
【カーナビなんていらない】 とやせがまんをして、
2月中旬に外していたカーナビ。
昨日から再登板しています。
電磁波が悪さをして、TVの受信のみならず、FMラジオの受信まで堪えられないレベルに達した。
そんな理由で1ヶ月半 カーナビなしのカーライフを過ごしておりました。
昨日朝から、雑音の根源だった【ドライブレコーダー】の電磁波封じ込め対策をネットで調べ、
「よしやってみよう」と決意し、その取り外しをしていて・・・。
電源カプラーが、 「プチーン」と 、 切れてしまったのです。
「ショック―!」 とはいえ、使い始めて3年。
今は、もっと電磁波対策が施されているModelが出ているらしいし・・・。
引退させるか、それともリヤ用にコンバートするか・・・。
まさかの時の衝撃録画タイプの方は まだ健在なので、しばらくの間は
常時録画タイプは非搭載となりました。
またとないチャンス!そうです。カーナビの再登板の。
というわけで、昨日の夕方、クルマを車庫から出す前に、
お気に入りCDヘッドユニットを外して、しばらく冬眠していた
ALPINEの一体型カーナビをインストールしました。
やはりあると便利。これで、知らないところへ行くときも安心です♪
実は、わたしのカーナビ歴 すでに18年になります。
平成6年。まだカーナビが普及していなかった頃でした。
店頭でみつけて衝動買いした【富士通テンの”Car Marty"】
便利でした。地図が進行方向に動いてくれるなんて感動そのものでした。
それ以来乗るクルマにはカーナビは欠かせないカーグッズになっています。
何を隠そう私は、生まれながらにして【方向オ〇チ】なのです。
どれぐらいかというと、Super Ultra がつくほど。
北へ向いて走っていたのに、知らない間に東へ向いて走っている。
というような時、目的地がわからなくなるのです。
生まれ育った京都の街。中心部は平安京の時代から道路は碁盤の目になっています。
丸太町通(東西の道)をひたすら西に行く限り、西へ行ってくれ、
堀川通(南北の道)をひたすら北へ行く限り、北にいってくれる。
東へ走っていて西へ行きたくなったときは、
左折(もしくは右折)を三回すれば、Uターンしなくても方向を真逆にできる。
この感覚。どうしても今になっても抜け切れていません。
社会人になってから、2年前にUターン帰郷するまでは、いろんな街に住んでいたことも
あったのですが。
だから、カーナビなしの1ヶ月半のカーライフは不安でした。
知らないところへあまり行かなかった とはいえ。
目的地までの所要時間とか、渋滞情報がわからずに嵌り、迂回ルートで迷子になったり・・・。
やっぱり音声の道案内便利なんだなぁ。とつくづく感じました。
というわけで、昨夜はドライブ三昧していました。
☆☆☆☆
昨日の走行データ
市街地 34km走行 18.7km/l
郊外 94km走行 21.4km/l
高速道 65km走行 21.6km/l
Total 193km走行 21.0km/l
平成24年3月の走行データ
市街地 1,173km走行(48%) 18.7km/l
郊外 590km走行(24%) 21.8km/l
高速道 675km走行(28%) 21.6km/l
Total 2,438km走行 20.0km/l
~泥縄でしたが、なんとか”月間燃費 リッター20km達成”です。
ハイブリッド(混血種)に負けるないぞぉ まだまだ純血種ここにありと言わせたいです~
それにしても、月間2500km。走りすぎですね。
☆☆☆☆
Posted at 2012/04/01 11:44:23 | |
トラックバック(0) |
カー・グッズ | 日記