• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西の将軍のブログ一覧

2015年05月06日 イイね!

洗車

近所の洗車場がいっぱいだったので、珍しくGSで洗車してもらいました。
NSXが洗車されながらコーヒーしばけるなんて・・・満足w

で、洗車料金でNSXのサイズがSだったんですよ!
3ナンバーでSサイズってどう言うことやwww
(後で確認したらSSまで分類あったけど・・・
Posted at 2015/05/06 15:40:59 | トラックバック(0)
2015年05月02日 イイね!

点滴と輸血・・・

点滴と輸血・・・もうお爺ちゃんですからね。
シッカリと点滴と輸血をしてきましたw

RECSは駄目モトでやってみましたが・・・あれ効果ありますねぇ。
古いから余計かなwww
数値として出ないのでプラシーボかも知れないけどね。
でも車が軽いの〜 o┓⌒┗o⌒o┓

で、巷でワクワクされる白煙ですが、、、

出ませんでしたw
動画も撮ったのに〜


輸血したオイルはelfのレース用
レースはしないけどねwww
Posted at 2015/05/02 01:41:23 | トラックバック(0)
2015年02月15日 イイね!

プチリフレッシュ

プチリフレッシュウィンドゥの動きがおかしくなってしまったので
取り敢えずレギュレータを交換してみることにしました。
おそらく高いだろうなぁとは思いつつ、工賃合わせて
10諭吉以内の予算で他に何かできないかなぁと考え
窓の淵ゴム(ウェザーストリップ,ドアアッパー)も交換することに。

んで、早速いつもお世話になってるショップで社長と一緒に作業開始。
ドア内装とウェザーストリップばらしを担当(取り付けは面倒だしw)
レギュレータを交換してスライドレールもグリスアップし
さあ動作確認!と、スイッチをONするも・・・
あれ?5cmくらいしか動かない;

なんじゃこりゃー!

暫く社長と二人であぁだこぅだ言いながら原因を分析すると
レールに入ってるスライダーのガタが酷くなってることを発見。
レギュレータを外し手動で窓を上げた状態にし左右にゆすると
ガッコガッコ窓が動きましたw

土曜だったのですぐ部品注文しましたが、発注は月曜になるとの事で
早くても到着は水曜日…
はぁ・・・日帰りを予定してたのに;

つー事でその日は車を預け、昨日引き取ってきました。
アジャスター交換にはスライドレール取り外しの必要があり
再取り付け時の位置調整が非常に面倒くさいようで
笑顔で「もう二度とやりたく無い」って言われちゃいましたw


結局予想外の部品交換が入り、10諭吉はオーバーしてしまいましたが
工賃を安く抑えて頂けたので助かりました。社長いつもありがとう!
異常が無かったレギュレータもせっかく新品購入したので
一応交換しましたが、まだ使えそうなのでヤフオクに出すことにします。

Posted at 2015/02/15 11:49:13 | トラックバック(0)
2015年01月25日 イイね!

腹下フェチ

腹下フェチ今日見たF355

嗚呼・・・この腹下いいなぁ

またやりたいなぁ

あの空力効果、、、癖になるんだよなぁ

NSXって前のフード開けたら地面が見えてがっかりなんだよなぁ;
Posted at 2015/01/25 23:17:22 | トラックバック(0)
2015年01月18日 イイね!

エンストの原因を考える・・・の巻

先日のエンスト事件の後、エンストする要因を考えてみました。
推測される要因は以下
①点火不良
②燃料不足又は過多
③吸気量不足又は過多
④電気系統・ECU系統故障(点火信号・クランク角読込ミスなど)
⑤その他
年式からしてどれでもあり得るから悩ましいw

とりま今回の症状で更に絞ってみる。
・アイドリング時のみ発生する。
・レブまできっちり回る。
→クランク角センサー不良なら高回転も異常が出る可能性が高い。
特にNSXはカムシャフトから2系統信号とってるので故障の可能性は低いそうだ。
・ゴホゴホ咳き込んでエンストする感じではなくストンと止まる。
→点火不良や燃料過多の可能性は低い。全点火が一斉に停止していない限りだが・・・
・普段のアイドリングはそこそこ安定している。
→年式的にEACVにカーボンが溜まってる可能性はあるが・・・
ハンチングしてエンストするわけじゃ無いから原因の可能性は低い
・エンスト後直ぐセルを回しても始動しない。が、一旦キーOFFすると一発始動
→エンスト時は燃料が供給されてない???

以上より
①アイドリング時の燃料供給がうまく行ってない。
・燃ポン不良
・燃ポン制御不良
・インジェクター詰まり
②ECUから信号が出てない
・メインリレー不良 ※アイドリング以外は問題ないのでECUは正常
に絞った

後々調べてみると初期型NSXの燃料ポンプは低負荷と高負荷で回転数を変更しているとの事。
フューエルポンプレジスターで電圧を制御して2段階で回転数を変更している。
追記:Eg始動直後はフリーになってレジスターで制御してないらしい。
↑コレめっちゃ怪しいw
因みに同時代のトヨタJZ系は無段階制御だった。

燃ポンプとインジェクターは交換めんどくさそうだし、取り敢えずレジスターとリレーを変えてみよう。


Posted at 2015/01/18 19:28:07 | トラックバック(0)

プロフィール

「@くっきぃ
やっぱり後から出てきましたか。暫くはゆっくりして下さい。
休業分請求しましょう。」
何シテル?   01/14 07:59
良いものに触れたい。 という事でいつもプレミアムなモデルを求めてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

不明(αスペース) 電動オイルチェンジャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 16:35:36
サンキューホーン & ハザード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 20:17:36
オートライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 20:25:31

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
初めてのイタ車 細かいことは気にせず可愛がってやろうと思います。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
通勤用に増車 どうせなら楽しめる車をと言う事で4気筒+MT+オープン+維持費安のコペンに ...
日産 180SX 日産 180SX
2代目ですw 非常に楽しませてもらいました。
日産 180SX 日産 180SX
初めて乗ったターボは感動的でした。 1ヶ月で昇天されました;

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation