• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月04日

次の愛車

次の愛車 さて、次期愛車ネタw

アテンザ改めMAZDA6の次期モデル、というのが既定路線で、第2世代SKYACTIVエンジンであるSKYACTIV-X搭載車というのも既定路線なのですが、マツダの中で色々と紆余曲折があって、今のところデビューは来年(2022年)の後半辺りになりそうです。

改めてちょっと振り返ってみたのですが、今の愛車に買い替える直前の2015年11月には、次期アテンザはFFベースのまま2017年に正常進化のフルチェンジすると予想していました。

2015年11月08日:アテンザの今後3年間の動向を読む

なので、当時の元愛車には今少し乗り続けるつもりだったのですが、上記予想をして直ぐにマツダが次世代モデルでFR化を検討という情報が出回ります。

2016年01月07日:マツダの今後の5年を予想し直す
2016年01月21日:妄想は膨らむw

このタイミングでこういう情報が出てくると、2017年に正常進化のFFベースという話は怪しくなるワケでw、結局2016年3月に一旦、今の愛車に買い替えたワケです。

その後、だったらFRに転換した次期型が出る前に1回、商品改良するのでは?とか

2017年01月13日:大胆妄想wアテンザの2017年大幅改良

実際の時期と内容はちょっと違いましたwが、現実に商品改良は行われたり

2018年08月07日:2018改良型アテンザのエクステリア

なんてことを経つつ、順調に行けばFR版のアテンザ改めMAZDA6は2020年から2021年にはデビューするハズだったのですが、、、

2020年01月15日:マツダの2020年の動向を妄想する

なんと!マツダ自身がまさかの事業計画変更を発表して、LARGE(FR)モデルの市場投入が更に1年後ろ倒しに、、、(苦笑)

で、冒頭の通り次期MAZDA6は恐らく来年後半、、、という予想になるワケですが、来年(2022年)のマツダはLARGEモデル・トップバッターのSUV(CX-50?)、ロータリー・レンジエクステンダー搭載のEV、PHEV、シリーズHEVの展開と慌ただしい年になりそうな一方、今年(2021年)は静かな1年wになるみたい(^_^;)。

で、肝心の次期愛車ですが、恐らく来年早々であろう新型SUVがデビューしてくれれば、特に技術要素については色々と明らかになるでしょう。

問題、、、というか興味は価格設定(値付け)で、マツダの丸本CEOがわざわざ
「(現行CX-5オーナーにも手が届く)納得感のある価格で」
と明言していることから、とんでもない価格にはならないとは思いつつも、ここは少し心配しています(^_^;)。

そもそもCEOがこういう発言をせにゃならん背景は恐らく、第7世代トップバッターのMAZDA3に「高い!」という評が立ってしまったことの反省があるのだと推察。

実際、MAZDA3の価格は世間で言われるほど高いワケではなく、15Sや20Sなどはむしろ「あの出来・質感でこの価格は安過ぎでは?」とすら云えるのですが、他方でXDは明らかに高く、Xに至っては20S比で70万円高という事実が取り上げられ、悪意を持った人たちに印象操作された節があります。

まぁアンチに付け込まれる隙があったと云えばそれまでですが、量販グレードである15Sや20Sを割安にした結果、高利益率を狙う上級グレードと価格差が開いてしまって「割高感」が出てしまったというのはマズかった(^_^;)。

新型SUV(CX-50?)はLARGEモデルのトップバッターですから、或る意味、第七世代としては仕切り直しとも云えるワケで、今度は躓かないで欲しいところです。

因みにPHEVがラインナップに加わるなら、それは結構なお値段になるのは世の中の相場を見ても当然なのですが、問題はガソリン車、ディーゼル車の価格です。
現行のCX-5とはプラットフォームもエンジンも大きく変わるので、単純な新旧比較は出来ないですが、CEOが言う「手が届く」「納得感がある」とは何を指しているのか?興味津々w

で、ボクの獲物はSUVじゃなくってMAZDA6ですが、実は価格以外にも心配事があります。

例えばコレ。

シトロエン『C5 X』発表…新フラッグシップモデル、欧州Dセグメントに投入(response.jp)

たまたまシトロエンの話ですが、元のフラッグシップのC5ってセダンだったワケ。
それをファストバック型のボディスタイルというSUVに仕立てたってのは世の中の流行に沿った動きです。

少し前(過去1年くらい?)までは、マツダは「SUVはSUV。しかしオーソドックスなセダンも大事」と言っていて、それは基本的なダイナミクス性能はセダンボディで詰めて(基本的な味を作り込んで)、SUVなど重心の高いクルマに派生させていくような考え方なのかな?とボクは理解していたのですが、商売の薄いボディスタイルにいつまでも拘るワケにはいきません。
MAZDA6の場合は現在、セダンとワゴンの2ボディがあって、ワゴンは欧州市場、セダンは米国・中国市場に需要の中心があるようなのですが、最新の流行でも果たしてそうなのか?シトロエンのC5のように、セダンとワゴンを合体したSUVチックなデザインにすれば、ワンボディで済むんじゃない?みたいな発想は無いのか?

ボクは今のところセダン一択というか、VISION CUPEのセダン版たる次期MAZDA6に期待しておるのですが、さてどーなるでしょうか?

この辺の話、玉谷さんに聞いちゃう?(爆)、という手も無いワケではないですがw、逆に多少なりともマツダの人から情報を貰っちゃうと、ボクは絶対にブログに書かない(書けない)人なので、裏情報には手を出さずに妄想に耽ることにします(^_^;)。
ブログ一覧 | クルマ選び | 日記
Posted at 2021/05/04 14:20:18

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2021年5月6日 23:51
タッチ_さんの次期愛車がどうなるのか非常に興味が湧いている一人です(笑)
現愛車に乗り換え時のブログを読んでいた時はスゲェ~って思っていましたが現実は厳しいですね(^-^;


私も当然時期MAZDA6を狙っているのですが、当初は直6ディーゼル狙いだったのに今回Xに乗り換えてしまったばかりに「こっちもイイな~」って思い始めて直6Dにするか?直6Xにするか?エンジン選びが難航しています(^o^;w
その点タッチ_さんは迷いなくていいですね(爆)

シトロエンのC5 X私もいいな~って思ってました!
が、私もこれはこれでいいと思いつつやっぱりセダンがいいのでどうなるのか?非常に楽しみです(^-^
コメントへの返答
2021年5月7日 18:54
え?え?なんでなんで?(^^;
アナタの方が興味を持ってくれている視聴者が多いのでは?w

今の愛車に乗り換えた時のブログ?
なんか凄いこと書いたっけ?(爆)


直6エンジンは、DでもXでもどっちでも良いと思いますよ。いやどっちも同じではなく、それぞれに独自の良さがある、という意味でね(^_^;
Xは3L、Dは多分3.3Lになるかな?

問題は、CX-50はSUVのままでしょうが、MAZDA6が出ないwでCX-60とか、シトロエンのC5 Xチックなクルマになっちゃうかも?という心配ですね。

プロフィール

「@タッチ_@i-DMs さんw、意外に…というか、全く反応が無いというのも寂しいですね🥲」
何シテル?   12/14 19:35
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ アテンザセダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ アテンザセダン)
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン 元家族車[Exファミリーカー] (マツダ アテンザセダン)
2013/1/19にディーラーから借用した25Sで高速走行性能を確認の上で契約。DC-D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation