は、普通に運転操作をして車両に加速度が生じる場合、加速度の発生と消失が必ずセットとなること、つまり躍度2回が正しいという理屈によります。
これがデフォルトなのでサンプル時間内に2回まではNG躍度はノーカウント。

したがい3回目の躍度が発生するってことはなんらかの修正(ハンドルの切り増しとかブレーキの踏み増し)をした場合と仮定できます。

しかしi-DMが躍度を数えるサンプル時間の間隔によっては、全く修正操作を行わなくても3回目が発生してしまう場合だってあります。例えばS字カーブの切り替えしで、ハンドルを切って・戻して・反対に切って、なんて場合ですね。或いは交通状況によっては、アクセルを踏んで・戻して・ブレーキを踏む、なんて場合もあるでしょう。

このように、流石にi-DMも走る道や交通状況を完全に把握した上で「その躍度はNG」と断定しているワケではないので、飽くまで過去ある一定時間(何秒かは非公開)の間の躍度が何回か?というシンプルなロジックでNGの躍度を判断する一方、それによる減点の割合は比較的緩く設定されています。一回、二回で直ぐ減点が始まるワケではないですからね。

しかしながらこの「過去X秒間の躍度が3回以上」という比較的シンプルなロジックが、i-DMsでやっているBe a driver.なオフミのように、コースを決めてペースを決めて複数のドライバーに同じように走って貰ったりすると、普段なら全くもって簡単なi-DMスコアを、実に奥深いものにしていきますd(^_^;)。

ワィンディングの場合、右へ左へとつづら折りの区間があれば、過去一定時間内に3回以上の躍度の発生はもう避けようがありません。つまり誰が走っても必ず減点が生じるハズ(笑)ですが、G-Bowlアプリでペースを縛ると、不思議とi-DMスコアが同じになりません。その減点の要因が躍度なのか、白ランプが多いからなのか青ランプが少ないのか?みたいな話になって、ペースを落とさずにi-DMスコアを上げるにゃどー走ったらイイか?ドライバーを悩ませるワケですな(^_^;)。

タイトル画像はこの躍度による減点が生じていると思われるi-DMトレーニング画面ですが、白ランプが一度も点かず、青ランプが相当沢山w点いているにも関わらず、今回のスコアが5.0点満点ではありませんね。つまり「青ランプが点けば常に正解」というワケではない判定ロジックが、i-DMには組み込まれているんですねd(^_^;)

と、i-DMの仕組みに関する解説はここまでで、より具体的にこの減点を避ける方法を次回のブログで書きましょう。同じコースを同じペースで走っているにも関わらず、

・0.2Gペースで走ると5.0点が取れるのに、0.3Gペースで走るとどーしても4.9点になっちゃう。
・なぜかガソリン車だと5.0点が出易いのに、ディーゼルだと5.0点を出すのが容易ではない。

なんて話があります(^_^;)。
このお悩み対策のためだけに過去にオフミをやったこともあるくらいで、ハマっちゃった人にとっては実に根深い問題だったりします。

来月にはBe a driver.なオフミの開幕戦もあるのでね。困っている人はそれまでに対策したいでしょうから入れ知恵というワケですが、このブログに書いてある理屈は良く理解して置きましょうねd(^_^)。
ブログ一覧 | i-DM:その他 | 日記
Posted at 2018/02/12 00:46:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

躍度の話
タッチ_さん

躍度とi-DM (1st stag ...
タッチ_さん

躍度とi-DM (3rd stag ...
タッチ_さん

お宝コンテンツ・インデックス
タッチ_@i-DMsさん

Be a driver.なオフミ2 ...
みんこりーさん

躍度とi-DM (2nd stag ...
タッチ_さん

この記事へのコメント

2018/02/16 12:14:51
こんにちは。
とりあえずこちらに先にコメントします(^_^;)

4thステージで重要なのは、
・1回の操作では躍度の発生は2回が正しい操作
・決められた時間内で3回以上躍度が発生するとNG
・但し道路状況、交通状況によっては3回以上躍度が発生せざるを得ない場合もある

という内容でよろしいでしょうか...?
コメントへの返答
2018/02/16 12:20:07
こんにちわ。

よろしいです。ハイ、良く出来ましたw

では、続きをどーぞ(o´∀`)b
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@かずしゃん 小飼社長が会長に。丸本副社長が新社長ですが、なんと!藤原大明神wが副社長に昇格!5年後には社長さんかなーww」
何シテル?   05/11 13:21
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58
高級サスの失敗例 
カテゴリ:ブログ
2016/02/02 16:29:50

お友達

みんカラグループはじめました。
http://minkara.carview.co.jp/group/iDMs/
メンバーを絶賛募集中です。
61 人のお友達がいます
たつND5RCたつND5RC * des&amp;arcdes&arc *
FLAT6FLAT6 * タッチ_@i-DMsタッチ_@i-DMs *
yasu03yasu03 poyoyon2poyoyon2

ファン

620 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ 家族車[ファミリーカー] (マツダ アテンザ)
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
マツダ アテンザ 元家族車[Exファミリーカー] (マツダ アテンザ)
2013/1/19にディーラーから借用した25Sで高速走行性能を確認の上で契約。DC-D ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 前家族車[前ファミリーカー] (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2011年12月18日に納車された。 購入に至る顛末をブログに綴っているのでそちらを参照 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.