• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月17日

SUVクーペは、クーペじゃない

SUVクーペは、クーペじゃない 新型のトヨタ、RAV4が人気だそうです。

【トヨタ RAV4 新型】発売後1か月で2万4000台を受注…月販目標の8倍(response.jp)
トヨタ新型「RAV4」20・30代に人気! 発売1ヶ月受注が目標の8倍となる24000台と好調な滑り出し(carview)
トヨタ「RAV4」発売1カ月で2万4000台受注 20~30代が4割(ITmedia)

発売直後は所謂「新車効果」なるものが働くので、この状態がずっと続くことはないのですが、月販3,000台の計画に対してこれだけの受注があったのなら、目標は軽くクリアして今後も推移しそうです。

そうすると現在、CH-R、ヴェゼル、CX-5が3強となっているSUV市場に於いて、勢力図の変化があるかもしれません。ホンダのCR-Vの動向も気になるところですが。

と、ここまで読んだ読者wはきっと「RAV4ってクーペちっくなSUVじゃないじゃん」と疑問に思ったことでしょう(笑)。

ハイ、実は本題はココからです(^_^;)

上記のITmediaの記事を読んだときに、たまたまこの記事の見出しが目に入ってですねぇ。。。

レクサス「UX」発売1カ月で8800台受注 月販目標の10倍 (ITmedia)

月販目標の何倍?というところだけに着目すると、RAV4よりUXの方が人気が高く見えちゃいますが、RAV4の3,000台に対してUXは900台ですからね。UXはレクサスなので価格も高いですが、そもそも売ってるトヨタ(レクサス)側も、SUVクーペの需要はそんなに大きくないと考えていることになります。

SUVが世界的に人気というのはトレンドですが、実はSUVってお定まりの法則wがなくって、まぁ言ってみればちょっと背が高くてそれっぽいデザインであれば、なんでもSUVになっちゃいます。もっとも安直wwには、ハッチバックの車高を上げてルーフレールを付けちゃうとか(爆)。

そんな中でSUVクーペ、と呼ばれる相対的に背が低く流麗なデザインのSUVが各社から登場しているワケですが、今回取り上げたRAV4とUXを比べてみても、SUVクーペは飽くまで亜流であって、主流には成り得ないのではないかな?と思ったんですね。

昔のクーペって、まぁ云ってみればスポーツカー、スポーティーカーと呼ばれたモノたちですが、キャビンやラゲッジなどの実用性についてはバッサリ斬り捨てたり、相当に妥協した作りでした。しかしその割り切りが逆に「潔し」と評価されて人気だったりしたものです。

ところがどーもSUVクーペに関しては、昔のクーペとは違ってそうした実用性をバッサリ斬り捨て過ぎてしまうと嫌われるみたいですね(^_^;)。

SUVクーペのメーカー側の説明(言い分)を聞くと、どうも背を低くして多少実用性に目を瞑っても「人気のカテゴリだから売れる」と踏んでいる節があります。

ところがどっこい実際に市場に出してみると、そういった商品は多分に「そこまでやったらダメでしょう。」と評価されて買って貰えない、、、みたいな(苦笑)。

まぁボクに身近な事例はCX-3と、その反省を活かしたであろう、もう直ぐ出るCX-30というのがありますが。。。(^_^;)

こういった事実に基づくと、レクサスUXは今現在は月900台の目標はクリアしているようですが、遠からず失速する懸念がありますね。ラゲッジは相当に狭いようですから。逆にRAV4は、恐らくC-HRと並んで人気車種になる可能性が高いです。

メーカーさん、SUVクーペは"クーペ"じゃないんです。王道のSUV比で多少実用性に妥協はするのでしょうが、その妥協点の線引きを間違うと、悲惨なことになりますよA^_^;)
ブログ一覧 | 自動車市場 | 日記
Posted at 2019/05/17 18:26:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホント?新型RAV4月販目標の8倍 ...
麺屋 魔裟維さん

日本カー・オブ・ザ・イヤー(候補)
足柄山金太郎さん

新型レクサスUX登場
サムライプロデュースさん

RAV4が日本で復活!?
高山の(秋)山さんさん

タント、発売から1か月で売れたとい ...
ユタ.さん

SUV市場拡大、スポーツカー・オー ...
Nジャン(N-JUNKIE)さん

この記事へのコメント

2019/05/17 21:13:34
SUVクーペw
まぁ今は四人快適に乗れる4ドアのグランクーペなんてのもありますから、言葉の意味や定義化することは形骸しつつあります(^-^;)


僕がトレンドに馴染めない旧来の思考なのかもしれませんが(^◇^;)笑

コメントへの返答
2019/05/21 11:08:35
いやぃゃ、ツッコミどころはソコじゃなくて(^^;
SUVクーペなのか、クーペSUVなのか、まぁ呼称はなんでも良いのですが、、、

少し背が低くて走りが良くて代わりに実用性が今ひとつ、というのがザックリ言うと昔のクーペwで、そんなのを好んで買っていた人たちは、実用性に文句なんか言わなかったワケ。

しかし今、SUVをクーペちっくに仕立てたクルマに上記の方程式を単純に当て嵌めちゃうと、意外や「この実用性じゃダメ」って理由で買って貰えない場合が多いですよ、という話d(^.^)
2019/05/18 08:24:09
どうせならI-PACEくらい振り切ったら面白いですけどね。
と、言うわけでI-PACE乗ってきます(笑)
コメントへの返答
2019/05/21 11:10:36
I-PACE!確かにアソコまてやると新しいと思うし魅力的にも見えますね。
試乗した印象は如何でしたか?w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@☆☆にしやん☆☆ ボクもイイね!しました( ´艸`)」
何シテル?   11/12 21:32
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58
高級サスの失敗例 
カテゴリ:ブログ
2016/02/02 16:29:50

愛車一覧

マツダ アテンザ 家族車[ファミリーカー] (マツダ アテンザ)
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
マツダ アテンザ 元家族車[Exファミリーカー] (マツダ アテンザ)
2013/1/19にディーラーから借用した25Sで高速走行性能を確認の上で契約。DC-D ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 前家族車[前ファミリーカー] (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2011年12月18日に納車された。 購入に至る顛末をブログに綴っているのでそちらを参照 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.