• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

また当たった!?w

また当たった!?w 昨年、こんなブログを書いていました。

SKYACTIV-D2.2のリコールに想うこと(2017年05月13日)

まぁ長々と書いていますが、マツダが開発した様々な新機能がエンジンの制御プログラムで実現していることから、

なんらか口実を付けて販売後の車両も全部書き換えちゃえば、年式毎に制御プログラムのバージョン管理をする手間も省けてオーナーにもマツダにもメリットがあるのに~

な~んて思っておったのですが、どーも関係者の話では、車両の型式認定の絡みで、例えばGVCを組み込んだエンジン制御プログラムをGVC発表前に販売した車両にインストールするのは問題があったそうです。

と・こ・ろ・が、、、

アクセラ、アテンザ、CX-5のサービスキャンペーンについて

ディーゼルエンジンにおいて、制御プログラムを最新化し、アクセルの踏込む速度に対するエンジントルクの応答性とエンジンノック音の低減

これってDE精密過給制御ナチュラル・サウンド・周波数コントロールのことですよね?(^_^;)

以前のブログでは「ドサクサに紛れてコッソリ仕込んじゃえばイイのに」なんて書きましたが、どーやら大っぴらに堂々とやるようです(笑)。

最初からそうすれば良かったのに。。。(苦笑)



あ、、、なんで「また」なのかは、こんなこともあったので(^_^;)。
ブログ一覧 | SKYACTIV | 日記
Posted at 2018/04/16 23:45:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

SKYACTIV-D2.2のリコー ...
タッチ_さん

パジェロミニさんリコール
vin.さん

サ-ビスキャンペ-ンも発表されてい ...
Demio_7513さん

暖房の謎
ぱおきちさん

【 リコール 情報 】 パジェロ ...
アクア ASX Ralliartさん

【 リコール情報 】 ミツビシ e ...
アクア ASX Ralliartさん

この記事へのコメント

2018/04/17 00:14:09
こんばんは。
HPでは書かれてないですが、対象オーナーのところに送付された文書にはちゃんとDE加給精密制御とナチュラル・サウンド・周波数コントロールの記載があったようです(笑)
(先にワンダートレジャーさんの何シテル?で知りました(^^;;)

理由は何にせよ制御プログラムをアップデートしてもらえるのは嬉しいですね(o^^o)
コメントへの返答
2018/04/18 10:48:14
こんにちわ。
オーナー向けの案内には明記されていても、Webサイトのリリースでは記載がないということは、ちょっぴりコッソリwと最新版にするってことですかね?(^_^;

まぁ公然の秘密という事なのかもしれませんが、このUpdateは色々な意味で結構、画期的だったりしますね。

これで碁盤の目でも5.0点が出るようになるとイイね(苦笑)。
2018/04/17 00:16:55
マツダ、凄い事しますね。今回のサービスキャンペーン内容からすると、純粋にユーザーに最新技術を無償で還元している。単純なコスト計算では、きっと赤字になると思います。でもこれでマツダファンが増えるのなら、将来的にはメリットがあると判断されたのでしょうね。
iDM sメンバー的には、碁盤の目5.0出ない病の患者に2.2XDの方が多いのが、一気に解消されたら凄いことですね(゚∀゚)。
コメントへの返答
2018/04/18 10:52:26
型式認定制度の絡みで難しい、、、という話は一体何だったのか?(苦笑)
単純なコスト計算で赤字になるかは判りませんが、制御プログラムの版管理など今後の維持管理コストは間違いなく削減でしょうね。リコール費用はかさんじゃいますが、、、(^^;

エンジンが静かになってアクセルワークに対する反応が素直になるので、オーナーには間違いなくメリットがあります(^-^)。
2018/04/17 21:16:05
こんばんわ。私のアテンザがまさにこの対照で、お知らせにはもろに
1.DE精密過給制御
2.ナチュラルサウンド周波数コントロール
に加えて
3.1 ATのリバースの加速を滑らかに、
3.2 駐車時のi-stop改善、アイドリングストップで止まる頻度が下がるような制御。

まぁハードが完全に同じじゃ無いのかもですけどこの対応は嬉しいです。
来年ニューモデルの予定がないこともあるんでしょうが、買い控えを気にせず(とまではいかないが)買いたい時が買い時、になってきてますね。下取りが高いのもそうですしね。
コメントへの返答
2018/04/18 10:55:23
こんにちわ。
ボクのように試乗車にチョイ乗りするくらいしか機会が無い人間に比べたら、オーナーさんは結構、違いが判るのではないですかね?

でもまぁ直ぐ慣れちゃうでしょうけど(苦笑)。

6月にそっちに行きますので、是非都合を付けてオフににご参加下さい。ボクの運転に同乗できる機会は、地方在住者にとっては貴重ですからねd(^^o)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「終了報告:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2018 第2戦 http://cvw.jp/b/1349639/41615824/
何シテル?   06/17 21:44
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58
高級サスの失敗例 
カテゴリ:ブログ
2016/02/02 16:29:50

お友達

みんカラグループはじめました。
http://minkara.carview.co.jp/group/iDMs/
メンバーを絶賛募集中です。
68 人のお友達がいます
ガマ20ガマ20 * みんこりーみんこりー *
むしゃむしゃ * Nuk-P@RailStarNuk-P@RailStar *
スッパノーバスッパノーバ * やす?????やす????? *

ファン

620 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ 家族車[ファミリーカー] (マツダ アテンザ)
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
マツダ アテンザ 元家族車[Exファミリーカー] (マツダ アテンザ)
2013/1/19にディーラーから借用した25Sで高速走行性能を確認の上で契約。DC-D ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 前家族車[前ファミリーカー] (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2011年12月18日に納車された。 購入に至る顛末をブログに綴っているのでそちらを参照 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.