• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッチ_のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014年〆のブログ

2014年〆のブログ皆さん、こんばんわ。

いよいよ2014年も後6時間を切りました。年の瀬の慌しい日々かと思いますが、如何お過ごしでしょうか?

かく云うボクも、年末恒例の大掃除が一向に捗らず(^_^;)、ブログなんか書いている暇も無い(正確には、一向に進まない大掃除を放ってブログなんか書いてたらカミさんに殺されるw)状況ですが、近所のサンマルク・カフェにて束の間の休息(現実逃避とも云うw)しつつ、今年最後のブログを書いています。

一年を振り返ると色々あるんですが、今年は関東でオフミを3回、東海と大阪で1回ずつ、その他にプチオフも3回ほどやって、実に大勢のドライバーと走る楽しさや意のままにクルマを操る難しさを共有してきました。特に年の後半「Be a driverなオフミ」と称したヤツは参加者には大変好評で、来年も引き続いて何度か開催したいと思っています。

一方、ボク個人としての今年のテーマは"ブレーキング"でした。
今年の2月下旬から意を決して見直しを開始したブレーキングスキル。これが一筋縄ではいかず、実に5ヶ月近くを迷走した挙句にiPad miniを買ってG-Bowlを導入。コレに問題点を可視化して貰って突破口を見い出し、12月に入ってようやくイイ感じになってきました(^_^;)。

改めて、長年の運転経験で身に付いてしまった操作方法は、そう簡単には直らないということを正に身を持って体験(苦笑)。しかしまさか、ここまで時間が掛かるとは正直思いませんでした(^_^;)。

ナニが問題だったかと言えばブレーキペダルの踏み方で、ボクの場合は概ね正しく出来ていたが故に、どこに甘さがあるのか?どう直したら解決するのかにそもそも辿り着くまでが大変でした。

このグラフを見ただけであれば問題無さそうに思えるんですが、i-DMの青ランプ点灯は不安定で白一個貰うこともままあって、何より運転していて自分自身が感じる「ちょっと違う」感を拭えません。
これが、

ようやく安定してこうなるようになってきました。まだミスる事はありますが、後は場数と時間が解決してくれるところまで、やっと来たというところです。

今年の6月くらいまでは結構、苦しい時期もありましたがここ2ヵ月くらいはブレーキングでのクルマの動きが変ってきたことが徐々に体感出来るようになり、それに伴って走りが変ってきたことも実感できて、ドライブがまた楽しくなってきました。どーもボクはこの「上達していく自分」を見るのが楽しい性分で、まだ暫らくアテンザもi-DMも、飽きそうにありません(笑)。

で、この人馬一体の楽しさは是非、他のオーナーさんたちにも体感して欲しいと思ってブログやオフミをやっているワケですが、来年もボクの都合が許す限り、各地で走りを楽しむオフミをやろうと思います。

それから過去2年連続で1月に執筆していたi-DM関連のブログですが、来年の1月にも少し追加を考えています。ただ、長文ブログはアレなんで、次回のは出きるだけ短編で済ませたいと思っています。DJデミオのデビューの影響か、今年書いたi-DM攻略法が結構、コンスタントに読まれているのですが、どーせ大半の人が「5.0点の取り方」にしか目が行っていないと思うので、ここは粘り強く主張し続けるしかないですね(^_^;)。大事なのはスコアじゃなくって青ランプなんだってことを。

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。

そして、来年もまた、よろしくお願いしますm(_"_)m
Posted at 2014/12/31 18:01:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一足お先に帰宅しました。
オフミ参加の皆様、お疲れ様でした😉」
何シテル?   11/09 15:54
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12 3456
7 8910111213
14151617181920
21 2223 24252627
282930 31   

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ MAZDA6 セダン)
Mazda6に乗っています(笑)。
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation