• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月12日

みんな右ルートに行くのは もしかしてカーナビの影響?

みんな右ルートに行くのは もしかしてカーナビの影響? 先日の夜、大阪方面から京都市内の自宅まで帰るときに、思い出したことです。
話題はタイトルのとおりです。

その時はカーナビのルート設定をして走っておりました。
走る道がわからないわけではなかったのですが。
到着予想時刻が知りたかったので。久々に使いました。


名神高速道路を大阪方面から京都方面に走っていて。
今や渋滞の新名所になった『高槻バス停』を過ぎて登坂車線があるあたりにさしかかった時に。
~この場所の渋滞の発生原因は こちら です~

Myカーナビ(ALPINE X08S)の案内音声がきこえてきました。

「まもなく右ルート方面です。右側の車線をお進みください」と。

かつてはこのあたりの渋滞の名所であった天王山トンネル。
その渋滞解消のために。上り線も下り線も。


このように片側二車線の道路が2対になっているのです。

先日は、もう慣れっこに なっていたので、「いやどっちでも帰れるよ~。」といつも通る『左ルート』を
通ったのでしたが。

そういえば。「この”右ルート誘導”って昔からそうだったよな~」と思い出しました。

およそ5年程前 。


先々代の愛車(水色のマーチ)に乗っていたころです。
フォトギャラリーにアップしておりますとおり。

『ETC土日上限1000円』をフル活用して。
実家の京都と住まいのあった横浜を2週間に一度という多頻度で東名高速道を利用していた時の経験からでした。

下り線ならば。
大井松田ICから御殿場ICの間の『都夫良野トンネル』を挟む二つのルートを通るとき。


わずかながらもこの区間は上り勾配だし。右ルートは総じてハイペース。高速料金は激安とはいえ。
少しでもガソリン代をセーブしたくて。長距離の大型トラックさんと仲良く左ルートを走っておりました。

また、左ルートでしか立ち寄れない『鮎沢パーキングエリア』の食堂で腹いっぱい食べるのが楽しみ
でもありましたし。

上り線ならば。 焼津ICと静岡ICの間にある『日本坂トンネル』の二つのルートも。


牧之原台地の上り勾配を過ぎて、吉田ICへとゆるやかな下り勾配で。
ちょうど日本坂トンネルの手前あたりは、みなさんスピード出す方が多くて。
同じ理由でいつも左ルートを通っていましたが。

その頃使っていたカーナビもそうでした。ドライバーの通る道を覚えてくれなかったカーナビだったからかもしれませんが。

何故かいつも『右ルートへの誘導』だったと思います。

そして、私が右ルートを避けていたのには、もう一つ理由が。

『都夫良野トンネル』も『日本坂トンネル』も。
「右ルートって。もともとは対向車線としてつくられていたものだから。骨格は反対方向へ走ることが
前提だから。走りにくいんじゃあないの?」
と思っていたからです。

まあ一番の理由は身の丈にあった車線を選んでいたのです。
(今の愛車になってからは。ちょっと卒業しつつありますが。)

アマノジャクな私の性格もあったかもしれませんが。

でも。 中には、カーナビの誘導のとおりに従順にルート案内のとおり走るドライバーさん。
多いですよね。

以前の拙ブログ(大渋滞をつくる真の原因は・・・もしかして【カーナビ】?)
にも書いたとおりです。

先日私が通った『名神 茨木IC→名神 京都南IC』のルートのように自分が知っている道ならば、
走り易いルートを選ぶかもしれませんが。

でも。アマノジャクな私とて、首都高速や阪神高速のような都市高速を利用して慣れない走行ルートを走る時は、カーナビの案内に従ってしまいますからね。

もしかして、こんなことで『遅いクルマ』が右車線に入ってしまうのも。渋滞の原因をつくっているかもしれないなあ。 と思った次第です。



そして、きょうのオマケです。


あの時以来の待望のキリ番(=77,777km)


そろそろカウントダウンに入りました。

☆☆☆
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2013/06/12 18:32:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は、晴れ☀️て気温28℃💦暑 ...
PHEV好きさん

オマケ
TAKU1223さん

にゃんこdiary 24
べるぐそんさん

久しぶりの洗車
rodoco71さん

お疲れ様でした🙇(リピ番)
ゆう@LEXUSさん

早朝ドライブ
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2013年6月13日 1:24
五線譜様
お疲れ様です。

以前に運転手をしていた時は、件の道は必ず左ルートを選択して居ました。
理由は簡単。トラック、しかも低床トレーラーでしたので、常に左車線を走っていたからです。
そうすると、勢い左ルートを通らざるを得ません。車線変更など出来ませんしね。
仕方在りませんでした。

と、云う事で、右ルートは走った事が在りませんでした。
人様に迷惑かけんと、隅っこ走っとけ!って、事ですねww
コメントへの返答
2013年6月13日 3:01
+若+様
お疲れ様です。

大型トラックの重量運搬車だと、牧之原あたりや箱根の登り坂とか、結構走るの大変だったでしょうね。

かつてセカンドカーだった『29馬力のサンバー・バン』で東名高速を走った時、追い越し車線から走行車線に戻れなくなる(走行車線の流れの方が速かった)経験をしたことがあるので、大変さがわかります。

でも、左側車線をキープして走る車両は、車間距離を十分に空けている場合が多く、長距離を走る時は、その方が疲れ方が断然少なかったのを憶えていますよ。

さして速くないのに、むやみやたらと右車線に出る車両が減れば、渋滞が減るのかなあ。と思っております。
2013年6月13日 3:08
コメント失礼します。

自分の場合,CR-Z純正のインターナビですが,中央道の談合坂から西行きの分岐でも,いつも右ルートを案内されますね。
どうしてなんでしょう?

