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真夜中のブルースのブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

今日のミッション

今日のミッションマフラーはノーマルに戻したものの、エンジン自体は65ccと3割り増しになった。

当然上のほうでは燃料が足らなくなる。

やっぱりメインジェットは135番がいいかな?

キャブを外しついでに再度清掃。

ここまでくると、新手の潔癖症みたいなものか。


おかげでキック2発でエンジンに火が入る。

今日のミッションは坂を下って一番近いGSで給油すること。

トロトロと走り出す。

無理はさせられない。

なんてったって組みあがったばかりの赤ちゃんエンジンなのだ。

腫れ物を触るようにして坂を下り、GSへ。


無事に給油も終わり、帰宅寸前で気が付く。

「すみませんッ。タイヤの空気圧、見てください。」

なにせクソ暑い今年の夏をひと夏ほって置いたんだ。

空気の抜けは目で見ても分かるほどだった。


我が家は小さな山の上にある。

上り口は5箇所。

当然一番緩やかな上り口に向かうが、はるすぐにエンスト。

道端に腰を下ろしてプラグを外す。

行き交う人の目なんか気にならない。

カブってる。

プラグを拭き、一息ついてからプラグを戻す。

キック2発で目が覚めた。


回転数は5000をリミットにしてゆっくり、ゆっくりと走り出す。

そうそう良い調子。

ミッションはたまに抜けるところがあるけれど、意外にカチカチと気持ちよく入る。

そして無事帰宅。

ちょっとビビッたけど無事ミッション成功!!


Posted at 2014/01/21 23:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ50 | 日記
2013年11月22日 イイね!

再度目覚める

再度目覚めるガソリンが燃焼室までちゃんと届いていることは分かった。

となれば後はガソリンの噴出量をきちんと決めてやればいい。

マインジェットも125番から140番までそろえた。

ついでにパイロットジェットもゲットした。

となればもう一度、キャブの清掃だ。

キャブクリーナーに漬け込み、穴が通っているか確認する。

ん?!

スタータージェットが詰まっている。

荷札の細い針金で細心の注意を払いながらスタータージェットを清掃する。

ついでにパイロットシェットも新品に交換してメインジェットはノーマルに125番に下げる。


スロットルバルブの向きに注意しながら組み立てる。

ちゃんとプラグも清掃して再びキック、キック。

ブロロロ~ン

RZが再び目覚めた。
Posted at 2014/01/21 23:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月20日 イイね!

再びエンスト

再びエンストアイドリングが安定しないのは古いガソリンのせいかもしれない。

ならばガソリンを入れに行こう。

久々にRZを門の外に出す。

キック二発で火が入る。

暖機して出発!

コツン、コツンとギアも入る。

と家から300mほど下り坂の手前でストップ。

ありゃ?

路肩に寄せてキックするも始動せず。

おかしい。

仕方ないので押して家まで戻る。

プラグを見てみると生ガスで真っ黒に濡れている。

う~ん、キャブが奇麗になってガスが大量に噴出するようになったのかな?

何はともあれ坂の上でよかった。

あの坂、下った後だったら…。

Posted at 2014/01/21 22:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ50 | 日記
2013年11月19日 イイね!

お目覚め!!

お目覚め!!エンジンの掛からない原因はスロットルバルブの組み付け不良でした。

ついでにチャンバーをノーマルマフラーに戻して、今度こそは掛かってよと祈りながらキック!

キック!

キック!

ブロロロ~ン

あ!、掛かった!!



やったぁ!!


うれしい。

でもアイドリングが不安定。

だんだん回転数があがってエンスト。

二次エアを吸っている感じではない。

二三度同じようなことを繰り返す。

アイドリング調整をきちんとやらなきゃ。

Posted at 2014/01/21 22:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ50 | 日記
2013年11月19日 イイね!

ヘマ

ヘマ何でエンジンが掛からないんだろう?

プラグも清掃したし、イグニッションコイルも新品にした。

ガソリンは半年前のまんまだけど腐っているとは考えられない。

となるとキャブか…。

ということで再度キャブの清掃。


シート外してタンク外して。

さすがにこれくらいの作業はなんとも思わなくなった。


キャブクリーナーに漬け置きして、再度組み立てる。

これでだめならガソリンかなぁなどと思いながらエンジンに組み付ける。


あれッ?!

スロットルバルブの組み付けって方向があるんだよな?

さっきミキシングチャンバーのトップが妙にきつかったけど…。

スロットルバルブの向きを180度反対に組み付けると…




あ。

Posted at 2014/01/21 22:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ50 | 日記

プロフィール

「スタッドレスからノーマルタイヤに交換。
このノーマルタイヤも多分あとワンシーズン持つかどうか…。
ジオランダーH/Tは気に入ってたんだけど次は16incにしたいと考えています。」
何シテル?   04/07 23:57
仕事と趣味(バス釣り)のためにE50エルグランドからの乗り合えました。
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