• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月25日

「競争が上達を促す」ことを実感w

「競争が上達を促す」ことを実感w この記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2019年8月度 について書いています。

なんとも今更なタイトルですが、、、A^_^;)

来月にはi-DMsBe a driver.なオフミ2019の関東最終戦なのですが、6月の第2戦に引き続いて、コースは栃木県某所wです。

このコースは2016年にみんこりーさん&ちぇんさんが開拓したのですが、当時は二人ともどー走ってもi-DMスコアが4.4くらいしか出ないと悩んで、ボクに走って欲しいと誘われたこともありましたね(^_^;)。

この会場は6月以前では、昨年9月の関東最終戦でも走っていて、ひっくり返すとデータも結構残っています。

このコースはグループで開拓したワィンディングコースの中でも屈指の難しさで、i-DMスコアは4.7がせいぜい。6月には4.8が出た人が居ましたが、区間タイムが20秒近くも遅くって、ペースを落とさずにi-DMスコアを上げるのは至難でした。

と、こ、ろ、が、、、f^_^;)

ボクが昨年まで労せず出せてたi-DMスコア 4.7がなぜか出せなくなってしまったこと、最終戦のルールがちょっと変わるため、何が何でも4.7以上を出さないと、、、という事情があって走り込んでみたところ、あ~ら不思議。


走行ペースを大きく落とすとことなく、i-DMスコア 4.8が出せました(苦笑)。

やはりライバルが居て、「勝ちたい!」「負けたくない!」という意識が人間の上達を促すってことを、今更ながらに実感(^_^;)。

もっともこの記録では来月のイベントで優勝争いには絡めても、絶対に勝てるか?といえば恐らくNOで、G-Bowlの方でもう5ポイントくらいは詰めないと厳しい感じです。

因みにi-DMスコアが4.4~4.5しか出なくなってしまった原因はやはりi-DMの躍度減点ロジックの影響でした。
ただ、最初は加減速のアクセル、ブレーキのペダル操作に起因する躍度が原因と睨んでいたのですが、ペダル操作のみならずハンドル操作でも躍度NGが度々生じていることが判りました。G-Bowlアプリの躍度通知音の機能が大変役立ちました(^-^)。

この両方を意識して無くしていくとi-DMスコアが顕著に改善していくことが確認できたのですが、悪いところがわかっていても無くせないのが運転の難しいところ(苦笑)。
ペダル操作はタイミングを間違えさえしなければよいのですが、突っ込み過ぎて素早くアクセルをOFFする/ブレーキペダルに足を乗せると「カコッ、カコッ」って鳴っちゃうし(^_^;)。
ハンドル操作はクルマの向きがちゃんとならないと戻せないし切れないからね。今更ながら、ライン取りに若干の問題を認めざるを得ないところですが、これも簡単には直せません。

改めて、運転は奥が深くて楽しいね(笑)。

お友達の間ではボクのワィンディング走行嫌いは有名wですが、9月までは頑張って走りますA^_^;)。
ブログ一覧 | i-DM:その他 | 日記
Posted at 2019/08/25 23:19:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

イベント:【i-DMs関東】Be ...
みんこりーさん

Be a driver.なオフミ2 ...
みんこりーさん

【終了報告】i-DMs関東定例wプ ...
タッチ_@i-DMsさん

解説①:【i-DMs】2018 B ...
タッチ_@i-DMsさん

イベント:【i-DMs関西】Be ...
あるりりこさん

【i-DMs】8月度 関東定例プチ ...
よしタカさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ともンダン 君、残念ながら今回のツッコミポイントは、貴方が指摘したところ以外全部です(自爆)。」
何シテル?   10/15 12:50
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58
高級サスの失敗例 
カテゴリ:ブログ
2016/02/02 16:29:50

愛車一覧

マツダ アテンザ 家族車[ファミリーカー] (マツダ アテンザ)
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
マツダ アテンザ 元家族車[Exファミリーカー] (マツダ アテンザ)
2013/1/19にディーラーから借用した25Sで高速走行性能を確認の上で契約。DC-D ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 前家族車[前ファミリーカー] (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2011年12月18日に納車された。 購入に至る顛末をブログに綴っているのでそちらを参照 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.