コメントへの返答
2013年6月13日 10:33
こんにちは。

いつもご覧いただきありがとうございます。

やはり右ルート案内ですか。
おそらく談合坂SAを過ぎたこの地点も、右ルートは昔の対向車線ですよね。

不思議ですね。もしかして、わずかに走行距離が短いからなのでしょうかね。

ちなみに、日本坂トンネルは右ルートが30m少ないそうです♪
2013年6月13日 5:11
お早うございます。

私の車はナビが無いので知りませんでした。
流石に右が渋滞していたら左を選ぶんでしょうね。
私の場合、ナビが有ったとしても、渋滞とか、SAに寄りたいとか以外は、本能的に右を行ってしまいます。
アルトにもナビが有りませんが、アルトの場合迷わず左、若しくは流れの速度が遅い方でしょうか。
もう少しナビが進化すれば、車種や、そのドライバーの走行パターンを分析して左右を選んだりしそうですね。
コメントへの返答
2013年6月13日 10:50
こんにちは。

かつては、常に追い越し車線専科で走ったものでしたが、結構な確率でペースの遅い車両に遭遇したものでした。

関連URL↑によると、『渋滞は追い越し車線から生まれる』ということのようなので、なんとなく頷けます。

ついつい昔の習慣で、左車線を走ることが多いのですが、ノートやマーチの時よりも追い越される回数が減ったのは、やはり車種を見て判断しているのかもしれませんね。

渋滞の元をつくらないように、そろそろ私も右車線デビューした方がよさそうです。

おっしゃるとおり、もう少しカーナビのルート案内も進化の余地はありそうですね。
2013年6月13日 7:38
そうだったのか?
ナビの案内聞いてない人なんで・・・(笑

そういうルートの時は左ルート追い越し車線爆走ですかね...。f^_^;)
コメントへの返答
2013年6月13日 10:55
その方が賢明な選択だと思います。

状況に応じて車線の選択をされているということでしょうから。

光ビーコンも付けていますが、渋滞に対応して左右ルートの判断はしていないようです。

左ルートの追い越し車線。それが正解だと思います(^^
2013年6月13日 16:07
言われてみると、確かにうちのも右へ行けと指示された気がします。

今度は左に行ってみることにします(^-^)
コメントへの返答
2013年6月13日 17:19
やはり右への先導が多いようですね。

走行ペースは少し遅くなりますが。
左ルートも面白いですよ。

大型ウィング車の後ろで車間距離を空けて『スリップ・ストリーム走行』すると、疲れが少なくて燃料もセーブできたり、
意外に追い越し車線が空いていたりします。
(5年前の経験より♪)

一度お試しください(^^

プロフィール

#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか? 《初代ダイハツ・シャレード》です。1977年発売で車重600kg台。今ならほぼ軽自動車サイズな5人乗りの「5平米カー」。これぞホンモノの「小さなクルマ、大きな未来」。 」
何シテル?   11/29 05:12
五線譜です。よろしくお願いします。 3ペダルM/T車をこよなく愛し、絶滅危惧種のIMAハイブリッドカー CR-Zを愛用しています。 そして日本が大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

意外と知らないクルマの安全ガイド~三菱自動車のサイトから~  
カテゴリ:外部サイト 【クルマお役立ちサイト】
2016/05/05 21:50:38
 
美しい言葉と精神、「凡事徹底」♪ 
カテゴリ:日本
2013/08/24 07:13:16
今更ですが、ガソリンは「危険物」です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/18 22:34:08

愛車一覧

ホンダ CR-Z 6段手動変速機付きの電動アシスト自動車 (ホンダ CR-Z)
7万キロ近く走行した羨望の3ペダルマニュアル車のハイブリッドCoupeと出会って3年半。 ...
その他 自転車 3段手動変速機付きの電動アシスト自転車 (その他 自転車)
平成24年(‘12年)の夏の日から使い始めて来月で4周年になります。 “ドライブ先でのサ ...
日産 ノート 白い五線譜壱号よ永遠に (日産 ノート)
今や絶滅危惧種になったNOTE 5速M/T車に3年2ヶ月の間 乗っておりました。 M/ ...
いすゞ ジェミニ 無鉄砲な【黒牛号】 (いすゞ ジェミニ)
社会人二年目にして、待望のクルマ選び。横浜の独身寮にいたころです。 まだ青二才だし、高い ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation